白菜のサラダと牡蠣のソテー

今日も寒い1日でした 放射冷却と言うのでしょうか 晴れていても寒いです
雪が舞っていないだけ、気持ちは明るいのですけどね

今日の晩ご飯は、白菜のサラダです 居酒屋さんで出て来て思ったより
美味しいので家でも作ります  今日で2回目かな

白菜のサラダ ドレッシングでいただきます
白菜のサラダ

居酒屋さんでは胡麻ドレッシングだったので、こちらが一般的にお勧めです
ノンオイルのにんじんドレッシングですが、これで食べるとセロリを
食べている味がします 不思議な気持ちになります
セロリが嫌いでない人は、お試しください 味覚のマジックです

牡蠣のソテー                 ソースは色々試しました
牡蠣のソテー  レモンとケチャップのソースでいただきます

一度に並べていないのは、熱々を食べたかったからです
お皿もお湯につけて置いて温めています
フライパンでソテーしたら食卓に移動 写真撮影もそこそこに食べました
レモン汁にケチャップとタバスコです レモン醤油もあいますね

ホットプレートで作るのもよいですね 熱々を食べたら、白ワインをぐっと飲みます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

白菜のサラダですか…
つい最近、TVに平野レミさんとお嫁さんが出演されていて
お嫁さんの方が白菜のサラダを作ってたのを見ました。
胡麻ドレがいいのですね。
白菜のサラダ食べたことないので今度食べてみようかな。

No title

こんばんは
白菜のサラダ
気になりました

ドレッシングを買ってこなきゃです♪

未来さんへ

こんばんは、未来さん
白菜をサラダで食べるなんて考えたこともなかったです
お店では白菜だけでは、色味が乏しいので、水菜と
一緒に盛られていましたね

白菜は、芯のところも柔らかいので、お勧めします

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
お好きなドレッシングで食べたら良いと思います
間違いないのは、ごまドレッシングですけどね
白菜は、芯も柔らかいので、そのまま食べられますよ

No title

こんばんは(^^♪

白菜のサラダ、
にんじんドレッシングと合わせるとセロリの味、ですか。
味覚のマジック、面白いですね。

熱々の牡蠣のソテー、白ワイン。
交互に口に運んで‥エンドレスになりそうです。
魅惑の組み合わせですね。

お皿の赤い椿、箸置きの白い椿。
良いですね。

はるさんへ

おはようございます はるさん
白菜に人参のドレッシング 食べて見てドレッシングに
セロリが入っているかと裏のラベルを見ました(笑)

沢山食べるとやっぱり人参と思えますが、最初の1口2口は
不思議です

白ワインにしてみましたが、日本酒でもよかったかも
ビールもありでした(寒くて考えられませんでした)

No title

白菜のサラダ、大好きです。
白菜と梨のスライスに、オーソドックスなフレンチドレッシングかセパレートドレッシングを愛用してますが、
ニンジンドレッシングですか!
セロリ大好きなので試してみたいです。

牡蠣のソテー(ソテーって響きが好き✨)のアツアツに白ワインをぐっ、いいですね。

以前教えていただいたクレーム・ド・カシス、いろいろなバージョンで愛飲してます。
ありがとうございました(*'ω'*)

No title

こんにちは♪
白菜のサラダはキャベツとは違った食感で
芯までサクッと食べられていいですね
にんじんドレッシングでセロリの感じですか
それはビックリです。
牡蠣ソテーの熱々を食べながら白ワイン
これは最高ですね。

No title

お皿も温めると読んで感動しました。

ときどき、レストランで温かい料理に
温かい食器で出されることがあります。
とても感激して嬉しいです。

海月さんへ

こんにちは、海月さん
白菜のサラダは一般的なのですね 去年の年末に初めて食べました
こんなに柔らかいとは思っていませんでしたし、主張しない味なので
ドレッシングで楽しめますよね
梨と白菜ですか、こんな風にも楽しめるのですね

牡蠣を粉を付けて焼いただけですが、牡蠣の味がたまりませんね
冷めたら美味しさが半減しますので、出来立てを白ワインで
(日本酒でもビールでも合います)

クレーム・ド・カシス 白ワインに入れても赤ワインに入れても
オレンジジュースでもバニラアイスにかけてもいいですね
ちょっと味のバリエーションがというならフランボワーズもありますよ

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
白菜のサラダ、皆さんご存知でしたね ようやくデビューしたヨッシィーです
お好きなドレッシングでお好きな味で食べれますからいいですね

家では、生牡蠣はハードルが高いので、加熱しています
一番簡単なのが、粉を付けてソテーです
牡蠣ならこれだけで、ご馳走感が出ますね

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
昨日は、特別です 寒すぎました(笑)
ホットプレートで作れば、良いのですが 片付けが面倒ですね
(まるで、ヨッシィーが片づけているような発言ですね 
 本当は、家内がしてくれます)
そこで洗い桶の中にお湯を入れて漬けるだけです
他にも方法はあるようですがこれが一番楽でした

No title

白菜のサラダってレタスとかの代わりに白菜ってことですか?
これは生のままで?

白菜と人参ドレッシングでセロリ風ですか・・・。ううむ、セロリは苦手だから無理だけど気をつけよう・・・。

カキはどうやってソテーします?バターソテーですか?それともオリーブオイルで?
なぜ聞くかというと、実家から送られてくるからです・・・。毎年、父の仕事の関係で広島の方が実家にカキを送ってくるんですよ~
そのおすそ分けをうちももらってます。カキフライは絶対作るけど、ほかにバリエーションがない・・・。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
はい、白菜は生のままです 淡白な味ですから
お好きなドレッシングで、味わってください
キャベツなんかより柔らかくて食べやすいです

牡蠣のソテー 油はお好みの物で、どれでも大丈夫です
牡蠣フライは、間違いない美味しさですが、面倒なもので
簡単なソテーでいただきます
あと、ベーコンと白菜と牡蠣とコンソメでスープを作ります
牛乳を入れてミルク仕立てにします
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR