ホットケーキミックスでパン作り

今日はホットケーキミックスを使ってパン作りです
このレシピは『おかず日記』サヨさんのブログからです
⇒おかず日記 『ホットケーキミックスで簡単パン焼き』のブログ

レシピもまったく同じです
ホットケーキミックス200グラム、無糖ヨーグルト50グラム、水 30CC
塩ひとつまみ、金ゴマ大さじ2です
210度に余熱したオーブンで25分焼きます

ボールに材料を入れます          スプーンである程度混ぜます
ボールに材料を入れます  スプーンである程度混ぜます

最後は手で捏ねます            金ゴマを入れます
最後は手で捏ねます  金ゴマを入れます

周りに小麦粉を付けます          切り込みを入れます
周りに小麦粉を付けます  切り込みを入れます

焼き上がりました               今日の晩ご飯
焼き上がりました  今日の晩ご飯

パンの切り込みが大きかったな(笑) こんどは控えめにしましょ

温野菜 人参 すり胡麻のドレッシング、プレーンオムレツと市販のミートソース
ホットケーキミックスパン
飲み物は、赤ワインです

パンですがホットケーキミックスですから、ほんのり甘い生地ですね
硬さはしっかりしたバード系のパンです 金ゴマがプチプチ食感が面白いです
こんなに楽にパンが出来るとは思いませんでした
サヨさん ありがとうございました

次はほんのりとした甘さを活かしたパンを作りましょうかね

ごちそうさまでした


テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

塩入れ ドライポットの効果

今朝は涼しかったですね
パジャマを夏物から合い物に代えていて正解でした
お天気もすかっと快晴です

今日はブログに書くネタがとうとうなくなりました
ブログをお休みにしても、何も問題ないのですが、子どもたちも気を使って
インスタ映えするお土産とかくれたりして応援(勝手に応援と思いこんでいます)
してくれているので、ここは無理やりに作りました



以前に買い替えた「塩入れ」のその後です
⇒お塩の容器 陶器製ドライポットのブログ
1ヶ月経ちましたから今の状況を報告しますね

さてさて、どうですか             はい、サラサラでした
陶器製ドライポット  中の塩はサラサラでした

1ヶ月経ちましたが、サラサラでした  またこれからの変化を報告したいと思います
すみません これ以上書けません(笑)

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

特別な晩ご飯ではありません いつもと同じかな
写真を撮るので、器はちょっと凝りました  レンチン出来ない器です

豆苗のお浸し、小芋の鶏肉そぼろあんかけ 鮭の照り焼き
日本酒 金亀 白80 冷(常温)です

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

パウンドケーキをいただきます

今朝は雨の始まりでしたが、家を出るときには上がっていました
心配なので折り畳み傘をカバンに入れて会社に向かいます

金木犀 蕾です                金木犀 少し咲いています
2017-09-28(01).jpg  2017-09-28(02).jpg

まだ、まだ、これでは、咲いているとは言えない状況ですね
蕾はありましたが、咲いているのは少ないですね
雨上がりのためか、香りも控えめです



今日は、昨日作ったパウンドケーキをいただきます
それでは、冷蔵庫から出して来ましょう

ちょっと硬め しっかりしていますね 膨らみが足らないでしたね
それなら、少し薄い目に切りましょうか
今日はパウンドケーキがあるから、その分晩ご飯は控えめにしました

パウンドケーキを切ってます        コーヒーと一緒に
パウンドケーキを切ってます  コーヒーと一緒に

飲み物は、バターが多いのでしっかりしたコーヒーでしょうか
少しお砂糖は控えめにしていますが、ドライフルーツのお陰でしっかり甘いですよ
オレンジピールの香りがしっかりしています
少し薄い目に切っているので、硬さも気になりませんね
今日はしませんが、ラム酒をかけてもいいですね

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

今日はパウンドケーキを焼きました

今日はパウンドケーキを焼きました
この前、パウンドケーキを焼いたのは、去年の12月でしたね
⇒この前作ったリンゴのパウンドケーキ
もっと作っていると思ったいました

バターと砂糖を攪拌              卵も入れて攪拌
バターと砂糖を攪拌  卵も入れて攪拌

ドライフルーツと小麦粉を入れます
ドライフルーツと小麦粉を入れます

ドライフルーツは、ラムレーズンとオレンジピールです
オレンジピールは市販品です

オーブンに入れて               焼き上がり
オーブンに入れて  焼き上がり

今日はここまで、食べるのは明日ですね

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

今日から「どんぐり」のお箸置きです

今日から「どんぐり」のお箸置きです

どんぐりのお箸置き

今日の晩ご飯は、涼しくなってきたので、マカロニグラタンです

具を炒めます                マカロニ(ペンネ)を茹でます
具を炒めます  ペンネを茹でます

玉ねぎはレンチンして炒める時間を短縮します
ベーコンと玉ねぎと海老を炒めます (海老の下処理は忘れずにね)
マカロニ(ペンネ)を湯掻きます

ホワイトソースを作ります          チーズを乗せてオーブンへ
ホワイトソースを作ります  チーズを乗せてオーブンへ

ベーコン、玉ねぎ、海老を炒めたら上からバターを入れてそこに小麦粉を
入れます
牛乳を少し入れて良く混ぜます 柔らかさを見ながら少し牛乳を追加します

こんな作り方をすると「ダマ」になると思うでしょうが、ならないのですね
だから、家内はいつもこうして作ります
ヨッシィーが作ると別のお鍋でホワイトソースを作るので、お鍋を1つ余計に
汚すことになるので、ここは、家内に任せます

ホワイトソースが作れたら、茹でたマカロニ(ペンネ)を入れます
きれいに混ぜたら火を止めて、グラタン皿によそいます
今日は3つに分けました
上からスライスチーズを乗せてオーブンに入れて上のチーズが焦げたら完成です

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

人参のサラダ マカロニグラタン 白ワイン
(粉チーズはヨッシィーだけ) パセリはお好みでふります

ヨッシィーはお代わりして2皿食べました

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR