昨日から「梅の花と小枝」のお箸置きです

昨日から「梅の花と小枝」のお箸置きです
このお箸置きは、ブログ「いつも一緒」のsheep☆さんの処で見かけて
探して見ました

梅の花と小枝                 今日の晩ご飯
梅の花と小枝  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
スナップエンドウ、お豆腐、大根おろし、ツバスの塩焼き
日本酒 雨垂れ石を穿つを熱燗です

ツバスと言う魚は、出世魚 で、ツバス⇒ハマチ⇒ブリと変わっていきます
味は、同じように思います 小骨も簡単に取れたので食べやすかったです
大根おろしと一緒に食べるのが、お勧めですね
スナップエンドウは、お塩をふりかけていただきました
春の味ですね

ごちそうさまでした



今日のヒヤシンス 前より「しゃん」としているように見えます

2月22日のヒヤシンス
2017-02-22(01).jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

梅のお箸置き、色味がとてもきれいですね。
枝があるとお箸を乗せやすそう。

ツバスはこちらまでは泳いで来ないようです、
ハマチやブリは最近よく見かけるようになりました。

ヒヤシンス、元気そうで良かった~☆

こんばんは。

ツバス、こちらではフクラギと呼ばれます。
魚の名前は地域によって呼び名が違っておもしろいですね。
ヨッシィーさんの晩ごはんのお写真はいつもクリックして
大きな画像で見てしまいます(笑)
美味しそうな献立はもちろん、
器も美しいので見応えがあります。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
枝があるのが、いいなと思いました お箸も乗せやすいです

ツバスがなくてもブリがあれば、同じですよ
大きなブリの方が食べやすいかな
塩焼きが美味しいです

ヒヤシンス、何故か持ち直しました
生命力が強い花ですね

No title

だんだんと春めいてくる箸置きですね。
季節の変化と流れが
ヨッシィーさんちの箸置きで感じられますね。

ブロ友さんからの流れの箸置きというのが
またいいですねえ♪

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
ブログを見ながら写真に写っているお箸置きもチェックしたりしています
我が家のお箸置きは、少し季節感がないと買わないので、今回まさにそうでした
梅とか桜とかは、幾つあっても楽しいです

No title

こんにちは♪
あっ あっ
そうでしたかぁ~
梅の花と小枝のお箸置き
気に入っていただけましたか
嬉しいなぁ~
うちも使っています(^^)v
ツバス  
素敵なお皿にのって
しっかり出世魚ですね。

No title

こんにちは。

お久しぶりです^^ 
季節感のある食卓 素敵ですね。
ヒヤシンスも咲いて~春ですね(^^♪

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、素敵だなと思っていて、同じものを見つけました
これで、梅は2つになりました もう1つぐらいあってもいいかな

この時期の季節を代表する花ですね

ブリもいいけど、ツバスでも美味しいです

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
お加減はいかがでしょうか ブログを拝見すると
体調もよろしいようですね

ヒヤシンス、途中で折れたのですが、
花瓶の入れたらしゃんとしてくれました
今が満開です

No title

梅や桜など季節感のあるお花が使う時期が限られるけど、そのぶん楽しみもありますね~

枝がついた梅とは珍しい♪
色合いもよく、食卓にも馴染みますね
ふと見ると季節のもの・・・という、ひそやかな楽しみがあります

スナップえんどうは塩味でシンプルに食べるのが素材の味を楽しめて良さそうですね
お魚も結局、シンプルな方がおいしいのかな

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
お箸置きで、季節を感じているだけなんです
食卓にお花とか飾っていれば、その方がずっと良いのですけどね

スナップエンドウはマヨネーズも好きです その時はビールですね
お魚は、日本酒の時は、シンプルで、ワインならちょっと凝ってかな
ビールならムニエルとかにしたいですね

こんにちは

出世魚なので、ハマチとブリは知っていましたが、その前はツバスと言うのですね。
冬場は脂がのって美味しい魚ですから、塩焼きが美味しいでしょう?
梅の花の箸置き、枝付きが良い感じですね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
地域によって名前は違うかもしれませんね
日本酒には、塩焼きでしょうか 骨も外しやすく食べやすかったです

梅のお箸置き ちょっと変わった感じでしょ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR