シフォンケーキをいただきました

昨日は雨でお出かけできなかったので、家内がシフォンケーキを焼いてくれました
シフォンケーキは家内にお任せ ヨッシィーは写真を撮る係です

卵白を泡立って                黄身に油を加えて
卵白を泡立って  黄身に油を加えて

粉をふるって                 メレンゲに混ぜます
粉をふるって  メレンゲに混ぜます

型に流し込みます              オーブンに入れます
型に流し込みます  オーブンに入れます

焼き上がり                   あの膨らみが消えている
焼き上がり  あの膨らみが消えている

冷やしています                紅茶と一緒に
冷やしています  紅茶と一緒に

ヨッシィーも雨で、家に居たので読書、やっと「関ケ原」を読み終わりました
関ケ原の戦いより、その前の東軍、西軍の武将の気持ちが判りやすく書かれて
戦う前に勝負が決まっていたようでした
三成は、勝てるチャンスが何度もありましたね もう少し人間の微妙な心理を
考えないと人は自分と同じように考えると思い過ぎましたね

ヨッシィーの借りていた3週間では読み終わりませんでしたので、下巻は
家内が借りてきた本を読みました
ヨッシィーの借りた本より家内の本が新しいでしたね

シフォンケーキは、いつもながら、言う事なしです
美味しくいただきました

ごちそうさまでした


テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

うどん餃子って知っていますか

今日の晩ご飯は「うどん餃子」です
久しぶりでしたので、前はいつ食べたかをブログで確認しましたら
⇒うどん餃子の事が書かれていたブログ
3年以上前でしたね

以前のブログにも書きましたが大阪高槻市のご当地料理です
ヨッシィーも家内も子どもの頃に高槻市に住んでいた事があるのですが
まったく知りませんでした ヨッシィーが滋賀に住んでから広まったようですね

材料
うどん 3玉  合挽ミンチ 400g ニラ 2束 卵 4~5個
うどんは適当な大きさに切ります

ボールにすべての材料を入れます    よく混ぜます
2017-11-17(01).jpg  2017-11-17(02).jpg

よく混ぜると粘りが出て来ます その時まとまりが足りないと思ったら卵を追加
しっかりと混ぜましょう ここで軽く塩・胡椒します

ホットプレートで焼きます          ポン酢とラー油でいただきます
2017-11-17(03).jpg  2017-11-17(04).jpg

ホットプレートを使うと焼きながら食べれるので、熱々で美味しいですね
ビールが進みますね

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

今日はおでんです

今日はおでんです
圧力鍋で調理して、土鍋に移して食べる前に温めます

土鍋で温めます                今日の晩ご飯
土鍋で温めます  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 おでんです
大根、じゃが芋、こんにゃく、厚揚げ、ごぼう天、竹輪でした
お出しの為に鶏の手羽と昆布を入れています
卵は茹で卵を作って温める土鍋に入れます

今日は燗酒 萩乃露さんの「雨垂れ石を穿つ」 ぬるめの燗にしています

大根とじゃが芋が味が染みていますね 圧力鍋のお陰ですね
和からしのピリッとした刺激がたまりませんね

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

リンゴ(紅玉)を使ってリンゴジャムとパウンドケーキ

昨日、リンゴ紅玉)を使ってリンゴジャムを作りました

紅玉                       紅玉を切ります
紅玉  紅玉を切ります

砂糖とリンゴを火にかけて         リンゴジャムの完成
砂糖とリンゴを火にかけて  リンゴジャムの完成

バターと砂糖をクリーム状に        卵は1個ずつ
バターと砂糖をクリーム状に  卵は1個ずつ入れて混ぜます

粉をふるい                    リンゴジャムを底に
粉をふるい  リンゴジャムを底に

生地を流し込み                オーブンに入れて
生地を流し込み  オーブンに入れて

焼き上がり                   冷蔵庫で冷やして
焼き上がり  冷蔵庫で冷やして

ここまでが昨日です



今日は晩ご飯の後でいただきました

紅茶と一緒に
紅茶と一緒に

今回のリンゴは思ったようになっていますね
タルトタタン風になりました
リンゴジャムは、トーストに合います ヨーグルトに入れても美味しいです

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

カボチャのパウンドケーキ

昨日はカボチャパウンドケーキを焼きました もうすぐハロウィンですからね
去年もハロウィンに合わせてカボチャパウンドケーキを作っていますね
⇒カボチャのパウンドケーキのブログ

今年も同じレシピで焼きましょう
カボチャをレンチンして、スプーンで実の部分を削ります

カボチャをレンチン              ボールに実の部分を集めます
カボチャをレンチン  ボールに実の部分を集めます

材料  カボチャの分量 260g 前回より少ないでしたが、気にしません
     バター 100g、卵 2個、薄力粉 100g、砂糖 100gと後は同じです

バター100gを加えます           材料を入れて混ぜました
バター100gを加えます  材料を入れて混ぜました

バター100g加えてよく混ぜます そして、卵(全卵)2個を入れて、また混ぜます
砂糖を100g入れてさらに混ぜます
粉をふるった薄力粉を100g入れてきれいに混ぜます
今年もハンドミキサーは使いませんでした また、牛乳も入れませんでした

予熱したオーブンへ              焼き上がりました
予熱したオーブンへ  焼き上がりました

ここまでは、昨日です



2週続けて、台風が近づいて来ましたが、皆さんの地域はどうですか?
今回は上陸しないで通過してくれるのかな
大津は夕方に通過しました 特に被害もないかな
今日は、家に籠っていました 昨日、作ったケーキをいただきます

さあ、切ってみましょうか           カボチャのケーキとココア
さあ、切ってみましょうか  カボチャのケーキとココア

マグカップも替えて見ました
カボチャの香りと甘味がとっても美味しかったです
コーヒーよりココアかな ホッとしますね

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR