今日は雨水です

今日は、雨水ですね
今日は家内は書道の昇段試験 お疲れ様でした
ヨッシィーが腕をふるって、晩ご飯を作ります
こんな日が1日ぐらいあってもいいでしょう

昨日、2月17日は土曜日の振り替えでお休みでしたので、買い物からします

ビーフシチューの材料です         まず、お肉を炒めます
2017-02-18(01).jpg  2017-02-18(02).jpg

圧力鍋で高圧で15分            煮込み、出来上がり
2017-02-18(03).jpg  2017-02-18(04).jpg

始めにオリーブオイルで、牛肉(シチュー用すね肉)を炒めます
炒まったら、そこに人参、玉ねぎ、ジャガイモ、デミグラスソース缶を入れます
ソース缶と同量の水を入れて、赤ワインも少々入れました
高圧になってから、15分 15分経ったら火を止めます
昨日は、ここまで作って置きました



今日、仕事から帰って来て仕上げをします

マッシュルームを炒めます         今日の晩ご飯
2017-02-18(05).jpg  2017-02-18(06).jpg

セロリの上の葉と軸をみじん切りにして、入れます
マッシュルームはオリーブオイルで炒めてからこれも入れます
シチューを一煮立ちさせます 最後の味見をして、お皿に盛りつけます
ブロコリーは、お皿に盛りつけてから飾りました

お肉は柔らかく、お箸でほぐれましたので、食べるときは、
並べていたナイフもフォークも使いませんでした(笑)

飲み物は、赤ワインですね
プードゥ カベルネ・ソーヴィニヨン&シラーズ お買い得のワインかな
ミディアムボディなのでお肉にピッタリでした

ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

この圧力鍋 我が家と同じ!!って
目が釘付けになりましたが
お鍋の内側がフッソ加工になっていないので
違うメーカーかな・・・

圧力鍋は便利ですよね!!

美味しいビーフシチュー
奥様もお喜びになったでしょうね!

No title

ヨッシィーさん、しばらくぶりです
手作りのシチュー、本格的ですね
圧力鍋で煮込んでお肉も柔らかく、素材の旨みが溶けだして・・・ううむ、家に帰ってこんな素敵なお料理が出来ていると喜びも倍増ですね

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
我が家の圧力鍋 前のが壊れて、2代目です
ドウシシャというメーカーの「ルミナスプラス」
どうですか、同じメーカーかな? フッ素加工はないですね

デミグラスソース缶を利用するので、腕はいりません
安定した味です

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
デミグラスソース缶を使うので、安心の味です
セロリの香りを出したいので、最後にセロリの上の部分を
みじん切りにして加えて、ひと煮立ちさせます

お鍋に4個ジャガイモを入れて、残りのジャガイモは
ベークドポテトで食べました パンはいらないでした

No title

こんにちは(^^♪

お箸でいただけるほど柔らかいお肉、
これは絶対おいしいでしょう~☆
じゃが芋やニンジンの火の通り具合もお見事です。

奥様とても喜ばれたでしょうね。
だいぶ、株が上がりましたね~!

No title

マッシュルームたっぷりでセロリの香るビーフシチュー、うっとりです。
こんな食卓だと、ホームウェアでなくて、よそいきに着替えて楽しまなくちゃですね(*'ω'*)

はるさんへ

こんにちは、はるさん
流石、圧力鍋ですね お肉もシチュー用だったからでしょうね
本当に上手く行きました
いつも、下がっている株が少し持ち直しましたね

海月さんへ

こんにちは、海月さん
セロリの上の部分(葉っぱと軸)をみじん切りにして
香りをシチューに移します セロリが嫌いな人は、駄目ですけどね

普段着で食べました 「よそいき」なんて発想がなかったです

No title

私は圧力鍋が使えません。
こわいのです。
若いときに、うまく使えなくてそれ以来
トラウマです。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
はい、確かに怖いですね 失敗したことはないのですが・・・

初代の圧力鍋は調整のネジがおかしくなってね
使っていてもドキドキしています
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR