今日は、土鍋で湯豆腐です

いつもレンチンの湯豆腐なんですが、今日は土鍋で湯豆腐にします
2人では、土鍋で湯豆腐するより、レンチンが楽ですが、今日は、
湯豆腐のみの晩ご飯なんです
お豆腐は大好きなので、たまにこんな日があってもいいですね

テーブルに土鍋を置きます         蓋を取ってみました
土鍋の登場  土鍋の蓋を取ります

お豆腐をすくって               大根おろしとお醤油と卵黄
お豆腐をすくって  大根おろしと卵黄とお醤油

土鍋の中でお豆腐が、クラッとしたら出来上がりです 決して煮過ぎないように
お豆腐が上に浮いて来たと言ったら判りやすいでしょうか
慌ててますね卵黄がそのまま、潰さないとね(笑)
今日は白ネギとお豆腐です 土鍋には昆布を敷いています

シンプルな湯豆腐も好きです
シンプルな湯豆腐

シンプルに糸カツオとお醤油です ネギも乗せました
今日の日本酒は上原酒造さんの「不老泉」です 美味しくいただきました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

具だくさんのお鍋もイイですが、シンプルな湯豆腐も大好きです。

トッピングやつけダレ次第でバリエーションも広がりますしね。

でも、大根おろしと醤油と卵黄!?
これは、初めて知りました!

今度、試してみます!

マヤリモさんへ

おはようございます マヤリモさん
湯豆腐、お好きですか ヨッシィーは大好きです

大根おろしとお醬油と卵黄は実家にいる頃からです
ヨッシィーには、定番です

野菜は、白菜も良いですが白ネギもよかったです

No title

こんにちは。

そう言えば、しばらく湯豆腐してなかったです。
大根おろしにおしょう油に卵黄、卵黄を入れるなんて!!
美味しそうですっ!!
湯豆腐にはポン酢って思っていましたが、こうするとまた別のお味が楽しめそうですね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
いつもは、レンチンの湯豆腐でしたが、たまにはね
去年、豆腐すくいを買ったし、使わないといけませんから

実家で湯豆腐は、大根おろしとお醤油と卵黄でした
たまに、この食べ方も美味しいですよ

No title

まあ、なんてあったかい
なんておいしそうな食卓風景でしょうか。

小津映画に出そうな、感じですね。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
この時期、温かい湯豆腐は間違いないですね
クラッとしたら食べ頃です
日本酒にも合います

No title

こんにちは(^^♪

大根おろしと卵黄でいただくのですね。
超・猫舌にとっては朗報です。

徳利とお猪口、素晴らしいですね。
しばし見とれてしまいました。

こんにちは。

この時期、湯豆腐いいですね。
大根おろしとお醤油と卵のタレですか??
どんなでしょう?
おろしポン酢なら想像できるけど、
生の卵はすき焼きを連想させられます。
今度挑戦してみようかしら…

はるさんへ

こんにちは、はるさん
はるさんは、超猫舌ですか ヨッシィーは猫舌です(笑)

大根おろしとお醬油と卵黄を試して下さいね

徳利とお銚子 どちらも九谷焼ですね
お褒め頂き、ありがとうございます

未来さんへ

こんにちは、未来さん
昨日の大根は辛みが弱くて大丈夫でしたが、辛い時もありますよね
そんな時、卵黄が優しくしてくれます

大根おろしとお醬油だけより、味が豊かになりますよ
白身は使いません ヨッシィーは生卵は、ちょと苦手なんです

No title

大根おろしに卵黄の湯豆腐ですか
初めて知りました~
うちではポン酢で食べるくらいですねぇ
卵黄を入れるとまろやかな味になるのですか?

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
実家で食べていたの時は、これが普通でしたが
家内もこの食べ方は、結婚してからですね

卵黄が大根の辛みをまろやかにしてくれます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR