藤屋内匠さんの和菓子

今日は、藤屋内匠さんの和菓子です

筆のあと と 王朝のゆめ         袋から出して見ます 
筆のあとと王朝のゆめ  袋から出して見ました

緑茶と一緒にいただきます
お茶と一緒にいただきます

どちらのお菓子も寒天を使った琥珀糖と呼ばれる和菓子の仲間ですね

お店のホームページを見てみると
『筆のあと』 
名前は、紫式部が石山寺に籠もり、琵琶の月を眺め「源氏物語」の筆を
起こした硯だそうです

大納言小豆が入っています 黒い石の硯を表しているのでしょうね

『王朝のゆめ』 
名前は、紫式部がその丸い硯を筆のあとに、琵琶の望月を王朝の夢に
表しましたそうです

栗が入っているのですが、満月の月を表しているのですね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

ストーリーが紡がれているお菓子、素敵ですね。
濃いお抹茶でと思いましたが‥
ヨッシさーさんはお茶は点てられないのでしょうか。
盆手前もなかなか良いですよね。

お菓子が盛られたお皿、面白いですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
お薄は、数回試して見ましたので、お濃茶でなければできるのですが
大きな問題があって、家内が夜にお抹茶を飲むと寝れないのです
家内が朝起きれないと、ヨッシィーにも被害がでるので
お休みの日の昼間にしかお茶が点てれないのです

お皿は赤楽です ちょっと変わっているでしょ

No title

上品そうな和菓子ですね

「琥珀糖」久しぶりに耳にしました
子どもの頃
祖母が話してくれていたなって
懐かしく思い出しました

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
2つだけ頂いたので半分ずつして、食べました

寒天を使って氷のような見た目を表現する
和菓子ならではの物ですね

No title

こんにちは。

へ~え、素敵なお菓子ですね。
お菓子の由来を知って食べると、味わい方も違うかもしれませんね。
羊羹かと思いましたが、寒天なのですね。

器もとっても素敵♪

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
ホームページを見るまで、名前は何処から付けたか
判りませんでした
こんな風に調べてみるのも面白いです

寒天のゼリーで覆われています 手で割ってたべました
黒文字は、写真ようです

氷を表現する和菓子に使われている方法です

良く似た和菓子を別のお店で違う名前で買ったことがあります
薄い氷が張ったように見えるところが面白いです

No title

和菓子は文化ですねぇ。
包装も名前も器も、何もかもすてきです!
お茶の時間にご夫婦はどんな話をされるのでしょうか?

No title

お皿と湯飲み、すてきですねえ。
和菓子がますます映えますね。

どちらのお菓子も
ネーミングがしゃれていますね。
考えたひと、センスありますねえ。

coco21さんへ

こんばんは、coco21さん
和菓子の名前はよくよく考えられているのですね
赤楽のお皿、久しぶりに使って見ました

会話ですか、この時は何でしたかね
いつもは、たわいもない会話ですね
会話らしい会話をしていないかもしれませんね

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
お菓子の大きさに対してお皿が大きかったですね(笑)

大津の和菓子屋さんなので、石山寺の紫式部が題材でしたね
他にも大津の宮や近江朝廷などの歴史からの題材がありました
地元の和菓子屋さんならではです

No title

和菓子も素敵な名前がついていますね~
これはネーミングをつける人のセンスによって売れ行きも変わってくるんでしょうね
あまりにも「だっせ~!」な名前だと見向きもされないのかなぁ

石山寺は母が行った事があるそうです。
滋賀にはいつか行きたいです。
まだ滋賀県のフォルムカードも持ってないし。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ネーミングは大切ですね 名前負けなんてこともあるので
イメージと内容が合っていることも大切ですね

京都に遊びに来たついでにお寄りください
ご主人は、彦根に行かれると喜ばれるかもしれませんね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR