昨日、作ったパウンドケーキ

今日は玄関のドアを開けた途端、甘い香りがしてきました
ようやく大津も金木犀が満開です
朝は、雨は降っていませんでしたが、午後からは雨が降るようですね

金木犀                     金木犀 アップ写真
金木犀 その1  金木犀 その2


昨日、作ったパウンドケーキを晩ご飯あとにデザートとしていただきました
デザートにしたので、アイスぐらい添えて、見た目豪華にしましょうか

パウンドケーキ切ってみます        バニラアイス添え
パウンドケーキ切ってみました  バニラアイス添え

ケーキの切り口がベッチャとして見えるのですが、食感はそんなことはなく
中までちゃんと、焼けていました
きれいなピンク色と思っていたら、マーブル状でした
粉を入れてからはさっくり混ぜるのでムラができますね
香は残っていました 他のドライフルーツは入れなくて正解ですね
バニラアイスにもコーヒーにも合いました

ごちそうさまでした


テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

パウンドケーキをいただきます

今朝は雨の始まりでしたが、家を出るときには上がっていました
心配なので折り畳み傘をカバンに入れて会社に向かいます

金木犀 蕾です                金木犀 少し咲いています
2017-09-28(01).jpg  2017-09-28(02).jpg

まだ、まだ、これでは、咲いているとは言えない状況ですね
蕾はありましたが、咲いているのは少ないですね
雨上がりのためか、香りも控えめです



今日は、昨日作ったパウンドケーキをいただきます
それでは、冷蔵庫から出して来ましょう

ちょっと硬め しっかりしていますね 膨らみが足らないでしたね
それなら、少し薄い目に切りましょうか
今日はパウンドケーキがあるから、その分晩ご飯は控えめにしました

パウンドケーキを切ってます        コーヒーと一緒に
パウンドケーキを切ってます  コーヒーと一緒に

飲み物は、バターが多いのでしっかりしたコーヒーでしょうか
少しお砂糖は控えめにしていますが、ドライフルーツのお陰でしっかり甘いですよ
オレンジピールの香りがしっかりしています
少し薄い目に切っているので、硬さも気になりませんね
今日はしませんが、ラム酒をかけてもいいですね

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

大阪でケーキを買いました

昨日、毎日書道展で大阪に行ったので、ケーキを買いました
毎日書道展に入選したお祝いですね

前もって大阪で働いている子どもから美味しいケーキ屋さんの情報を入手
情報を聞いた日がルームシェアをしている友人の誕生日とかで梅田でケーキを
買っていました  子どもが買ったお店は『ファウンドリー 』さんでした   他には、
『グラマシーニューヨーク 』さんや堂島ロールの『パティスリーモンシェール』さん
『アンリ・シャルパンティエ』さん『ビアードパパ グランデ』さんを教えてもらいました
『ビアードパパ グランデ』さんは『ビアードパパ』の高級路線のお店だそうです
チーズケーキの『パブロ』さんもありますね

キャピタル東洋亭の待ち時間で、地下に降りてケーキ屋さんを確認します
ファウンドリー 』さんには、長い行列が出来ていましたね
一応確認したので、食べてからまた来ましょう

ファウンドリー 』さん シックな色使い お洒落なお店でした
2017-08-21(01).jpg

無花果のケーキ             紅茶と一緒に
2017-08-21(02).jpg  2017-08-21(03).jpg

結果は、子どもが買っていたお店『ファウンドリー 』さんでした
人気店でしょうか、行列が途切れませんでしたよ
店員さんは大忙しです ケーキを取り出す時は緊張するでしょうね

果物と生クリームの良さを売りにしているのでしょうね
ビックリするような味の組み合わせとかは、ありませんでした
素材の味を楽しむケーキですね
無花果にしてみました お店には、他に夕張メロンもありましたね
旬の果物のケーキのお店です

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

クラブハリエさんのオレンジケーキ

今日は午前中は曇り空でしたが、午後から徐々に雨足が強くなって来ましたね
台風の進路が心配でしたが、思ったより南ですね
大津には台風の影響はなさそうですね 竜巻注意報が出ていますけどね

今日のおやつは、クラブハリエさんのオレンジケーキミニです
初めてオレンジケーキをいただきましたが、本当にしっとりで、
バターもたっぷりです フィナンシェみたいですがずっしりしてます
おやつに2つ食べましたが、これだけで十分満足できますね
紅茶よりも珈琲をブラックでいただく方が合いますね

お皿は北澤美紀さんのお皿です
以前に1枚だけ選んだのですが1枚だと使い勝手が悪いですね
と言う事でこの前の陶展でよく似たお皿を探してきました
鮮やかで華やかなお皿は使って見ると食卓が明るくなりますね

北澤美紀さんのお皿            オレンジケーキと珈琲
北澤美紀さんのお皿  オレンジケーキと珈琲

クラブハリエのオレンジケーキ 自信を持ってプレゼントできますね
ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

マルセイバターサンドをいただきます

マルセイバターサンドですがこの前大阪に集まる時に
子どもたちに持って行きました
たまたま、西武大津で売り出しがあったので丁度良かったです
賞味期限が10日間ですから、渡すものにピッタリです

北海道旅行のお土産で初めて食べたのかな
六花亭のお土産は定番ですからね

昔風のパッケージ センスがありますね
ネットでは冷凍室で凍らせて、食べると言う食べ方も支持されているようですね

珈琲と一緒に                 マルセイバターサンドのサンド部分
珈琲とマルセイバターサンド  マルセイバターサンドのサンド

間違いない美味しさですね
ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR