今日から「水仙」のお箸置きです

昨日から「水仙」のお箸置きです

水仙の花の形をしたお箸置きを探していますが、お店で見たことがないです
そのためでしょうか、ネットの中では、可愛らしい水仙のお箸置きを粘土で
作っている人がいましたね
頑張って作って見ようかな  なんて思っています

水仙のお箸置き                今日の晩ご飯
2017-02-14(02).jpg  2017-02-14(01).jpg

今日の晩ご飯
菜の花の辛し和え お豆腐 ハタハタの一夜干し
日本酒 福井弥平商店さんの『雨垂れ石を穿つ』を熱燗でいただきます

昨日、ニッカ フロム・ザ・バレル    ストレートで飲みます
ニッカ フロム・ザ・バレル  ストレートで飲みます

始めはお湯割りで飲んだのですが、特に他のウイスキーとの味の違いが
分かりませんでした
そこでストレートで飲んだら香りも味もしっかり分かります
このウィスキーの個性は嫌いではないです
二口目を飲んだら、喉が熱くなりました
アルコール度数が51度でした(通常43度) でも、ストレートが美味しいです

ごちそうさまでした



ヒヤシンスが咲きました
ヒヤシンスが咲きました

これから1ヶ月近く楽しめますね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

はい、お作りになってください!
楽しいと思います。

やはり、ニッカウヰスキーでしたか。
マッサンで有名になった余市の醸造所で作られたものですね。

今日は珍しくお酒をいただいきました。
特別純米酒「浦霞」、まことによろしかったです。

No title

ピンクのヒヤシンス
こんなに大きく生長したのですね!!

見事ですね!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるさんへ

おはようございます はるさん
粘土で上手く作れるでしょうかね 暖かくなったらと考えています

オールドパーが好みと言ったら、こちらを勧められたようです
ウィスキーも僅かですが違いがありますね お湯割りでは気が付きませんでしたけどね

「浦霞」飲んだことあります 特別純米では、ないですけどね

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
ヒヤシンス、満を持すと言う感じで咲きました

でも、ヨッシィーは何もしていないのですけどね

鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
こちらこそよろしくお願いします

No title

こんにちは。

お酒って何かで割って飲むと違いが分からない物がありますよね。
ストレートで飲めば全然違うのに。
でもついつい割って量を増して飲んでしまいます。(^_^;)

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ウィスキーですからストレートで飲むのは注意してくださいね
家内は、ストレートでは飲みません ロックなら飲めるのにね(笑)
チェイサーも用意しましょう

No title

こんにちは♪
訪問 出遅れました
紅梅から水仙になりました
可愛いですね~
おっと このお皿 見たことありますわよ
うわぁ~みんな素敵ですわ
あっ ”雨垂れ石を穿つ”
我が家も昨晩いただきました
冷やでしたがね
熱燗にすると 香りも旨みも増すのでしょうね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
お箸置き、次はまた梅に戻りますよ お楽しみにね

「雨垂れ石を穿つ」は、ヨッシィーにとって燗がいいですね
香りも旨みも引き出されて来る気がします

No title

ハタハタ
秋田の友人がよく食べさせてくれます。
秋田の友人と知り合うまで
食べたことがありませんでした。
美味しいですね。

でも一夜干しはまだ、未経験。
食べてみたいなあ。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
ハタハタを食べだしたのは、最近ですね 骨も取りやすいですし
食べ易いですね

昔、秋田に出張に行ったときも、きりたんぽ鍋を食べたので
ハタハタは食べていなかったです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR