月餅と花茶

あと一つ残っていた花茶をいただきます
お供えからのお下がり 月餅も一緒にいただきましょう
いつもは、ヨッシィーが好きな桃山をお供えすることが多いですが
先月は、中秋の名月もありましたので、月餅にしてみました
どちらも、おなじスーパーで買っているのですから、大きな違いはないです(笑)

花茶                      花が咲きました
花茶  花が咲きました

月餅を用意して                いただきます
月餅を用意して  いただきます

この花茶は、甘い香りがしています お茶の色は薄いですが味は出ていました
パッケージから背の高い容器でないと花がきれいに咲かないように思いました
それで、水出しコーヒーのポットを使って見ました
十分な高さがあったので、きれいな花がお湯の中で、咲いています
スーパーの月餅でしたが、松の実など入っていて美味しかったです
カロリーは高そうですけどね(笑)

ごちそうさまでした




テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

上の子からもらった京都のお菓子

この前、実家に集まった時にもらった和菓子です
インスタ映えも気にしてくれています
日持ちするお菓子だったのと写真を見てもらえば判りますが楓と銀杏でしたから
もう少し秋が深まったらと今日になりました

今日は天気が曇り午後から雨の予定でしたので気温がグッと下がりましたね
これから山の木々も紅葉し始めますね
しかし、我々は風邪を引かないように暖かくしていないといけませんね

笹屋伊織さん                 色づく秋
笹屋伊織さん  色づく秋

和菓子屋さんのお菓子ですが楓はマンゴー、銀杏はグレープフルーツのムースです
これならお茶よりもコーヒーでしょうか

コーヒーと一緒に
コーヒーと一緒に

和菓子なので和食器です  フルーツムースですからコーヒーに合いますね
写真は黒文字ですが、食べるときはスプーンにしました(笑)

ごちそうさまでした

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

ダックワーズをいただきました

昨日に続いて横浜のお土産です
ダックワーズって何ですか

アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子
語源はフランスの温泉保養地ダクスに由来する
小判型の物は日本生まれ 外側がパリッと、中はしっとりしているのが特徴
福岡市の菓子店『16区』のオーナーシェフ三嶋隆夫さんが考えたお菓子です
名前を本来のフランス語の発音である「ダコワーズ」から響きがいいように
あえて「ダックワーズ」と変えて売り出したそうです


ほとんどマカロンに似ているのけど、ちょっとだけ違うそうです

ダックワーズとミルクティー
ダックワーズとミルクティー

午後のおやつにいただきました
マカロンより柔らかい食感でした 中はしっとりしています
軽いですね いくつでも食べれそうです
ミルクティーはアールグレイにしましたが、合いましたね

ごちそうさまでした

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

今日は秋分の日ですね

今日は秋分の日ですね
この前皆で会った時、下の子から横浜のお土産をもらいました

横浜のお土産
横浜のお土産

今日はこの花茶です             お湯を注いで
今日はこの花茶です  お湯を注いだら花を開きます

花が咲きます                 お茶をいただきます
きれいな花が咲きます  お茶をいただきます

今日は、晩ご飯の後でしたから、お茶しか入りませんでしたけど
明日のおやつは「ダックワーズ」にしましょうかね

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

お土産をいただきました

この前、実家に帰った時に上の子どもと一緒だったのですが、その時に
上の子が持って来てくれたお土産です
賞味期限は、まだありますが夏のお菓子なので、今日いただきましょうか

京都の住んでいる所から近くにお店があるそうです
京栗菓匠 若菜屋さん
食べる前に冷蔵庫で冷やして置きました

水まんじゅう                  お茶と一緒に
水まんじゅう  お茶と一緒に

2つに割って見たら、中のこし餡が流れ出してきました
プリッとした葛の部分と中のとろりとした餡、面白い食感の違いですね

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR