アップルパイを作って見ました

昨日の日曜日 アップルパイを作って見ました
冷凍パイシートを使って作ります

冷凍パイシート                リンゴの芯を取ります
冷凍パイシートです  リンゴの芯を取ります

1つ目は、オープンアップルパイです この名前で良いのかな?
リンゴの芯はスプーンでくり抜きます

リンゴを薄くスライスします         パイシートにリンゴを並べます
リンゴを薄くスライスします  パイシートにリンゴを並べます

リンゴは皮ごとスライスします 冷凍パイシートは半分に切ります
グラニュー糖とバターを乗せます
オーブントースターで、10分弱でしたね
卵液を塗るのを忘れた(泣)

珈琲と一緒に
珈琲と一緒にいただきます

もう1つは、普通のアップルパイ
リンゴをサイの目に切ります        バターと砂糖で煮ます
リンゴはサイの目に切ります  リンゴをバターと砂糖で煮ます

パイシートを2枚貼り付けて        フィリングを入れます
パイ皿にパイシートを敷きます  フィリングを入れます

パイ型の大きさに合わせて、パイシートを2枚を卵液で引っ付けて1枚にします

上にもパイ生地を卵液を塗ります     オーブンで30分
パイシートを上にも飾ります  オーブンで30分、焼き上がり

格子状にパイ生地を並べたのですが、ここは編み込みでしたね



ここからは、今日2月13日(月)の内容です

珈琲と一緒に
珈琲とアップルパイ

オープンアップルパイより、こちらのアップルパイが気に入りました
パイとリンゴのバランスかな

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

冷凍のパイシート、便利なものですね。
オープンアップルパイ、
熱が入ったリンゴの感じ、可愛らしいですね。
軍配は普通のアップルパイですかあ。
やはり、バランスって大切なんですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
オープンアップルパイの見た目が、美味しそうで
1度作って見たかったのです
簡単に思っていたような、見た目になりました

普通のアップルパイの人気の秘密が分かった気がします
フィリングが決め手ですね
砂糖とシナモンとバターのハーモニーですね

No title

ため息がでるほど、リスペクト!

ヨッシィーさん、やっぱり優秀なパティシエですね。
アップルパイ、大好きです。
おいしそうだなあ。

「パイとリンゴのバランスかな」という
ヨッシィーさんの感想がプロみたい。

No title

こんにちは♪
オープンアップルパイ これ簡単でいいですね
でもやっぱり
ひと手間をかけたアップルパイのほうが
よかったようですね。
リンゴを砂糖とバターで先に煮ておくほうが
甘味も増しますものね。
ヨッシィーさまはホント マメですわぁ

No title

こんにちは。

冷凍のパイ生地も美味しいですもんね。
友人にもらって食べたことがあります。
そうすると簡単に作れそうですね。
買うよりも、たくさん食べられていいかもしれませんね。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
いやいや、ただの甘いもの好きなのです
オープンアップルパイは、見た目が素敵ですが
パイの部分が多いですね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
リンゴ煮の力をひしひしと感じました

アップルパイ、自分で作ったのは初めてかな
思ったより美味しかったです

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そうですよね 冷凍パイシートでないと作れませんよね
家内と話していたら、パイ生地から作ったことがあるそうです
昔のことなので、全然覚えていないでした

あぶない、あぶない地雷を踏むところでした(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR