子どもたちからのお酒です

今日は、子どもたちから、貰ったお酒を飲みます
上の子から貰ったのは、金沢のお土産 菊姫合資会社さんの『菊姫』です
下の子からは倉敷のお土産 地酒の井筒屋さんの『馬が合う』です

まずは、菊姫の熱燗からです        今日の晩ご飯
菊姫と馬が合う  2017-01-24(02).jpg

今日の晩ご飯
菜の花のお浸し キンピラごぼう 湯豆腐 ブリの塩焼き

菊姫 ちょっと癖がありますが、そこが美味しさですね 熱燗で旨みが増すようです
今度、金沢に行くなら菊姫を買いましょうかね

馬が合うですが、こちらは燗より冷酒ですね 燗も試しましたが、良さが消えますね
まず、初めに純米吟醸のフルーティーな香りをほのかに感じます 
ラベルには、辛口と表示してますが、飲んでみるとスッキリしていますが、ほんのり
甘みも感じます 癖もなく飲みやすいお酒ですね

ごちそうさまでした



今日も雪が降った地域が多かったようですね
職場の仲間も遅れて来ました
幸いなことに大津・草津とまったく雪が積もっていません 時々雪は舞いましたが
安心して雪が見れました 寒さは、厳しいですが、積雪がないのは楽でしたね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お嬢さんたちからの贈り物ですか。
さぞ、美味しいお酒でしょうね。

きょうの献立も美味しそうですね。
私は今夜は、きつねそばでしたー 笑

No title

こんばんは(^^♪

雪が舞う程度でしたか。
良かったです。

今日は白い椿ですね。
しっとり落ち着いた印象ですね。

燗をすることで生まれるおいしさ。
冷やすと冴えるおいしさ、
日本酒は奥深いですね。

あまりの寒さに買い物に行く気になれず
冷蔵庫・冷凍庫の在庫を発掘してしのぎました。
いつもより品数が多かったような‥?

No title

こんばんは
全国的な寒波でしたが
雪が舞う程度でよかったですね!!

馬が合う
面白いネーミングのお酒ですね!!

No title

こんにちは♪
金沢と倉敷のお酒
あれまぁ 珍しいお酒ですね
日本酒は燗をすると、風味が増しますね
私は何でも冷やでいただくので、少し調べて美味しく
いただかないとね。。。
馬が合う なかなかおもしろいネーミングです。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
美味しくいただけました 娘たちからのお酒は味がより
美味しく感じます (親バカなもので)

きつねそば、こちらではたぬきですね
美味しいですよね

No title

こんにちは。

お酒を飲み比べ。
こんな寒い日はお酒も温めると美味しいでしょうね。
お酒にもよるのでしょうけど。
あ!!
暖かい部屋で冷酒も美味しいのかな。

こちらの道路、今朝は雪は少ないもののテロッテロのスケートリンクでした。(^_^;)

はるさんへ

こんにちは、はるさん
判ります 買い物はまとめて買って冷蔵・冷凍ですね
我が家も行ける日に買い物に行って、天候が悪い
あるもので、済ませますね

赤色もいいけど白色もありですね

日本酒は、いろいろな温度で試すのも楽しみの1つです
体調もあるので、これだと決まることは少ないですね(笑)

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
はい、雪が積もっていないのは助かります
ニュースでは同じ滋賀県の彦根が大雪と映像が流れました
余呉などもう少し北の方面はもっとひどい状態だと思います

「馬が合う」飲み会に喜ばれそうな名前ですね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
子どもたちもお土産など考えずに旅行を楽しんでくれたらと
思いながらも、お酒をもらうと嬉しいですね
いつもは、滋賀のお酒ですからね

冬は、燗もいけますよ 大吟醸や吟醸は、むいていないと
昔は思っていましたが、にごり酒でも燗をして試しています
もちろん、味が悪くなる時は、冷や冷酒でいただきます

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
お酒は、食事時間の楽しみですね これは個人によって違うのですが
我が家は、おかずによって、どのお酒を飲むかを決めています
部屋は、暖かくしています お酒だけでなくアイスも必ず食後に
食べるので、これは、絶対です

凍り付いた道路は、怖いですよね 歩き慣れているのでしょうね
ヨッシィーは駄目です よちよち歩きです(笑)

No title

「馬が合う」とは変わった名前ですね~
倉敷・・・岡山のお酒なんですか

ふふふ・・・。
うちはどういうわけか、何かのアンケートで司牡丹という酒造メーカーのお酒が当たりました!
いったい、なんのアンケートだったのか忘れましたが、高知のお酒です

数あるお酒の中で自分で選ぶものって数も知れてますしね~
何らかの巡りあわせで「これは!」と思えるお酒に出会えるとよいですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
いつも決まった銘柄しか飲まないなんてことはありませんね
頂ければ、喜んで飲んでいます
巡り合わせや出会いは、大切にしたいですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR