fc2ブログ

今日から「ししとう」のお箸置きです

今日から「ししとう」のお箸置きです
5個セットでありますから昔に買ったものです
しかし、初登場のようですね 出すのを忘れてれていたようです

ししとうのお箸置き              お昼のざるそば
2017-06-26(02).jpg  お昼はざるそば

お昼は、久しぶりにざるそばでした
薬味はネギと大葉と海苔 チューブの山葵です
大葉は香りが良いのですが口当たりがザラザラしているのが駄目ですね
家内と2人で、大葉に文句を言ってました
昼間なので、お酒は出て来ません

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 キュウリとカニかまぼこの酢の物 焼き甘塩鮭
あとは、写真に写っていませんが冷奴でした
飲み物 日本酒 岡村本家さんの金亀 白80 火入れです
高いお値段のお酒が続いたので、ここらで手頃なお酒にしました

お皿の大きさに合わせて鮭は半分に切りました
この方がいろいろなお皿が使えますね

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ししとうの御箸置きも素敵ですね!!

ベランダ野菜が気になります^^

No title

こんばんは!
ししとうの箸置き可愛らしいですね。

我が家も素麺などに大葉を入れるのですが、先日、妻とワサビや辛子、最近では、もみじおろしやパクチーなんかもチューブであるんだから大葉チューブなんてのもあって良さそうだけどね。なんて話してました。
あったら絶対に常備するんですけどね〜。

でも不自然な香りになってしまうのかな〜。

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
ししとうのお箸置きも素敵でしょ どうして使うの忘れていたのかな(笑)

今年は、ベランダの野菜はスペアミントだけですよ
来年こそはもう少し育てて見たいですね

マヤリモさんへ

こんばんは、マヤリモさん
そうですね 大葉のチューブがあれば、買って見たいですね
いろいろな料理に使えそうですね

パクチーのチューブ、最近スーパーで見ました進化してますよね

No title

こんばんは(^^♪

ししとうのお箸置き、良い色ですね。
ちょっと美味しそう~♪

薬味が入った角小鉢、素敵。
お嬢さまからのプレゼントでしたっけ。
使い勝手がよさそう。

ガラスの建水、先日の切子も素敵でしたが
こちらもやわらかな色合いが涼し気ですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
大きさも本物のししとうと同じようです

小鉢は薬味入れにピッタリでしたね
丸いざるに四角の小鉢 これからの季節に活躍しそうです

ガラスの建水 紫陽花のような淡い色が気に入っています
大きさも小ぶりで2人でゆっくり飲む時に重宝します
ガラス作家の佐藤遥果さんにお願いして作っていただきました

No title

こんにちは♪
な~るほど ししとうのお箸置きですか
我が家もボチボチ収穫していますよ ししとう
季節にあったお箸置きですね。
あっ 先日のプレゼントの小鉢ですね
お昼ご飯も 夕飯も
いつもいつも 
ヨッシィーさまの食卓にあこがれますわ


No title

こんにちは。

ジメジメ蒸し暑いですものね。
さっぱりざるそばも食べたくなります。
青いしし唐の箸置きも、涼しげですね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
食卓には、ししとうが出ていないのですが季節ですね
たまにビックリするぐらい辛いししとうに当たります(笑)

小鉢は薬味入れにピッタリでした

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
梅雨の期間は、曇り空が多くて嫌になりますね
昼間から日本酒が飲みたい気分でしたが、夜に飲めなくなりますからね
ガマン・ガマン

No title

ししとうの箸置きも
食事が楽しくなる雰囲気がありますね。
みどりが効いてます。

ああ、ざるそば、最近食べてないなあ。
食べたいなあ。
ヨッシィーさんちは、ほんとうにいつも
心豊かになる献立ですね。

No title

こんばんは。

冷たいお蕎麦、いいですね~^^
わが家も今日のお昼はお蕎麦でした。

シシトウのお箸置きも夏らしいですね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
心豊かでしょうか 本人は気が付いていません(笑)
ざるそば乾麵を茹でるのでとっても簡単表示茹で時間より
チョット短めで固めに仕上げるのがコツですね

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
これからの季節、素麺やざるそばが増えて来ます
薬味をいろいろ工夫して楽しめますね

我が家は、ミョウガが好きなんです

こんばんは

シシトウの箸置きですね。
そうよね、シシトウが美味しい季節よねって思いながら見ていたら、シシトウを食べたくなってきました。
明日にでも買ってきましょうか。
ざるそばや素麺も、美味しい季節になりましたね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
『ししとうとじゃこのたいたん』とか『ししとうと糸こんにゃくのピリ辛煮』
お弁当に入っていたら嬉しくなりますね
カミさんは何を作るのかな
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR