京都博物館「国宝展」に行きました

今日は朝から京都国立博物館に「国宝展」に行きました
開館の9時30分に着いたら良いのでしょうが、やっぱり無理ですね
でも、朝のニュースで、京都は朝は雨がポツポツ降っていたのですが
ゆっくり出かけたら雨の心配は必要なくなりましたね
国立博物館に着いたら10時10分でした 並ぶ時間の表示は60分でした

さあ、並びますね               建物(平成知新館)が見えます
さあ、並びますね  建物(平成知新館)が見えます

入り口まで30分でした ここから後20分並びました
入り口まで30分でした

入ったら何処から見ても良いようです 我々は3階から見に行ったのですが
いきなり書跡でした(笑)
皆さん興味があるのでしょうか とてもゆっくり見学されます
考古はもっと興味があったのかまったく動きません見るのを諦めました
2階は肖像画と近世絵画ここが一番見たかったので、しっかり見ました
意外ですが流れが良くて見やすかったです

見学が終わってホッと一息         燕子花図屏風 これを見ました
2017-11-21(04).jpg  2017-11-21(05).jpg

気が付いていませんでしたが、2時間30分近く建物の中にいましたね
ず~んと身体が重くなってます 疲れた
我々が帰る頃は、2時間30分待ちの表示でした 平日なのに恐るべし「国宝展

遅くなりましたが、お昼にします
以前も利用した手作りの洋食屋さん「」さんです

メニューがタッチパネルでした       この時期は牡蠣フライですね
メニューがタッチパネルでした  この時期は牡蠣フライですね

手作りの洋食屋さん さん
手作りの洋食屋さん 里さん

タッチパネルのお店 初めてでしたが、使えました
ここは、ゴマドレッシングが美味しいですね 牡蠣も美味しかったです

ごちそうさまでした

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

今日も夜からバスケットボールの試合観戦です

今日も夜からバスケットボールの観戦です
もちろん「滋賀レイクスターズ」の応援に行きます
この前の観戦は勝ちましたからね、今日も勝てるかな
11月になって負けなし 4連勝中ですけど不安ですね
相手は新潟アルビレックスです

ダイハツ 「カクカクシカジカ」       初めは離されて追いつく
ダイハツ 「カクカクシカジカ」  初めは離されて追いつく

元気なチア                  頑張って追いつかないと
元気なチア  頑張って追いつかないと

#88 Magnee マグニ―         大敗でした
#88 Magnee マグニ―  大敗でした

今日は相手(新潟アルビレックス)の方が良い所が出ましたね
レイクスターズは空回りしていました 相手よりミスも多かったからね

サッポロ 冬物語 残念会になりました
サッポロ 冬物語

サッポロ冬物語」まろやかな味ですね おつまみはかっぱえびせん「ホタテ醤油味」
1つ、2つ食べたら口の中にホタテ醤油の香りが広がりますね

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今日は第3日曜です 紅葉を見に行きました

今日は第3日曜日です まずは浜大津の朝市に行きました
今日の蔵元は不老泉の上原酒造さんです
我が家としては、早めに行ったのですが沢山の人が来ていました
試験の特別純米は、もう残り1合しかなく販売は終了でした 試飲出来ただけでも
ラッキーでしたね 不老泉はお燗したら味が広がるので冷も飲みましたがお燗を
飲んでどれを買うか決める事にしました 不老泉らしい味がした「総の舞」にしました 

浜大津 朝市 今日のラインナップです
2017-11-19(01).jpg

スーパーに食料品の買い出しをしてお昼を食べたら紅葉見物に出かけました
この前、テレビで中継していた石山寺です

石山寺 その1                 石山寺 その2
石山寺 その1  石山寺 その2

石山寺 その3                 石山寺 その4
石山寺 その3  石山寺 その4

石山寺 その5                 石山寺 その6
石山寺 その5  石山寺 その6

石山寺 その7                 石山寺 その8
石山寺 その7  石山寺 その8

今日は晴れると思っていたのですが、雲が多かったですね 日差しも雲に遮られて
時々、太陽が現れるという状態でしたが、大勢の観光客が紅葉を眺めていました

今日、第3日曜は大津市民は無料です 大津市民も多かったでしょうね
「家族の日」なので1家族1施設が無料でいけます

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

とんかつにボジョレー・ヌーボーを開けました
今日のボジョレーヌーボーは、フレッシュな香りです ちょっとリンゴを思い出す
フルーツの香りがして、美味しかったです
牡蠣と白菜のクリームスープが寒い日にはご馳走ですね

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

昨日、映画(レイトショー)に行きました

今日がお休みなので、昨日、晩ご飯を食べてから映画(レイトショー)に行きました
ブレードランナー2049』です
この映画を見る前にDVDで『ブレードランナー』を見て勉強しておきました
その甲斐があって、続編も話が判りやすかったです

もし、見られるなら『ブレードランナー』を見てから行きましょうね

上映時間163分 なかなかの長時間ですが、退屈することはなかったです
映画では2019年から2049年と30年過ぎています(実際は35年経ちました)
リック・デッカード(ハリソン・フォード)も30年(35年)老けています
今回の話は、これだけの年月が過ぎた話なので、良いのですが
もし、次が作られるのなら5年以内に作ってもらいたいですね

ブレードランナー               ブレードランナー2049
ブレードランナー  ブレードランナー2049

ブレードランナーの画像はお借りしました

閉店した大津パルコにあるユナイテッドシネマさん
お客さんは少ないとは思っていましたが木曜日のレイトショーですからね
我が家も含めて5名でした(笑)

帰って来てからネタバレのサイトを見ていると短編のアニメーションがあるのですね
この短編映画「ブラックアウト」を見ると、もっと理解できますね

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

彦根城まつりパレード

今日は、新聞で見つけた記事から彦根城まつりパレードをしていることを知りました
ミーハーな我が家なので、パレードのゲストに目が行きました

観光案内でチラシをもらいます
観光案内でチラシをもらいます

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で直虎の少女時代『おとわ』役の新井 美羽さん
龍潭寺の禅僧『昊天』役の小松 和重さんと 『小野万福』役の井之脇海さんの
3名が、ドラマで演じていらっしゃる役と同じ格好で参列されるそうです

パレードの参加者は1000人だとか、初めて見に行きますが楽しみですね
パレードは、13時から始まりますので、先に食事にします

この前、入ったお店「ちゃんぽん亭総本家」さんは、店の外まで並んでいます
観光客の数が大津とは大きく違いますね
今日は、お城近くのキャッスルロードのお店は、観光客の人で一杯でしょうね
地元の人が行くようなお店にしましょう 商店街を歩いてお店を探します

かつ亭定食                  かつ亭 いろは さん
かつ亭定食  かつ亭 いろは さん

カウンターは一杯でしたが、奥の部屋に入れました その後は満員でしたね
早くできるだろうと定食にしました コロッケ、メンチカツ、ヘレカツの3つです
なかなか美味しいお店でしたね 混んでいるはずですね

小学校からスタートです           記念撮影
小学校からスタートです  記念撮影

もっと、写真が撮り難いと思っていましたが、集まっている方は、親御さんのようで、
子どもさんの写真を撮るのに力が入っていましたね

撮影の場所はお城近くがいいですよね 小学校から移動します
どこが、ベストポジションなんでしょうね

パレードの先頭                近江高等学校吹奏楽部
パレードの先頭  近江高等学校吹奏楽部

ひこにゃんとことちゃん           みとちゃんとさのまる
彦根城と言えば、ひこにゃんとことちゃん  みとちゃんとさのまる 


しまさこにゃんといしだみつにゃん    出世法師直虎ちゃん出世大名家康くん
しまさこにゃんといしだみつにゃん  出世法師直虎ちゃん出世大名家康くん

メインゲストが登場します          『昊天』さん 『小野万福』さん
メインゲストが登場します  『昊天』さん 『小野万福』さん

『おとわ』ちゃん                井伊の赤備え
『おとわ』ちゃん  井伊の赤備え

大名行列                    彦根城
大名行列  彦根城

パレードを見ているだけで疲れました
彦根鉄砲隊演武でしょうね 銃声が聞こえていました
パレードの終わりの方には鳶(とび)の方がいました 彦根鳶演舞もあったようです

パレードは休憩後後半のコースを進むようですが、我々は家に帰ります
十分楽しめました

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR