fc2ブログ

井筒八ッ橋本舗さんの『仙菓 益壽糖』とゴディバのチョコ

今日は頂き物を2つ紹介します
(少し前にもらった物もあります あとで読み直す時の覚書です)

まずは、井筒八ッ橋本舗さんの『仙菓 益壽糖』です

仙菓 益壽糖』 ホームページより

商品説明

京には、最高の仙菓と呼ばれる京菓子があります。古くは江戸中期・享保
年間より、滋養菓子として和漢薬商が全国に頒布していた『益壽糖
それは後に、食が細い皇太子(後の大正天皇)を案ぜられた明治天皇の命
によって、和漢の妙薬を加えた銘菓となりました
この『益壽糖』を皇太子は大変好まれ、食欲も回復、健康を取り戻されたと
いいます そして300年近い歴史を経た現在、幻の仙菓の秘法は、
白井洪庵ただ一人に伝承されたのです
主原料のもち米、蜂蜜、和三盆糖に高麗人参、霊芝など和漢成分9種類を
加えています 気品に満ちた香りと豊潤な味わいが広がります。


井筒八ッ橋本舗さんの仙菓 益壽糖
井筒八ッ橋本舗さんの仙菓 益壽糖

このお菓子は、生八つ橋に近いものですね
我々が食べているのは、中に餡が入ったものです
これが登場した時は、画期的な商品だと思いました
それまでの、固い八つ橋は、苦手なお菓子でしたからね
餡がなくて、1袋に3枚の生八つ橋 でも高級感がある味でした

もう一つが、ゴディバのチョコレート 有名ですね

白いチョコ 「クールブラン」
ヘーゼルナッツプラリネをホワイトチョコでコーティング
段々のチョコ 「ザッハトルテ」
ダークチョコガナッシュをチョコソースと組み合わせダークチョコで包みました
ミルクチョコの板チョコ 「カレ ミルクストロベリー」
ストロベリーの小さな粒が入ったミルクチョコレートです
最後は、「カレ 85%ダーク」
カカオ85%のダークチョコです 


ゴディバのチョコレート
ゴディバのチョコレート

「クールブラン」  中に入っているヘーゼルナッツプラリネの香りがいいですね
「ザッハトルテ」  チョコレート好きにはたまらない 色々なチョコを楽しめます
「カレ ミルクストロベリー」 ミルクチョコとイチゴですが、とっても不思議な味でした
                  2つの味を合わせる分量で、こんな味になるのかな
「カレ 85%ダーク」     しっかりした苦味ですね 爽やかな後味です


ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『仙菓 益壽糖』
たかがお菓子、とは言えないものですね
滋養菓子とは初めて知りました。
愛情と知恵がつまったお菓子ですね

ゴディバのチョコを初めて食べたのは友人の結婚式の引き出物だったかな~
日本のチョコレートとはまた違った美味しさがありますね
わざわざ自分で買ってまで食べないけど、貰ったら嬉しいチョコレートという感じです

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
今回、いただいて初めて知りました 生八つ橋と言えば餡が入っていると
思い込んでいて、ちょっと見直しました
嬉しい贈り物でした

ゴディバは、我が家も贈り物で使います その為、知らない味を送っている
事になるのでちょっと心配な面がありました
板チョコ1つにも、こだわりが分かって良かったです

No title

こんにちは(^^♪

「 益壽糖」ですか。
肉桂に加え高麗人参、霊芝も入っているなんて
体に良さそうですね。

ゴディバは東京のデパートまで行かなくては
手に入らなかった高級品というイメージでした。
今は市内にも数店舗、ほぼプレゼント用ですが、
たまに食べると柔らかい口どけに感激します。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
「益壽糖」もらっていなければ、ずっと知らないままでしたね
ゴディバも贈り物に使っていますが、食べる機会は少ないです

プレゼントでもらえて、味わえてよかったです

まだまだ、知らない物がありますが、判らないから買いませんよね
そんな時にプレゼントなら嬉しいです

No title

こんにちは♪
あれあれ 美味しいものばかり
固い八つ橋 私好きでたまに買いますよ(^^)v
益壽糖 これは高級なお菓子ですね
ああっ ゴディバも大好きです(笑)
高級すぎて自分では買いませんが
いただきものがあると嬉しいですね。

No title

こんにちは。

生八つ橋、美味しいですよね。
私も硬い八つ橋は苦手でした。
ニッキが嫌だったんです。
不思議と生八つ橋は大丈夫でした。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
今食べたら固い八つ橋も好きになるかもね
本当に長い間、食べていませんね 生八つ橋の登場してから
1度もないと思います
いつもと違う、貰い物のお菓子 幸せの時間でした

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
一緒ですね 固い物は、苦手だった記憶に残っているぐらいで
何が苦手だったのかさえも忘れています
ニッキですか、生八つ橋もニッキ味ですからね?
たくさん食べて飽きてしまったのかな

No title

私も頂いたことがあります。
美味しいですよねえ。
以前の、かたい八つ橋は私も苦手でした。

ゴディバのチョコレートは好きですが
自分では買ったことがありません。
ラーダさんと同じく、
いただいたら、とっても嬉しいチョコです。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
我が家も同じです もらわないと手にできませんね
自分に高価なプレゼントできるような若い人の
感覚が必要なのかもしれませんね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR