小さなお雛様 玄関に飾ります

今日は、立春ですね 暦の上では春が始まりました
そのせいか、今日は暖かい1日になりました
こんな日に仕事です お出かけしたいですね

今日は、小さなお雛様を玄関に飾ります
お雛様を飾るのは、立春(2月4日)か雨水(2月18日)が良いそうです
立春は今日から春なので判りますが、雨水はどうしてでしょう
雨水に飾ると良縁に恵まれると言われているそうなんです
初めてしりました

娘たちのお雛様、家を出るときにそれぞれ持って行くかと思っていたら、
そのままです 今は、我が家の押し入れの中で眠っています
このお雛様は、ちょっと出すのが大変なのでしばらくお休みです

京風の並び方です               玄関に飾ります
小さなお雛様  玄関に飾ります

この小さなお雛様は、出すのも片づけるのも簡単で、助かります
3月3日 桃の節句まで玄関を賑やかにしてくれますね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

品の良いお雛さまですね。
飾るのに手ごろな大きさなのも良いなあ。

うちも大きなお雛様を飾ることはなくなってしまいました。
嫁いだ娘にはガラス製のミニサイズのものを持たせました。

次の佳日は雨水ですか。
飾らなくては~☆

はるさんへ

こんばんは、はるさん
子どもたちはそれぞれ持って行くと思って買いましたが
我が家の押し入れでお休みです
(お内裏様とお雛様だけのものですが出すのは手間です)

玄関用のお雛様は雑誌で紹介されていて家用に買いました
京都のお店だったかな? 買ってから25年は過ぎましたね

天気が良くないと仕舞えないこともなく桃の節句が終われば
だらだらと出していることも3分で仕舞えるのがいいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
ご丁寧な連絡ありがとうございます
よくわかりました 頑張ってください

No title

私も孫に雛人形を送りました。

お雛様を飾る習慣って、いいですねえ。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
娘たちのお雛様はいつも片づけるのが遅くてね
天気が良くないと出来なかったので、桃の節句が終わったら
休みの日で快晴の日まで出ていましたね
お内裏様とお雛様の2体でしたが手間取っていました

No title

昔はきちんと飾っていたのに
ここ2.3年はしまったまま・・・

大きすぎて
けっこう大変です

昔は大きなお雛様を競うように買ってもらっていたのですが
今から考えれば
おろかだと思います

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん

> 昔はきちんと飾っていたのに
> ここ2.3年はしまったまま・・・

我が家は、もっと昔からしまったままです
小学校位で飾らっていないかも

> 大きすぎてけっこう大変です

我が家はそんなに大きくないですが、それでも
飾るのは大変ですね

子どもたちが理解できてから買うべきでしたね
好みも親が勝手に決めて買ったから
家に置いてそのままになっています

No title

こんにちは♪
お雛様を飾られたのですね
素敵な玄関飾りです
お雛さまもいいお顔をしておられます。
立春の日か雨水ですね
そうか じゃあ 雨水に飾ります。
昔からの大きな段飾り けっこう大変なのですよね
なんて言ったらいけませんね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
さすがですね段飾り、我が家はお内裏様とお雛様の2人ですが
それでも、飾っていません

玄関の小さなお雛様が我が家に丁度いいサイズでしたね
雨水の日が快晴でありますようにお祈りしています
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR