お年賀の和菓子

子どもたちからの頂き物、お正月らしい和菓子たちですね
松の内の間には食べ終わりましょうか
関西では、1月15日までが松の内ですね

そろそろ、食べ始めないと食べ終わらないかもしれませんね
と、言う事で昨日から頂いています

今年、初めてのお抹茶            雅車(みやびくるま)
今年、初めてのお抹茶  菓匠 清閑院さんの雅車

菓匠 清閑院さん 初めていただきます
栗餡が真ん中で周りは、小豆のこし餡で包んでいます
始めは栗と小豆を食べると、味が混ざって入っていないお芋のような味でしたが、
2口目からは、小豆と栗の2つの味が判るようになりました
チョッとは、バカ舌が改善されたでしょうか



今日1月11日にいただいたのは、鼓月さんの干支菓 春献上 干支の酉の焼き印が
お正月らしいお菓子ですね

鼓月さんの干支菓 春献上         袋を開けると
鼓月さんの干支菓 春献上  春献上の袋を開ける

モチモチ食感                 琳派の犬のお皿
モチモチ食感  琳派の犬のお皿

モチモチ食感の生地に上品な餡、はったい粉の香りが香ばしいですね
この器は、いつ登場させようかなと思っていた琳派の犬のお皿
1月11日(ワン・ワン・ワン)なら面白いかな

どちらの和菓子もとっても美味しいでした
ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

1月11日でわんわんわん。
これは琳派の犬のお皿を使うのにふさわしい日ですね。

清閑院さん、札幌のデパートにもありますよ。
ほとんど進物用を買う時にしか行きませんが、
果物を使ったお菓子(特に桃)は魅力的ですね。

甘味はちょっと苦手なので本日はこれにて。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
笑われそうですが、琳派の犬のお箸置きもあるのですよ(笑)
清閑院さん、初めてのお店でした 果物を使ったお菓子が有名なのですか
今度、探して見ようかな

苦手な甘い物にもコメント、ありがとうございました
苦手が物が多い方が人間味がありますよね

No title

年明けの感じのお菓子ですね!
この時期ならでは
なんとなく
あらたまった感じでいただきますよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
そうですね、お正月ならでは、この時期限定ですね
日持ちはするのですが、松の内には、食べ終わりたいですね

鍵コメさんへ

こんばんは、鍵コメさん
コメントありがとうございます

No title

こんにちは♪
ふっくらワンちゃんの豆皿が可愛いですねぇ
それを 1.11に使うなんてヨッシィーさまも考えられましたね。
ちょっと覗いてきました 琳派の犬のお皿
色んなものがあるみたいですね。
そしてまた お子さまたちからのお菓子も
上品でお抹茶といただかれたり
素敵な時間が流れていますね。

No title

こんにちは。

犬のお皿が、最初お皿に見えませんでした!!
コースターかな??と・・。
お皿なのですね。
とっても可愛い♪
111で犬のお皿、遊び心も抜群です。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
いつ使うか考えていました 去年の11月11日の時には
すっかり忘れていて、今年になりました

お抹茶も今年初めて開けました 香りが飛ぶので
勿体ないけど、どんどん飲まないとね

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
琳派の中村芳中の「仔犬」の皿です
京都の六兵衛窯さんの作でした

No title

ワンコちゃんのお皿、なんとも可愛い。
いいですね。
1月11日、ワンワンワンですね。

雅車が食べたーーーい!

ヨッシィーさん、いつも心豊かな暮らしをされて
憧れます。

こんにちは

どちらの和菓子も、品があって美味しそうですね。
お茶によく合いそうです。
ワンコのお皿が可愛くって、ついつい見てしまいました。
しっとりとした色合いと、犬の絵柄が良いバランスですね。
とても素敵です。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
はい、買ってからいつ使うか機会を探していました
去年の11月11日がチャンスでしたが、うっかり忘れてしまい
1月11日になりました

毎日、何かしら見つけているだけですよ
生活するのも面白がらないとね

No title

可愛らしいワンワンワンなお皿ですね~
猫の絵のお皿はないのかしら
にゃんにゃんにゃん、で2月22日に使えますね~

普段は食べないお店のお菓子、これも良いきっかけになりますね

相性が良ければこれからいろいろと楽しめますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
琳派の中村芳中の仔犬 琳派は猫は描いていないのかな
虎は有名な絵が尾形光琳の竹虎図ですね

お正月限定のお菓子もこの時期だけの楽しみですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR