今日から「梅と福寿草」のお箸置き

今日から「梅と福寿草」のお箸置きです
小正月が終わっても1月の間は、おめでたい気分ですね

梅と福寿草のお箸置き           今日の晩ご飯
梅と福寿草のお箸置き  今日の晩ご飯

平瀬酒造 飛騨の辛燗 久寿玉      久寿玉 裏ラベル
平瀬酒造 飛騨の辛燗 久寿玉  久寿玉 裏ラベル

今日の晩ご飯
ネットに載っていたレンコンのソテー
でも、作り方は忘れたので、ちょっと多めのサラダ油で揚げ炒めました
お皿に盛って、ちょっとお醤油です  ソテーですから大きな違いはないと思います
キハダマグロのソテー 今日は、わさび醬油でいただきます それと青のりです

日本酒 これも亀岡の姉からの貰いもの 平瀬酒造 飛騨の辛燗 久寿玉
こちらのお酒は、すっきした味ですね 料理の邪魔をしないし、飲みやすい
でも、お酒だけ飲むと頼りないかもね

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅と福寿草のお箸置きも
とても素敵ですね!!

こういうお箸置きもいいなって思います

呑めないのですが
この時期日本酒の熱燗が美味しいだろうな
って思いながら拝見しています!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
甘酒はいかがですか 寒い夜に暖かい甘酒
アルコールも入っていない物もありますよね たぶん

こんばんは、ヨッシィーさん。
今日の箸置きも素敵ですね(^^)
ヨッシィーさんのブログを読むようになり、
熱燗、ぬる燗の存在を知りました。
飲み方によって味が変わってくる日本酒は
奥が深いですね。

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
このお箸置きは、松と南天と梅と福寿草あと水仙の5つのセットです
水仙のお箸置きが欲しくて買って見たのですが、思ったより使いやすいです

寒い時期は、どうしても燗酒が多くなりますね
昔は、燗酒の香りが苦手な時もありました
日本酒離れの頃ですね

蔵元が頑張って美味しいお酒を作るようになったので、
昔の日本酒とは違っています

No title

こんにちは(^^♪

福寿草のお箸置き、良いですね。
雪が解けて山菜採りに行くと一番最初に出会うお花です。
春が待ち遠しくなりました。

わさび醤油でいただくキハダマグロのソテー、
おいしそうですね。
これに、先日のモニター品、“やさしい辛さの生わさび”が
合うなあと思いました。
ハウスさんの回し者じゃないのですよ(*'▽')
辛みが抑えられている分、本わさびの香りが引き立って
とても気に入っているんです。

このところの寒さ、温かい日本酒が沁みますね。
先日、高知の「酔鯨・特別純米酒」をいただきました。
また飲んでみたいと思うお酒でした。

No title

こんにちは。

飛ぶように月日は過ぎます。
お正月気分、まだ抜けてない気がします。
福寿草と梅、食卓の上が温かくなりますね。

No title

こんにちは♪
あらぁ  次は梅と福寿草 いいですねぇ~
レンコンのお皿は椿でしょうか
とても 素敵なディナーですね。
お酒も いただきものが多いお正月は
いろんなお酒が楽しめていいですね。

No title

レンコンのソテー、美味しそうですね。
私もつくってみたいです。

一月はまだなんとなく新年の残りがありますね。
素敵な箸置きです。

私は今頃、年賀状のお返事をぼつぼつ
書いています。
年末年始、書いていなかったのです。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
最初に出会う花が、こんなにおめでたい名前の花なら嬉しいですね
昔の人もそうだったのでしょうね

キハダマグロは、バタ―醬油でしたが、わさびも間違いない美味しさです
本わさびの香り、お手軽に使えて助かりますね

美味しいお酒を発見しましたか、高知のお酒ですね
機会があれば、探して見ましょうか

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
1月も2/3は過ぎていきました お正月をゆっくり休んだことなど
忘れてしまっています
こんな調子でまた、1年が過ぎてゆくのでしょうね
それは、幸せなことですね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
レンコンのお皿は椿ですね 冬らしい絵柄が揃いましたね
頂き物のお酒 子どもたちからもらったお酒があります
今週末には、お味見しましょうか

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
レンコンのソテーの生地がネットに載っていました
お気に入りに登録してないので、探せません(笑)
でも、ちょっと多めのサラダ油で炒め揚げ、味付けはお醬油です
簡単な調理ですが、案外、いけますよ

もりんさんらしい丁寧なお返事なんでしょうね
真心が伝わりますよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR