今日は、チーズフォンデュ

今日の晩ご飯 久しぶりのチーズフォンデュです
器は、グラタン皿を使ってみました

グラタン皿を火にかけて、白ワインを温めます
チーズは少しずつ入れて溶かしましょう
最後に、黒胡椒を挽きます

器の中に白ワイン               チーズを少し入れます
白ワインを温めて  チーズを少し溶かして

溶けたらチーズを加えていきます     今日の晩ご飯
溶けたらチーズを加えていきます  今日の晩ご飯

チーズフォンデュの具材は、皮付きポテト・ブロッコリー・シャウエッセンです
足らなければ、パンをと思いましたが、丁度よい分量でした

飲み物は、白ワインですね チーズを溶かした白ワインも同じものですから
合うのは当然ですね

ごちそうさまでした



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

ごちそうですね~☆
好みの食材をくるりとチーズに浸し‥
楽しいですね。

ワインが進んだことでしょうね。

はるさんへ

おはようございます はるさん
スーパーで、ピザ用のとろけるチーズが安売りしていたので
久しぶりに作ってみました ご馳走ではないのですよ

ちょっと失敗もあります 片栗粉(コーンスターチ)を入れないと
チーズが分離します 急に作ったので、家に片栗粉がなかったのです
(葛粉はあったのですが) 上手く混ぜれば、出来るとやってみましたが
ちょっと、分離しました (笑)

No title

こういう作り方もあるのですね。
とっても参考になりました。
美味しそうですね。
しかもセンスがある。

無性に食べたくなることがあるんです。
近々、食べようと思います。

No title

こんにちは♪
チーズフォンデュ このような
いただき方もあるのですねぇ
グラタン皿で
な~るほど いいですね。
参考にさせていただきますね。

No title

こんにちは。

自宅でチーズフォンデュはおしゃれですね。
こういうメニューだといつもより会話が弾みそうです。

こんにちは

普通の鍋も良いですが、こんな風にしてチーズフォンデュも良いですね。
ごく普通のグラタン皿だったら、片付けも楽ですし。
夫のお酒のつまみに、目先が変わったものが欲しいなって思っていたんです。
やってみようかしら?

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
今回の作り方は、コーンスターチ(片栗粉)が入っていないので
チーズが分離しました 上手くできる時もありますが
失敗しないためには片栗粉をお使いください
我が家は白ワインで延ばしましたが、牛乳でも作れます

いろいろなチーズがあれば、もっと美味しくなります
材料は、ウインナーとジャガイモは、絶対必要ですが
後は、なんのお野菜でも良いですね

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
もう少し少しで良いならココットでも作れます
耐熱の器なら何でも使えますよ 直火が駄目でもレンチンする
方法でも作れますのでお試しください

miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん
我が家もはじめの頃はチーズフォンデュ用のチーズで作っていました
でも、とろけるチーズとコーンスターチ(片栗粉)で同じように
作れます お子さんと一緒に食べるなら牛乳でチーズを溶かして
ください チーズの種類によって味を調整します

カミさんへ

こんばんは、カミさん
グラタン皿が大きいならココットの器でも耐熱の器なら
何でも大丈夫です 直火が無理でもレンチンで作れます

チョコレートフォンデュも簡単に出来ますよ
ご主人には駄目でしょうけど

No title

以前、トップバリューでレンジでチンしてできるチーズフォンヂュが売ってました。
容器そのままをレンジに入れてチンするんですが、なんかあまり上手く溶けきれず、途中でかたまってしまいました。

以前、チーズフォンヂュのセットを貰いましたよ。
キャンドルでチーズの入った容器を熱して溶かすようになっていて専用のピックもついてました。

でも、滅多に使わないので友人に譲ってしまいました・・・

チーズは固まると洗うのが面倒ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
フォンデュで使う器によって洗うのが面倒になりますが
グラタン皿などでは、意外と簡単に洗えますよ
固まれば、白ワインか牛乳を入れて再度レンチンで溶けると思います
ホットプレートの上に置いて常に温めているのも良いですよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR