今日から「つばき」のお箸置き

今日から「つばき」のお箸置きです
「つばき」のお箸置き いくつか持っているうちの1つです

つばきのお箸置き              今日の晩ご飯
つばきのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
ブリの塩焼き 大根おろし 白菜と薄あげのたいたん ホタルイカの素干し
日本酒 田中六五 亀岡の姉からの頂き物

白糸酒造さんの『田中六五』         裏のラベル
2017-01-12(03).jpg  2017-01-12(04).jpg

生酒ですから冷蔵庫の野菜室に保存です
冷酒でも飲みましたが、今日は燗でいただきました 爽やかな飲み口です
料理の味を引き立てますね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

良い色の椿のお箸置きですね。
これは初めて見せていただいたような?

建水、お猪口、それぞれの器が素晴らしいですね。
目でも楽しめる食卓、いいなあ。

もう一ついいなぁなのがホタルイカの素干し。
目が無いんです。

No title

寒椿の季節ですものね
フォルムがまるくて
温かい気持ちになれますね!!

はるさんへ

こんばんは、はるさん
そうですね つばきのお箸置き初めてかな?
お正月の器もそろそろ入れ替えて、通常の生活ですね

ホタルイカの素干し、金沢の近江町市場です
こちらなら京都の錦市場にあるようです

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
後楽園で見た椿を思い出します
食卓にも華やかさが欲しいですからね

No title

こんにちは。

お猪口(?)が素敵です。
器もまたお酒の味を引き立てるのでしょうね。

No title

こんにちは♪
椿のお箸置き
やさしい色合いでいいですね~
あらぁいくつもお持ちなんですね。
白糸酒造さん福岡県のお酒なんですね
お酒の好きな方にはいろんなお酒が集まってきますね。
そうそう 私もお猪口が気になって
拡大して拝見しました。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
これは、九谷焼 木米という様式です
口当たりによって味は変わるといいますが
ヨッシィーはバカ舌なので、見た目の絵柄を楽しむ位です

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
椿のお箸置き 食卓が華やかになりました

福岡のお酒は、亀岡の姉が美味しいと送ってくれました
お猪口は、九谷焼 木米という様式ですね
昔、金沢に行った時のものです

No title

つばき、ですか。
ヨッシィーさんにいつも季節の楽しみ方を
教わっているように思います。

美味しそうな夕飯ですね。
素敵な料亭で出しても引けを取らないような
感じです。

No title

ちゃんと半月盆を出していい雰囲気ですね~
黒いお盆の上で赤い椿が栄えますね

ヨッシィーさんのお宅にはいったい幾つのお箸置きがあるのでしょうか
ジャンル別とかで分けて一覧表を作りたいわ~

とか言いつつ、私もコレクションしているマグネットがいったい幾つあるのかわかりません・・・。確実に増えてはいるんですけどね・・・

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
華やかな色のお箸置きは、食卓を明るくしてくれます
いえいえ、簡単なお料理ですよ
こう言うおかずの方が、今の我々には、合っています

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
この半月盆はリバーシブルで裏面は朱色です
お安いお盆ですが気兼ねなく使えます 良い物は器の糸尻で傷が付きやすいです

お箸置きは50種類以上はあるので、毎週交換出来ます
今は、季節の物しか登場しませんが、たまには可愛らしい物を使って見ましょうかね
以前、猫のお箸置きを「ひなたぼっこ」と言って使ったようにすれば何とか
使えますね

マグネットのコレクションも楽しいでしょうね
特定のジャンルで探しているのでしょうか?

No title

こんばんは。
塩焼きには大根おろしが合いますね!
分かってはいるのですが、
大根をおろす手間が面倒で、いつも省略してしまいます。
大根おろしにゆずぽんかけて食べたくなりました。

こんばんは。ヨッシィーさん。
日本酒の名前はたなかろくごーそれとも?と悩んでいたらろくじゅーごと最後の写真見てスッキリしました。
爽やかな味なら和食にぴったりですね。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
大根おろしで最後の最後で指をおろして怪我をしたヨッシィーです
ゆずぽんも合うでしょうね 我が家はお醤油でした

minnanouchiさんへ

こんばんは、minnanouchiさん
このお酒は、初めて飲んでいます お酒好きな方には合うのでしょうね
お料理を邪魔しないスッキリ爽やかな味ですね

No title

マグネットは基本、自分の行った場所の「その場所を象徴するもの」をデザインしたものを買っています。

でも、私がマグネットを集めている事を知っている友人たちがお土産でくれる事も多くなり、今では行った事もないトルコのカッパドキアとかオーストラリアのコアラやカンガルーのもの、ドイツのクルミ割り人形や鳩時計など、エジプトのスフィンクスのマグネットなども・・・。

手拭いも集めていたのですが、こればかりはさすがに収納場所にも困るようになったので終了しました。

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
マグネットは、思い出の品なのですね 特徴のあるデザインが、
出来る場所はいいですが、抽象的なデザインだと困りますね

お友達が気にかけてくれて、コレクションが増ええるのは
良いではないですか ご自分のと、分けて保管すれば大丈夫です
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR