立春から「紅梅」のお箸置き

立春から、お箸置きは「紅梅」になりまた
紅梅はちょっと早いかもしれませんが、立春なので春を感じたいです
皆さんのブログで梅の花が見頃になっていましたから丁度いいでしたね

紅梅のお箸置き                モロコを焼きましょう
紅梅のお箸置き  モロコを焼きましょう

裏側も焼きましょう               今日の晩ご飯
モロコ反対面も焼きます  今日の晩ご飯


今日の晩ご飯
大根おろしと釜揚げシラス ほうれん草の胡麻和え 竹の子と蕗の佃煮
モロコ炭火焼とはなりませんでしたが、フィッシュロースターで焼いてみます
モロコを焼いて食べるのは初めてです
甘露煮も1度か2度です 美味しいとは思っていませんでした
さてさて、どんなお味でしょうかね
商品名がモロコなのでホンモロコなのでしょうか? ちょっと不安です
味は淡白で、焼いてから少しのだし醤油で食べましたが美味しかったです
だた、骨でしょうか、ちょっと口に固い物を感じました
小さな魚は良いですが、ちょっと大きい魚は気になりました
これからは、見つけても買わないかも知れませんね

日本酒 平瀬酒造さん 久寿玉 超辛口です 今日の2合で飲み終わりました

珈琲と一緒                  チョコレートケーキ
チョコレートケーキ 珈琲と一緒に  チョコレートケーキ

チョコレートケーキはオレンジの風味 オレンジピールが入っているのでしょうね
とっても美味しく頂きました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

紅梅のお箸置き、艶やかですね。

モロコがわからず検索してみましたら、
琵琶湖の春を告げる魚、とありました。
高級品とも、味わってみたいです。

チョコレートケーキにはオレンジピールですか。
お口が喜びそうな味わいですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
我が家も初めての焼きモロコです 生協で買ったのですが
ホンモロコとは書かれていないので、ちょっと不安ですが
味は淡白で、好きな味です ただ、骨が固いのが難点でした

チョコとオレンジ間違いない組み合わせですね

No title

なつかしいです・・・

小さな頃に祖父に魚をとりに連れていってもらいました

モロコさんやな~~~って
言いながら串刺しにして
藁みたいなのに刺して・・・

きらきらしていた夏の日を思い出しました

No title

おはようございます!

見た目、日本酒の肴にはピッタリな感じがしますが、やや期待はずれでしたか。

紅梅の箸置き可愛らしいですね。

箸置きと言えば、ご存知かもしれませんが、今夜TBSの「マツコの知らない世界」で「箸置きの世界」をとりあげるらしいですよ。
番組予告でやっていて、真っ先にヨッシィーさんのことが思い浮かびました!!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
母さんは、モロコは、御存じだったのですね
ヨッシィーはうわさで聞いていただけで、焼きモロコは初でした
苦味とかまったく感じず、味は良いですね
ただ、大きなモロコは、骨が固いので、食べにくいでした

マヤリモさんへ

おはようございます マヤリモさんへ
頭から全部食べたら、骨が固くて口に残りました
味は、淡白で美味しいです
骨を上手く取れたら良いのですがね

『かますご』と言う魚に味が似ているので、
同じ食べるなら『かますご』かな

マツコの知らない世界 お箸置きですか知りませんでした
良く見ている番組です 情報ありがとうございます
録画しましょ

No title

モロコがわからず
私も調べました。
検索すると
コメントのはるさんと同じように出ました。

私も食べてみたいです。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
モロコの味は良いのですが、頭から食べると骨が固いです
炭火で焼いたら違うのでしょうかね

「かますご」いかながの釘煮のいかなごが大きくなったらかますごと言います
これが、味がモロコに似ていました そのうえ骨が固くないのでお勧めです

それで、モロコは買わないかな

No title

こんにちは。

モロコと言う魚、初めてです。
シシャモよりも黄色っぽいですね。

数日ご訪問していなかったのですが、過去記事でお雛様を飾る日について拝見しました。
我が家はまだ飾っていないので、もう2月18日ですね。
将来良縁に恵まれて、自分のお雛様を持って行ってくれるように。(^v^)

No title

こんにちは♪
鬼さんから 紅梅のお箸置きになったのですねぇ
いいわぁ
パッと食卓が華やかになりますね。
”もろこ” 焼きたてはおいしかったでしょ
そうちょっと口に残りますよね
昔は 鮎しか食べられませんでしたが
今は美味しくいただいてます。

こんにちは。

モロコ、初めて聞きました。
わたしも検索しました(笑)
琵琶湖だけなのですね?
周辺の観光地で、食べれるのですか??
食べてみたいです。

miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん
滋賀県に住んで初めて知った魚です 今は、取れにくいようですね
甘露煮は食べた記憶がありますが、焼いたのは初めてでした
味は、淡白で美味しいです 骨の固さが気になります

娘さんの為にお雛様を飾ってあげてくださいね
大変でしょうが頑張ってください

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
そうですね 美味しい魚なんですが、口に残るのがちょっと残念でした
ヨッシィーも最近になって、鮎を美味しく食べれるようになりました
昔はきれいに食べれませんでしたね
モロコも上手く食べれるようになれるかな

未来さんへ

こんばんは、未来さん
味は淡白で美味しいです 魚が小さいので頭から全部食べれますが
骨が思っているより口に残ります
今は、そんなに取れないようですね 京都で食べれるかも
でも、滋賀で食べた方が良いと思います 何と言っても本場ですから(笑)

こんにちは

モロコという名は聞いたことがありますが、こういう魚なんですね。
ワカサギのような感じでしょうか?

チョコケーキ、とても美味しそうです。
レモンケーキのような感じの仕上がりかと思っていましたが、もっとしっかりとしたチョコケーキですね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
ワカサギとの違いですか う~ん ワカサギは
フライや南蛮漬けでしか食べていないので、
今度焼いたら判るかな 似ているかもしれませんね

しっかりしたチョコレートケーキでした
チョコとオレンジが合っていましたね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR