fc2ブログ

チキンラーメン 「しろたま講座」

今日のお昼ご飯は、チキンラーメンにしました
チキンラーメン 昭和33年発売です ヨッシィーは6歳4歳でしたね
発売当時、お湯を掛けないで、ポリポリかじっていました
でも、チキンラーメンの油っぽいのが苦手で、その頃から食べていませんでした

社会人になった時、会社の中にカップヌードルの自動販売機があったので
カップヌードルは良く食べていました 主には、カレーとかシーフードヌードルを
食べていましたけどね でもカップヌードルも食べていたので、苦手だった
チキンラーメンも改良されてきたのかなと思っていました

最近、こんなCMを見たので、ちょっと食べて見たくなりました
50年ちょっとぶりに食べて見ますかね



準備するもの                 卵ポケットに注目
2017-05-20(01).jpg  2017-05-20(02).jpg

ここが勝負                   しろたま出来ました
ここが勝負 白身にお湯を  しろたまが出来ました

3分蒸らします                完成しました
3分間蒸らします  チキンラーメン、完成

卵ポケットは、いつから登場してきたのかな?
卵が安定して置けました

昔よりは、美味しくなっていますが、お鍋で作る袋麺の方が好みですね
お湯をかけるだけなら、カップヌードルの方が美味しいですよね
具材の影響かな? スープがちょっと違う気がします
ヨッシィー(バカ舌の持ち主)の勝手な意見ですから気にしないでくださいね

ごちそうさまでした



6歳と書いていましたが、4歳でした ( 5/23 家内が指摘してくれました)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

まぁ~懐かしいですね。昭和のインスタントラーメン(^o^)丿
お湯を注ぐだけでラーメンが出来る。。。画期的でしたね。
六歳のヨッシィーさん、可愛かったでしょうね^^♪

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
本当に画期的ですよね あの頃、インスタントラーメンが
今のように広がるとは思っていませんでしたね
インスタントラーメン、今は生麵と比べるところまで来ていますからね

チキンラーメンは、あの頃の空気を残して置いてもらいたいですね
勝手な思い込み ノスタルジーですね

こんばんは

CMの影響って大きいですね。
テレビで見ると食べたくなりますね。

お湯をかけて・・・と簡単にできるのですが
我が家では鍋で作っています。
ひと手間かかりますが その方が麺がおいしく感じられます。
久しぶりに食べてみたくなりました。


花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
CMやテレビ番組で紹介されたりすると、すぐに影響される我が家です

鍋で作るのですか、その方が卵も上手く固まりますよね
ヨッシィーは鍋で作るなら、塩ラーメンかワンタンメンがいいですね(笑)

No title

おはようございます

そうそうチキンラーメン
昔 父が好きでよく食べていましたが
美食家の父が
なぜに・・・と
不思議でたまらなかったことを思い出します
(今では食べることもできないので・・・)

おっしゃるように
他のインスタントラーメンの方が
おいしいですよね!

個人的には
サッポロ一番さん
昭和の袋麺のなかでは
優秀だったのかな~って思います(笑
チャルメラもありましたね!!

No title

最近、食べたことはないのですが
懐かしいです。

私はチキンラーメンもカップヌードルも両方、食べていました。
へへへ、両刀使い!

どちらもすっかり、ご無沙汰です。
一回、試してみようかなあ

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
チキンラーメンが無かったら、その後のインスタントラーメンはないと
思います まあ、味はね 鍋が必要ですが他の袋麺の方が味は良いです(笑)

昭和の時代が懐かしく思い出せたのは、よかったですね
あの頃は、こんなに豊かな国になるとは思っていませんでしたね

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
チキンラーメンもカップヌードルもお湯を注ぐだけで
食べれるという利点がありますよね
カップヌードルは、独身時代には、週に2,3回食べていましたね

No title

こんばんは(^^♪

今日、初めてこのCMを見ました。
チキンラーメンは食べたことがないのです。

物心ついて初めて食べたのがインスタントラーメン。
男子厨房に入らずを地で行く本家の叔父がつくってくれたので
強烈に印象に残っています。

脱線してしまいました(+_+)
「卵ポケット」、すごい発明ですね。
おいしいカップ麺が次ぎ次ぎ出るなか、
変わらないスタンスのチキンラーメン、
すごいですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
チキンラーメン食べたことないですか
ヨッシィーも食べたのは5回ないでしょうね
カップヌードルは沢山食べたからこれはカウントしていませんよ

お湯を注いだら、終わりですから
調理とか言う話ではないですからね

No title

チキンラーメン。たまに食べたくなるけど、なかなか完食ができなくなりました。
なんか味が濃すぎて飽きてくるんですよ
卵を入れるとまろやかになるんですかね?

カップヌードルの自販機、ありましたね~
プラスチックのフォークで食べるのがすごく美味しく感じました

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
そうそう、昔は卵は一緒に入れていなかったですね
それだから、苦手だったのかも
卵を入れたので、まろやかになりますね
本当は、もう少し卵に火を入れたいのですけど
鍋で作れば、できますが、そうしたらチキンラーメンの
手軽さがなくなりますから

カップヌードルの自販機、ご存知でしたか
懐かしい思い出です

No title

こんにちは♪
プリンエルってだけで懐かしい
それでプリンケーキ とっても上手く出来ましたね
美味しそう~
そしてまた チキンラーメン 懐かしいなあ
子供のころ 家には箱買いのチキンラーメンが
ありました。
学校から帰ってお腹がすくと簡単だからよく食べました。
ここが勝負の(笑)しろたま 上手く出来ましたね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
プリンエルが今でも売ってくれていることに感謝です
ヨッシィーはこのプリンが好きなんですよ

しろたまは出来ましたが、出来れば、黄身を半熟にしたいです
温泉卵を乗せるのが、理想かな
やっぱり、お鍋で作る袋麺になりましたね(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR