今年もオムレツ修行中です

今年もオムレツ修行中です
前回の作り方を復習します
⇒前回、上手くできた時のオムレツのブログ

今回は、卵の混ぜ方に注意して作って見ます
卵を切って混ぜるそうです、ここは家内に任せました
今日は、晩ご飯ですから、オムレツを2つ作りました

バターを溶かして               卵3個を流し込みます
2017-02-12(01).jpg  2017-02-12(02).jpg

トロトロ半熟にして              フライパンの端に寄せます
2017-02-12(03).jpg  2017-02-12(04).jpg

フチを折り返します              ころんとお皿に転がします
2017-02-12(05).jpg  2017-02-12(06).jpg

(写真は家内が撮ってくれました)
フチを折り返す頃に火から外して濡れ布巾で、フライパンを冷やしました
もう少し、早く火から外しても良いようですね
ころんと転がしたら裏面が上になりました(笑)

今日の晩ご飯
2017-02-12(07).jpg

向こうのお皿のオムレツが1回目です 今日は1回目の方が、綺麗に作れましたね
市販のデミグラスソースをかけたのですが、多過ぎました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オムレツは本当に難しいですよね
けっこうバターを使うし
カロリーが気になるやら
失敗するやらで
敷居の高い料理です

とってもキレイな色で美味しそうですね!!

No title

こんばんは(^^♪

とても美しいオムレツですね。
やはりポイントは火加減なのですね。

奥様と並んでお料理を作るのは良いですね。
どんどん上達されて奥様もサポートするのが楽しいでしょうね。

う~ん、やはりソース...もう少し控えても。(失礼しました)

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
身体が覚えるとと良いのですが、こんな頻度では難しいですね
失敗も多いですね
火から外すのが、素人には一番作りやすいですね

はるさんへ

おはようございます はるさん
素人の人は火から外して形を整える方がきれいに仕上がりますね
2回目は、形が整ってから、もう少し火を入れたら良かったです

ソースは失敗でした 写真を撮ってから、追加すればよかったです
反省です(笑)

No title

修行中のヨッシィーさんなのですね。

上手に作ってますね。
オムレツは永遠のごちそうです。

今夜は、オムレツにしようかなあ・・・

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
卵が沢山余ってきたら、オムレツが作れます
(卵は必ず冷蔵庫に入っているので、賞味期限が、
迫ってくることがあります)

デミグラスでもトマトケチャップでも色々なソースで楽しめますね

No title

こんにちは。

先週はオムライスを作りました。
実は今だにオムレツを作ったことがありません。
子供達に卵の制限があったので、たくさん卵を使うオムレツは作れなかったんです。
こうして見ると美味しそうですね。
そろそろ、オムレツデビューもいいかも♪

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
オムライスの方が作るのは難しいですね
それなら、オムレツは、簡単に作れますよ

卵も食べ過ぎるとコレステロールが心配ですよね
1つ作って皆で食べるのもいいですよ

No title

こんにちは♪
うわぁオムレツ修行ですか
以前も作られてましたねぇ
綺麗に作れてますよ~
とろ~り半熟にするのに
火加減が難しいですね。

こんにちは

1回目のものは、本当に綺麗に出来ていますね。
レストランのオムレツのようです。
オムレツは、数をやっていく度に上達しますよね。
結婚したばかりの頃、オムレツを作って夫に笑われたことがありますよ(*^_^*)

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
火にかけた状態で作るのは、まだまだ難しいですね
途中で、火から外して形を整えるのが、一番お店に近くなります
久しぶりに作ったので、出来不出来ができました

カミさんへ

こんにちは、カミさん
1回目が上手くできたので、調子に乗りました(笑)
やっぱり、実力がないですね 2回目は、もう少し
形を整えてから、あと少し火を入れれば良かったです
お皿に乗せたら形が崩れました
もう少し、頻繁に作らないと上達はないかな
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR