白ネギと生シイタケの炒め物

今日の料理は簡単でとっても美味しいです
白ネギ生シイタケの炒め物 名前の通りで、材料は2つです
家内が切ってくれましたので、炒めるのはヨッシィーです

今から炒めます
今から白ネギと生シイタケを炒めます

ごま油で炒めます しんなりしたら火を止めます ヨッシィーのお手伝いも終わりです
味付けは、家内に任せます 味醂とお醤油でした シンプルですね
食べる時にお好みで七味をふってください

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
白ネギ生シイタケの炒め物 湯豆腐 焼き魚 今日は、サゴシです
サゴシが大きくなると鰆(サワラ)になります
鰆よりお安く買えますので、我が家にはありがたいです 重宝しています

日本酒 萩乃露さんの 『雨垂れ石を穿つ』を熱燗でいただきます
このお酒は燗が冴えますね 間違いない美味しさでした

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

白ネギと生シイタケの炒め物、
味わい深い一皿なんでしょうね。
甘辛いお味に七味唐辛子、日本酒に合いますね。

サゴシも鰆も食べたことはないかもです。
最近は色々な魚が飛行機でやってきますが
なぜか、このお魚は見たことがないような気がします。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
切って炒めるだけなんですが、いけますよ
ビールでもあいますね 今は寒いので熱燗が一番ですけど

西日本や九州ではサワラはよく出て来る魚ですね
北海道は、サワラがなくても他に美味しい海の幸が
あるから問題ないですよ 北海道は良い所ですよね

No title

白ネギと生しいたけ、最高ですね。
是非、つくってみたい、食べてみたい。

ご夫婦の共同作業ですね。
なんだか微笑ましい料理シーン♪

おはようございます

ネギのおいしい時季になりましたね。
シイタケも肉厚でおいしそうです。
こちらでは青い部分が多いのをネギ(葉ネギ)と言ってます。
白い部分が多いのは根深ネギとか長ネギ、白ネギと呼んでいます。

鰆やサゴシも 寒い時季は美味しいですよね。
身がしまっているからでしょうね。

『雨垂れ石を穿つ』という銘柄のお酒も美味しいのでしょうね。




森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
良かったら、お試しください 材料は2つだけですので
我が家は、生シイタケがお買い得の日に作っています
フライパンで焼く、炒めるの作業は、ヨッシィーが担当する
こともあります
味付けは家内に頼みます 間違いない味になりますね

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
白ネギもネギもどちらも販売されていますが、
最近は白ネギを使うようになりましたね

ヨッシィーの子どもの頃の大阪では、ネギ(葉ネギ)をよく使っていました
その頃、白ネギは苦手な食材でした 懐かしい昔の話です

鰆もサゴシも美味しいですよね 魚偏に春なので春の魚と思いますが
脂ののった「寒鰆」の方が美味しいと思いますね

No title

鰆って出世魚なんですか?サゴシとは初めて知りました。もし、鮮魚コーナーであっても気づかないかも・・・。


>家内が切ってくれましたので、炒めるのはヨッシィーです

ふふふ・・・。
うちもそんな感じですよ

「今日は料理してあげる!」とかダンナが言っても、材料を切ったり使った調理器具を洗うのは私。

まるで「料理の鉄人」のアシスタントみたいですよ・・・

うちの場合は味付けまでダンナなのでまぁいいですけど・・・。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
鰆は一番大きくなった名前ですね 西京焼きなどにも使われています

パウンドケーキなどを作った時はボールやハンドミキサーも
最近は、ヨッシィーが洗い物まで担当です そうしないと、次に作れませんよ

昔は男の料理によくある作るだけでしたが、自分が作りたい時は片付けまで
炒めるお手伝いの時は、洗い物はしませんね
まだまだ、一人前とは、いきません
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR