大津祭り 宵宮です

今日は大津祭り宵宮ですね
ちま吉に会えるかな

朝はまだ雨が残っていました 昼過ぎには雨は上がって来ました
雨が上がったので、『ちま吉みかさ』を買いに藤屋内匠さんへ行きました

藤屋内匠さんのお店             ちま吉みかさ
藤屋内匠さんのお店  ちま吉みかさ

売り切れが心配で、早めに買っておきました 食べるのは明日かな
これで、安心して夕方から宵宮に行けますね
夕方、晩ご飯の前に宵宮の見学にブラブラ歩いて行きました
去年に比べて少し人が少ないのは、お天気のせいでしょうね

石橋山                     月宮殿山
石橋山  月宮殿山

源氏山                     源氏山 紫式部
源氏山  源氏山 紫式部

西王母山                    石橋山
西王母山  石橋山

神功皇后山 その1             神功皇后山 その2
神功皇后山 その1  神功皇后山 その2

幻想的な風景は、段々と薄れて来ましたね
それはそうですね 毎年毎年見に行けば、しょうがないですね
初めて来た方には、街の暗さが、おどろおどろしいでしょうね

あっ、そうそうちま吉は何処だったのでしょう
見かけませんでしたね


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

玄関の置物 ハロウィンにしました

玄関の置物を替えます
昨日までは、お月見うさぎでしたが、10月と言えば『ハロウィン』ですね
もう長くこの時期に飾っています

オルゴールとジャックオーランタン
2017-10-05(01).jpg

ジャックオーランタンの中にLEDライトがローソクの代わりに入っています

そうそう、置物ではありませんがハロウィンに使えそうなランチョンマットを買いました
ハロウィンカラーのパンプキン(オレンジ)色です
他の時にも使えそうですがやっぱりデビューは31日ですね

去年はハロウィンに使えそうなオレンジとグリーンのマグカップを買いましたね
⇒ハロウィンのマグカップのブログ

ハロウィンのマグカップ
2017-10-05(02).jpg

同じ段ボール箱に入っていますから、取り敢えず出して置きましょう
マグカップを使うのはもう少し後、中頃から使いましょうか

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日は中秋の名月ですね

今日は中秋の名月ですね
今日は、お月見団子を草津の「うばかもちや」さんで予約していたので会社の
帰りにお店に寄って受け取って来ました(予約したのは駅前店です)

うばがもちや本店               草津駅前店
うばがもちや本店  草津駅前店

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日は、お月見ですからメインは小芋ですよね
お酒は金亀 白80 熱燗です 今日で飲み終わりました

晩ご飯を食べ終わってほっと一息ついたらお月見団子にしましょう
それと予約の時に「栗きんとん」を見つけたのでそれも買いました
お月見団子こしあんと思っていたら、つぶ餡とこし餡が選べました
つぶ餡を2個、こし餡を1個にして、こし餡は、半分こします

お月見団子                  栗きんとん
お月見団子  栗きんとん

うばがもちやさんのこし餡、やっぱり美味しいですね
栗きんとんも中津川の栗きんとんのように素朴な味でした
これは、いいですね 来年もあったらお月見団子と一緒に買いましょう
ごちそうさまでした

あれ、雲が多いな               どんどん曇って来ました
名月 その1  名月 その2

しばらく待ったら雲が消えました
名月 その3

今年は、雲ではっきり見えないかなと諦めながら望遠レンズを用意していたら
雲が流れて行きました 本当にラッキーでした



今日は上の子の誕生日 ケーキを買ったかな?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

塩入れ ドライポットの効果

今朝は涼しかったですね
パジャマを夏物から合い物に代えていて正解でした
お天気もすかっと快晴です

今日はブログに書くネタがとうとうなくなりました
ブログをお休みにしても、何も問題ないのですが、子どもたちも気を使って
インスタ映えするお土産とかくれたりして応援(勝手に応援と思いこんでいます)
してくれているので、ここは無理やりに作りました



以前に買い替えた「塩入れ」のその後です
⇒お塩の容器 陶器製ドライポットのブログ
1ヶ月経ちましたから今の状況を報告しますね

さてさて、どうですか             はい、サラサラでした
陶器製ドライポット  中の塩はサラサラでした

1ヶ月経ちましたが、サラサラでした  またこれからの変化を報告したいと思います
すみません これ以上書けません(笑)

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

特別な晩ご飯ではありません いつもと同じかな
写真を撮るので、器はちょっと凝りました  レンチン出来ない器です

豆苗のお浸し、小芋の鶏肉そぼろあんかけ 鮭の照り焼き
日本酒 金亀 白80 冷(常温)です

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」に参加申し込み

みんなで選ぶ滋賀の地酒会」に参加申し込みをインターネットからしました
受付の完了 ハガキが届きました

チラシ 今年は「おんな城主 直虎」ですね
チラシ 地酒の祭典

去年は地酒の祭典のみの参加でしたが、今年は両日参加するつもりです
みんなで選ぶ滋賀の地酒会」は、琵琶湖ホテルが会場ですね

いつものように思いこんで、プリンスホテルに行ってしまいそうです(笑)
滋賀の地酒の祭典は、いつもの通りプリンスホテルでした

今年から選び方が変わったようですね

出品されるお酒は精米歩合によって部門に分かれ、
①61%以上、②50~60%、③49%以下 の3部門となります
きき酒アンケートは①~③の各部門1番気に入ったお酒を一点投票してもらい
さらにその3部門の3点中から一番気に入ったお酒1点に○印をつけてもらい
○印が一番多かったお酒を「知事賞」
知事賞を除く各部門上位2点のお酒が「びわこ賞」
と認定します


10月1日が楽しみです その日は、家でお酒は飲まないかもしれませんね

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR