お正月に頂いたお菓子 第2弾

今日は、1月17日 阪神淡路大震災の日です
もう22年も前の事なんですね
大きな被害を受けた神戸 あの日のニュース映像は今でも忘れられない
衝撃を受けました 不謹慎ですが映画の世界のようで、現実のものとして
把握できませんでした
あの日以来、地震の揺れに敏感になっています
それまでは、揺れても大きな被害が迫って来ないので、安心していました
あの日からは、揺れがあると、どこかで大きな地震の被害がでたような気が
して、地震情報を確認するようになりました
あの後、東日本大震災や熊本地震と大きな地震が起こっています
今日の日は、災害に備える準備や点検を思い起こす日にしたですね



話はガラッと変わりますが
今日はお正月に頂いたお菓子第2弾です
日持ちがするので、もっと後でも良かったのですが
せっかくの頂き物ですからね

有馬温泉 炭酸せんべい
有馬温泉 炭酸せんべい

金箔・銀箔 千寿せんべい         拡大すると金箔・銀箔 が判ります
金箔・銀箔 千寿せんべい  金箔・銀箔 千寿せんべい 拡大してみました

有馬温泉の炭酸せんべいは、久しぶりです この缶のデザインは昔から変わらない
パリパリと軽い食感、何枚でも食べれます
お茶でも良いのでしょうが、珈琲にも合いますね
我が家の皆が好きな鼓月千寿せんべい 子どもたちにもお土産で渡しましたが、
それは、普通のものです これは、金箔・銀箔のお正月用になっているようです

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

未曽有の大地震でしたね。
震源から離れていた金沢も、
たて揺れの地響きを感じました。
主人とそばにあった本棚をふたりで押さえた記憶があります。
ほんとうは本棚から離れなきゃいけないのですよね。
金沢は震度3でしたが、同じ震度3の能登沖地震とは
揺れ方が全然違いました。
ちょうど、娘を授かったころのことです。
娘は震災の年に生れ、今年22歳です。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
あの揺れで、目が覚めて子どもたちの部屋にすぐに行きました
震度は4だったかな 初めてと言ってもいい大きな揺れでした

ショウケースの中の卵の殻で作ったお雛様が
転げていました 扉を開けたら落下して割れました
我が家の被害はこれだけでした

テレビでニュースを見るまで、こんなに酷い地震とは
思っていませんでした

2、3日は、ぼんやりテレビを眺めていただけでしたね
腑抜けでしたね とても現実は思えませんでした

丁度、24年務めた会社を1月末に辞めて無職になる予定でしたから
とても暗い気持ちでしたね

No title

こんばんは(^^♪

ニュースで、震災発生の15時間後に生まれたお相撲さん、
十両の関取“照強”が話題になっていました。
惜しくも負けてしまいましたが強い気迫が伝わってきました。

北海道の厳冬期に大規模な震災が起きたら
その被害は計り知れないというデーターが。
不意打ちの自然災害は恐ろしいです。

炭酸せんべいはゴーフルに似ていますね。
金箔と銀箔が配された鼓月、お正月にピッタリですね。
このお菓子、いただいたことがあります。

こんばんは、ヨッシィーさん。
あれから22年も経つのですね。あの時は地震からの火災で火の怖さを感じ、東北の時は津波で水の怖さを思い知らされました。
自分の無力さも気づいた時でもありました。
微力ながら出来る事をしていこうと気づいた時でもありました…。こうして振り返る事も大事な事だと思います。
炭酸せんべい、炭酸が入っているから軽い感じなのでしょうか?食べた事ないのですが、金箔、銀箔の特別感がありますね。
ヨッシィーさんのブログを見ていると、おやつが食べたくなる私です(^^)

No title

もう22年も前になるのですね~
あの時は明石市に住んでいましたが、いまだにあの揺れは忘れられません
今でもちょっとした地震があると身構えるようになりました。
でも、時にハッとして身の回りの事に気をつけなければなりませんね。日本はこんなに小さな国だから、どこに被害があっても大変ですもんね・・・

炭酸煎餅。昔からこのデザインですね~
すっごく美味しいというイメージもないけど、よくもまぁ、昔のままですね
もっとアレンジしていろんなクリームを挟むとか現代的なアレンジを加えるとかしないものだなぁ・・・と思いました

有馬の「てっぽう水」(だっけ?)というご当地サイダーの泡の勢いがすごいです

こればっかりは他の地域のご当地サイダーに負けない勢いです

No title

あれから22年ですか・・・
なんとも言えないです・・・

私の同級生をたくさん亡くした地震でした・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるさんへ

おはようございます はるさん
今年の震災のニュースは少なく感じました 20年が過ぎると
特集することもなくなりますね

言われたような震災の時に生まれた方のニュースがありました
前向きで明るく、こちらまで元気や勇気がもらえました

いつ起こるか判らない災害を、こんな時に意識することが
震災の教訓になるように思えます

炭酸せんべいにクリームを乗せたらゴーフル見たいでしょうね
千寿せんべいは普通のタイプしか食べたことがなく、金箔・銀箔は
味は、変わりませんが魅力があります(笑)

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
震災を思い出して、これからに備えることが我々にできることだと思います
一人一人は小さな力ですから、つながりも大切ですね

炭酸せんべいは、高級になるとゴーフルですね
昔からある素朴なお土産です 間にクリームも入っていません
味もたよりないもので、パリパリの食感が楽しみなお菓子です

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
明石なら、凄い状況だったのでしょうか お友達とかに被害が
なければ、幸いですけどね

震災後に神戸に行ったのは5年位過ぎていて、パッと見たら震災の
傷跡がわかりませんでしたが、少し奥に入ると復興途中でしたね

有馬の「てっぽう水」1度ぐらいは飲んだと思いますが
記憶にありませんね 有馬は炭酸泉ですから温泉水は飲みました

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
そうでしたか、お友達は、神戸でしょうか
母さんは、神戸にお住まいだったのですか
関西に住まわれていたことは、知っていたのですが

震災の教訓を忘れないようにしないとね

No title

阪神淡路大震災は
決して忘れてはならないですよね。

私の叔父の工場もなくなりました。
支援活動もしましたが
いろいろな思いがよぎります。
時間と共に風化しないようにしたいです。

おせんべい、私も大好きです。


鍵コメさんへ

おはようございます 鍵コメさん
コメントありがとうございます

No title

こんにちは♪
炭酸せんべい
懐かしいですね 昔から変わらず人気があるのでしょうね。

あの日から22年たつのですね
我が家でも昨日 阪神淡路大震災の日の
話をしていました。
怖かったですよね
22年前まだベッドの中でしたが
思わず 子供を抱きしめて守った記憶が
忘れられません。
そして今 成長した息子のお嫁さんが
あの震災の一番近くにいた子です。


No title

こんにちは。

あの日、私は自宅のベットで寝ていました。
ちょうど交通事故にあい、ムチ打ちでベット生活になっていた時です。
遅い時間に目覚めてTVをつけて、最初は何が起こっているのか分かりませんでした。
動けない私は退屈で、でもTVは地震の映像ばかりで、不謹慎かもしれませんが気が滅入った記憶があります。
あれから22年も経つのですね。

こんにちは

炭酸せんべいは、子供の頃のお土産の思い出ですね。
食べた後の空き缶に、色々な物が入っていました。
缶に書かれたマジックの文字(*^_^*)
懐かしく思い出しました。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
有馬温泉の定番のお土産ですね
炭酸せんべいを久しぶりに食べました

震災の揺れが収まった時には、あんな被害が出てるとは思いませんでした
神戸の方は経験のない状況のなか、力強く復興されましたね
我々は、震災の教訓をいかして次につなげないといけませんね

お嫁さんは神戸のご出身なのでしょうか?

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
叔父様は、神戸にお住まいだったのでしょうか
震災で沢山の方が大変な目に合いましたね
東日本大震災や熊本地震とまだまだ復興途中の場所もあります

本当に風化させないことが、大切だと思います
次の世代につなげないといけませんね

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
交通事故で大変だったのですね 今は後遺症とか大丈夫でしょうか
無理しないでくださいね

テレビの映像は、強烈すぎて現実の事と認識できない状態でした
暗い気持ちになるので、あまり見なくなったように思います
ヨッシィーの置かれた状態も無職という不安な状態でしたからね

神戸は復興しましたが、まだ復興途中の東北・熊本は
これから、頑張って神戸の震災の教訓をいかさないと
いけません

カミさんへ

こんにちは、カミさん
炭酸せんべい、有馬温泉のお土産の定番ですね
有馬から神戸に降りて来ると風月堂さんのゴーフルなど
よく似たお菓子もありますね
似てると言えば、本高砂屋さんのエコルセもありましたね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR