今日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日ですね

今日11月16日(木)は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日ですね
家内に予約したワインを取りに行ってもらいました
こんな日ですから、晩ご飯はお肉ですね
ささやかなお祭りにしてみました
会社の帰りに草津でパン(ブーランジェリー・シスさん)を買いました

ブーランジェリー・シスさんのパン
ブーランジェリー・シスさんのパン

今日の晩ご飯                ボジョレー・ヌーボーで乾杯
今日の晩ご飯  ボジョレー・ヌーボーで乾杯

ワインは3本買いましたが、今日飲んだのは1本ですよ
2人では1本が適量ですね
お肉は、ヒレ肉です 歳を取ると脂身が少ない方がいいですね
お刺身醤油(たまり醤油)と山葵で、お肉はいただきました

ごちそうさまでした


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

キリン「一番搾り とれたてホップ生ビール」

今日からコンビニで滋賀県の名産品鮒ずし味のポテトチップスが発売されます

これは、カルビー株式会社が、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する
「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度に3回に分けて、
47都道府県の味のポテトチップスを順次発売する第2弾です

しかし、コンビニを回ったのですが、置いていませんでした 残念(泣)

今日は、変更して、湖池屋さんのポテトチップス
ビールは、キリンの「一番搾り とれたてホップ生ビール」にします

一番搾り とれたてホップ生ビール     缶のデザインもスッキリですね
一番搾り とれたてホップ生ビール  缶のデザインもスッキリですね

湖池屋さんのポテトチップス 「松茸香る極みだし塩」です
今年も松茸を見る事もなく季節が過ぎていきました(泣)

ごちそうさまでした

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

サッポロ 黒ビールです

昨夜の寝酒はサッポロ黒ビールでした
この黒ビールは焦げた香りが弱めです これぐらいが、丁度いいかな
強すぎて珈琲のような味がするものがありますよね

黒ビールとおつまみ              こんな風に飲んでいます
黒ビールとおつまみ  灯りを落として飲んでいます

黒ビールとおつまみを用意して部屋の照明は消して、テーブルランプを点けます
テーブルの一部しか明るくないので、周りの余計な物が見えず雰囲気が変わります
ミニコンポからジャズなど流しましょうか
おつまみは、アーモンドと家内が苦手で食べないパルミジャーノ・レッジャーノです
他のチーズは大丈夫なのにこれは匂いが苦手だそうです

黒ビールを飲んだあと、やっぱりこれだけでは終わりませんでした
ウィスキーを2杯飲みました
ウィスキーに切り替えるときに部屋の照明をつけたら、魔法が消えたように現実に
戻りました 急いで照明を消しましたけどね(笑)

ごちそうさまでした

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

サッポロ 富良野の薫り ゆるやかエール

今日は、イオン限定のサッポロ 富良野の薫り ゆるやかエールです
お供えからのお下がりです かなり長い間お供えしていましたね
次のビールがなかなか見つからないと、こうなってしまいます

今日は夜からお出かけしてきました
その話は明日のブログで書いてみたいと思います

サッポロ 富良野の薫り           「ふらのッち」 ポテトチップスです
2017-10-25(01).jpg  2017-10-25(02).jpg

サッポロ 富良野の薫りに合わせたのは「ふらのッち」山わさび味です
ゆるやかエールと言われたようにほんのり香りが柔らかいですね
山わさび味のピリッがふわっとした中にポイントになります

ごちそうさまでした

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

地酒の祭典 結果発表

ちま吉みかさです
ちま吉みかさです

ちま吉せんべい               玉子せんべいですね
ちま吉せんべい  玉子せんべいですね

午後2時からプリンホテルで、前回のみんなが選んだ結果を聞きに行って来ます
上の子も友達と一緒に来るようですね

上の子が友達と友達と待ち合わせの前に家に寄ってくれました
ちま吉みかさを食べさすことが出来ましたね ちま吉せんべいはお土産にね

2時間近く大河ドラマの話で盛り上がりました
子どもから歴史を教えてもらっているのですがね
真田丸と直虎はつながっているからその流れとかあの人は、のちのこの人とか
今川は桶狭間の戦いで終わったと思っていたら今川氏真は、意外に世の流れに
乗って生きていけたとか 面白いですね

プリンスホテルへ               こちらの建物が会場です
2017-10-09(01).jpg  2017-10-09(02).jpg

知事賞                     びわこ賞
知事賞  びわこ賞

仕込み水                   入場証
仕込み水  入場証

会場では1度も子どもに会えませんでしたが、楽しんでいるでしょうね
知事賞は思った通りのお酒でした 笑四季さんのインテンス センシュアルです
このお酒はたぶん知事賞になると思っていましたから選んだみんなもヨッシィーと
同じで、バカ舌揃いですね
このお酒は今まで知事賞を取ったお酒と同じで、香りも豊かでちょっと甘めの
厚みのある味、酸もスッキリ、フルーティーなのは今回これしかありませんでした

精米歩合49%以下もヨッシィーの選んだ長寿金亀 藍40でした
これは、ちょっとうれしいですね
知事賞びわこ賞の結果の紙があったのかな? 貰って来なかったので、
他にもびわこ賞のお酒はあるのですが、覚えていないです

それにしても沢山の人ですね 会場風景を取るとモザイクだらけになるので
写真は撮っていません

周りの蔵元のブースにも一杯の人です
いつもですが、笑四季さんのブースは早々と試飲のお酒がなくなりましたね
お燗を用意しているブースもありました お酒の特徴を見せないとね

ちょっと酔ったところで、帰りましょうか
お酒の味は、簡単に判らない事がわかりました


テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR