今日は、節分ですね

今日、2月3日は節分ですね
恵方巻(巻き寿司のまるかぶり)を晩ご飯にしました

今日の晩ご飯                 磯豆
今日の晩ご飯  磯豆

2口だけは、黙って食べましたが、そこからはいつもの食事でした
今年の恵方は『北北西』でしたね

出汁巻き卵とおろし大根 マツタケの味お吸い物 巻き寿司
日本酒は、畑酒造さんの「純米吟醸生酒 大治郎」です

ごちそうさまでした

食事後、磯豆を食べます 歳の数だけ・・・無理ですね

鬼さんのお箸置き 片づけた時なんだか顔が笑っているように見えました
今度登場するのは、来年ですからね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ♪
あっ ヨッシィーさま 丸かじりされましたね
我が家も 最初だけ北北西を向いて無言でね
畑酒造さん 東近江市のお酒ですね
ヨッシィーさまのおうちはお酒の品ぞろえがいっぱいですね。
お箸置き 次は何でしょう?

No title

こんばんは(^^♪

恵方巻、やはり黙々としたまま食べきるのは
ちょっと現実的ではないような気がしますねえ。

先日テレビで太巻きに紅しょうがを入れるのは
北海道だけだと、青天の霹靂でした。

鬼さんたちが笑っているように見えたのはね、
来年の話をしたからかな~☆

No title

おはようございます。
季節の行事を大切にされ日々お過ごしですね。
うらやましいですよ。
うちなど晩ご飯の後「あーきょうは節分だったね」と気づく始末でした。
鬼の箸置きと角皿で素敵な雰囲気を醸し出していますね~

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、初めだけ恵方を向いて丸かぶりしましたが、
途中からいつもの食事風景でした
特に話すことはないのですが、無言で食べるのもどうかな

お箸置き、期待していてね

はるさんへ

こんにちは、はるさん
紅ショウガを入れるですか 知りませんでした
それでしたら、こちらの太巻きだと見た目も味も
頼りないかもしれませんね
地域によって特色があるのは、良い事ですね
同じだとつまらないですよ

はい、来年まで引き出しの中でお休み出来るので
嬉しかったのでしょうね

coco21さんへ

こんにちは、coco21さん
毎日が同じでも問題ない人なのですが、今は意識して行事を
大切にしています
今日、仕事で家のドアを開けたらお向かいの家が
まいた豆が2、3粒 通路にありました
我が家は、口の中にまいたのですが、やっぱり外に
まくべきでしたね

No title

お茶目な箸置きですね。

鬼さんは、お茶目がいいですね。

今年は忙しくて恵方巻を食べる事も
豆をたべることもできませんでしたから
ヨッシィーさんちの写真で
エア節分させてもらいました。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
そうですよね 鬼はお茶目な方がいいですよね
ニュースで見ていると幼稚園の子どもたちに本格的な鬼が
登場して子どもたちが泣いている様子が流れました

20年前に子どもたちが幼稚園で同じような目に合っていました

なまはげと違うのですから、もう少し優しい鬼でも良いと思いながら
見ていました

こんな写真で良ければ、エアー節分してくださいね

No title

恵方巻き
今年はコンビニでの廃棄処分のニュースもなく
ほっとしました・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
ニュースに流さないだけでしょうね
我が家も予約しないでも買いましたけど、
本当は、予約販売だけにすれば、不要な恵方巻は、
作らないで済みますのにね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR