オニオングラタンスープ

今日の晩ご飯はオニオングラタンスープです
寒い日には、温まるおかずですね

前の日にタマネギを炒めるところまで終わっています
玉ねぎを切って、レンチンしました その後、お鍋で30分近く炒めています

レンチンの玉ねぎをお鍋に         途中です 15分位炒めました
玉ねぎを3個 レンチンしました  途中、15分位炒めました

きつね色になりました
きつめ色になったので、炒め終わり

炒め時間は、全部で、30分位できつね色になりました
玉ねぎは、3個でしたが、どんどん嵩が減っていきます
前日の作業はここまでです

今日の晩ご飯                 オニオングラタンスープです
今日の晩ご飯  オニオングラタンスープ

顆粒のコンソメでスープを作ります そこに昨日炒めた玉ねぎを入れます
グラタン皿にスープを入れて、熱々にします (レンチンです)

フランスパンにとろけるチーズを乗せてオーブントースターに入れます
チーズに焦げ目が付くまで5分ほど焼きます
食べるときには、スープにパンを浮かべます カリカリの部分がある方が好きです

家内はパセリをふったら出来上がりです ヨッシィーは粉チーズもふります
後は、キハダマグロのソテーと白ワインです

熱々のスープは、寒い冬のご馳走ですね

ごちそうさまでした



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

わぁ~、本格的~!
とてもおいしそうですね。

時短・簡単が流行っているようですが
手間をかけて作るからこそ生まれるおいしさもありますね。

わたしも粉チーズをかける派です。

はるさんへ

おはようございます はるさん
いえいえ、レンチンで時間短縮していますよ
それでも30分ほど、炒めました
顆粒のコンソメとここも手抜きでしたが、玉ねぎの香ばしさ
甘さが広がってきました

粉チーズ美味しいですよね

No title

こんにちは。

玉ねぎを30分炒めると、甘さも出てさらに美味しくなりますね。
私は炒めるのがめんどくさくて、どんな料理も煮る時間を長くしてしまいます。
食べる時に、もうひと手間加えれば良かったと思ってしまします。

No title

ヨッシィーさん、いつもながら
感心して読ませていただきました。

プロですねえ。

食事を大切にされてますね。
ほんとに美味しそうです。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そうですね 30分も炒めるので暇な時しか
出来ない作業です
前もって作って置くことができますので、
気分転換に皆さんで作業するのは、どうですか

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
30分も炒めるのは手間ですが、暇なときに作り置きできます
もっと、レンチンしたら炒める時間が短縮できるかも知れませんね

こんにちは

タマネギを炒める作業も、出来上がりの美味しさを想像したら、頑張れちゃいますよね。
わたしもズルして炒めていますよ。
みじん切りしてレンジでチンして、ジップロックに入れて冷凍しておいたものを炒めると、さらに時短になります。
このみじん切りを作っておくと、他のお料理にも使えて良いですよ。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
レンチンしてから冷凍ですね 今度は、この方法を使って見ますね
玉ねぎは、いろいろ使えますよね

No title

こんにちは♪
以前本格的カレーを作ろうと
玉ねぎの色が変わるまで・・・
玉ねぎの甘さがでて美味しかったですが
ヨッシィーさんもお手間いりオニオングラタンスープですね
本格的で美味しそうです。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
玉ねぎを炒めた物をストックして置くといろいろ使えますね
本格的なカレー、今度作ろうかな でも、スパイスが難しそうです
やっぱり、オニオングラタンスープかな

No title

とても本格的ですね!!!
レンチンしたとはいえ
これだけ手がこんでいたら
お味は最高でしょうね!!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
玉ねぎを炒めるのに時間がかかりましたが、そこだけですからね
カミさんが教えてくれましたが、レンチンして冷凍すると
炒める時間が短縮出来るようですよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR