こぼれ梅 甘酒を作って見ました

今日は、体調がすぐれないので、家でゆっくりしてます

昨日、目の奥が痛くなってきました 肩こりから来たのかな
パソコンも早めに止めて、本も読むのは控えて、早めに寝ました
大阪にお出かけする予定でしたが、中止を決めました
(ギャラリー桃青さんで山口真人の個展 22日は在廊でした)
また、いつか機会はありますからね

お出かけしないので、気になっていた「こぼれ梅」を使って甘酒を作ります
参考にしたレシピ
⇒これからブームになるかもという食材!『こぼれ梅』研究

こぼれ梅                    こぼれ梅の甘酒
こぼれ梅  こぼれ梅の甘酒

酒粕で作る甘酒とは違いますが、これはこれで、美味しいですよ
生姜を入れると味が締まりますね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体調が良くないのですか?
こんな時はゆっくりと身体を休めてくださいね

「こぼれ梅」って初めて知りました。本味醂を作る際にできるものなのですね

こぼれ梅に生姜の入った甘酒・・・温まりそう!

No title

こんにちは♪
ヨッシィーさま体調がすぐれない様子
大丈夫でしょうか。。。
こぼれ梅 これはなんぞや?と調べましたら
梅が入ってるのではなく味淋粕のことでしたのね
美味しかったでしょう~
甘酒に生姜を入れて、体を温めて休んでくださいね。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
肩こりから弱いところに痛みが出ましたね
昔は、歯が痛くなったりしましたが、今は目ですね

こぼれ梅の甘酒、初めて作って飲みましたが、悪くないです
酒粕の甘酒も美味しいですから、わざわざこぼれ梅を買うことはないですけどね

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
ご心配をおかけしました
今日、1日ゆっくりダラダラしましたし、目を休めましたから
もう、大丈夫ですよ
こぼれ梅の甘酒の効果でしょうか(笑)

No title

こんばんは(^^♪

“こぼれ梅”、なんて素敵なネーミングなんでしょう。
先人の言葉を選ぶセンス、見習いたいものです。

体調回復されたご様子、安心しました。
良かったです。
まだまだ寒い日が続くようなのでご無理なさいませんように。

はるさんへ

おはようございます はるさん
ご心配をおかけしましたが、大丈夫です
ちょっとだけ、調子が悪かったですが
寝込むこともなく、いつもよりゆっくりしたら
元気になりました
今週は、土曜日まで6日間の仕事ですが、
これなら大丈夫です

こぼれ梅 甘酒もいいですが、そのままもでも
食べて、美味しいですよ 素朴な味です

落語で

こんにちは~。

「こぼれ梅」は、名前だけは知ってたけど、実物を見るのは初めてです。落語の「鷺とり」に出てきますね。

鳥捕りをやっているという男。庭にこぼれ梅を撒き、それをつついて酔っぱらった雀をホウキとチリトリで集める…という法螺話です。

今は亡き桂枝雀の口跡が懐かしく思い出されます。

ぢょんでんばあさんへ

こんにちは、ぢょんでんばあさん
落語の「鷺とり」ですね 落花生をまくらにしてましたよね
こぼれ梅 そんなにアルコールは感じません
これで、酔っぱらったら幸せなんですがね

No title

こんにちは。

体調はいかがですか?
またお天気が悪くなって寒くなってきました。
温かくして、ゆっくりお休みください。

「こぼれ梅」、梅干しかと思いましたが、色が違う。
調味料なんですね、みりん粕。
甘酒ができるのですね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
こぼれ梅 買ったのは2度目かな? 甘酒にしたのは初めてです
そのままでも、食べれます
甘酒にするなら酒粕の方が美味しいかもしれません

No title

こぼれ梅
素敵なネーミングですね・・・

目の疲れ
その後
いかがですか・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
お陰様で、ゆっくり休んだら回復しました
寒さで、縮こまっていたようですね
肩こりが酷かったです

No title

体調、よくなられたとのこと安心しました。
実は、私も体調がイマイチで訪問ができませんでした。
私は肩が痛くて全身が重い・・・
食欲でカバーしました。

お互いに無理しないでいきたいですね。
甘酒がいいですね。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
ご心配、おかけしました もう大丈夫です
もりんさんも体調を崩されていたのですね

食欲はありましたか、ヨッシィーも同じです
いつでも美味しく食べれます(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR