今日から「白菜」のお箸置きです

今日から「白菜」のお箸置きです
白菜を使った料理と言う事でお鍋にします
重ね鍋の応用 洋風バージョン鍋 白菜と鮭とベーコン 味付けはコンソメです

白菜のお箸置き                洋風バージョン鍋
白菜のお箸置き  洋風バージョン鍋

今日の晩ご飯                  いただきます
今日の晩ご飯  いただきます

洋風のお鍋なので、お酒は白ワインにしてみました
白菜のやさしい甘さがしみ出しています ベーコンの燻製の香りがお鍋全体を
包み込んでくれていますね 鮭はどちらの味も殺さず活かしていますね

ごちそうさまでした



昨日、ブログに書いた「鮒ずし味のポテトチップス」 大津駅のコンビニにありました
もちろん、買いましたよ 1袋だけですけどね
滋賀県旅行のお土産に喜ばれてくれると良いのですけどね
明日、食べたいと思います

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

今日から「だし巻き卵」のお箸置き

今日から「出汁巻き卵」のお箸置きです
このお箸置きは、頂いたものですね 今まで使ったことはなかったのです
遠足や運動会ののお弁当に入っているイメージですので、使うなら秋ですが、
ちょっと遅かったかな 今日は二十四節気 立冬ですからね

この日を境に、暦の上では冬に入ることになります
立冬を迎える頃には、朝晩の冷え込みを感じたりして冬の気配を感じます
立冬を過ぎると初霜が降りたり、木枯らし一号が吹いたり、初雪が降ったりと、
徐々に本格的な冬へと季節が移ろいます

木枯らし一号はもう吹いてしまいましたね

だし巻き卵のお箸置き
だし巻き卵のお箸置き

豚肉を炒めます                茹でたほうれん草を加えます
豚肉を炒めます  茹でたほうれん草を加えます

溶き卵を加えて完成             今日の晩ご飯
溶き卵を加えて完成  今日の晩ご飯

味付けは中華風です 缶入りの中華味を豚肉とほうれん草の炒めの時に入れます
食べるときに好みでラー油をかけても美味しくなりました
ワンタンスープなので、ビールは止めて紹興酒にしました

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

今日から「銀杏」のお箸置きです

今日から「銀杏」のお箸置きです
まだ、銀杏の葉っぱは、黄色くなっていませんけど、もう少しで、色付きますね

銀杏のお箸置き
銀杏のお箸置き

フライパンで焼き鳥              がんもどきとキノコの煮物
フライパンで焼き鳥  がんもどきとキノコの煮物

鶏の胸肉と長ネギでフライパンの焼き鳥です
がんもどき(関西では、ひろうす)とマイタケの煮物
この前ラーダさんのブログで、見た『キノコのおでん』を真似しました
クッキングシートは、落とし蓋の代わりです

大治郎の山廃です              今日の晩ご飯
大治郎の山廃です  今日の晩ご飯

浜大津の朝市で買ったもう1本 大治郎の山廃です
ひろうすの中には銀杏が2個も入っていましたよ

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

今日から4日間は「ハロウィン」のお箸置き

今日から4日間は「ハロウィン」のお箸置きです
このお箸置きは、2つのカボチャの飾りを瞬間接着剤で張り付けています

カボチャのお箸置き
カボチャのお箸置き

今日は、鶏肉のカシューナッツ炒め物を作ります

作り方
鶏肉を小さく切って醤油、酒で下味をつけて片栗粉をまぶしておきます
カシュナッツを素揚げする 少し色付いたら取り出します
鶏肉を炒めます 少し炒めたらレンチンした玉ねぎと人参を入れます
チンゲン菜を入れてカシューナッツを戻します
味は、缶入りのペーストの中華味を薄い目に味付けします
食べる時に味の調整をしましょう

カシューナッツを炒めます          鶏肉を炒めます
カシューナッツを炒めます  鶏肉を炒めます

中華味で味付けします            今日の晩ご飯
中華味で味付けします  今日の晩ご飯

飲み物は、ビール(第3のビール)にしました
鶏肉のカシューナッツ炒め物をお代わりしました
カシューナッツの香ばしさがアクセントですね
ちょっと焦がしてしまいましたが、ご愛嬌と言う事で (笑)  美味しいです
鶏肉にまぶした片栗粉が野菜など全体をまとめてくれますね
レシピによっては、溶き片栗粉をいれてますが、必要ないかな

薄目の味付けでしたが、お醤油とか加えないでも、美味しかったです
ご飯のおかずなら、お醤油をタラリかな
オイスターソースでも良いみたいですね

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

今日から「キノコ」のお箸置きです

台風の影響は夜中の3時、4時まで雨が窓ガラスを叩いていたぐらいです
地域によっては、滋賀県も被害があったり、避難指示が出ていましたね
ヨッシィーは、暴風警報が出ていたので、午後からの出勤になったことが被害です
午前中の仕事をどこかで補わないとね でも、これぐらいで済んで良かったです

皆さんの方面はどうでした 大きな被害は出なかったでしょうか



今日から「キノコ」のお箸置きです
キノコは1年中、手に入りますが旬は、やっぱり秋ですね

キノコのお箸置き
2017-10-23(01).jpg


今日は二十四節季の霜降(そうこう)ですね

秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短く
なったことを実感できます。
初霜の知らせが聞かれるのも大体この頃で、山は紅葉で彩られます。 
コートや暖房器具の準備など、この頃から冬支度を始めます。
読書や編み物をしたりして、秋の夜長を楽しむのもいいですね



今日の晩ご飯                  お酒の競演
今日の晩ご飯  お酒の競演

今日の晩ご飯
きぬこし豆腐のキノコあんかけ 手羽元のクレージーソルト焼き
手羽元は、食べるときには、すだちを搾ってお醤油をタラリとかけました

大治郎は最初の1口目は美味しいのですが、続けて飲むと分からなくなるので
浅芽生の無濾過生原酒を間に入れて美味しさを続けられるようにしてみました
味比べではなく、競演ですね

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR