小正月に小豆粥

今日は、小正月です いつもならおぜんざいだけなんですが、
今年は、レトルトですが小豆粥にしてみました
この前のお粥は、美味しく食べれましたからね

小豆粥
小豆粥


お昼は、やっぱりおぜんざいです     我が家の土鍋ぜんざい
2017-01-15(01).jpg  2017-01-15(02).jpg

お餅はお代わりをしました お店で食べる土鍋ぜんざいに負けませんね
塩こんぶは、苦手なんですが2本食べれました



昨日から雪が降って、雪が積もりました
久しぶりかと思ったら去年も降っていましたね
⇒去年の雪のブログ

こんなにも、雪が積もりました
今日の積雪

明日は、雪が心配です 月曜日から電車遅れないでね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、ヨッシィーさん。
土鍋ぜんざいアツアツで美味しそうですね。
雪が降るこんな寒い日は、アツアツ料理を食べ、身体も心もポカポカになり気持ちが和らぎますね。寒いからこその美味しさですね。

No title

こんばんは(^^♪

全国の8割が氷点下を記録したとか。
京都での女子駅伝、一時は猛吹雪でしたね。

小豆粥、滋味豊かで体が清められる感じですね。
土鍋のぜんざい、熱々がご馳走ですね。
あら、塩昆布、美味しいのになあ。

No title

京都で開催された駅伝を見ましたよ~
場所によってはすごい雪でランナーも大変そうでした。
ヨッシィーさんの住んでいる方面も降ったのですね

こんな寒い日は家の中であったかいものを食べたいですね

小豆粥・・・。シンプルで素朴な味が逆に気分かも・・・。

ぜんざいは甘いから、塩昆布はアクセントになりますね~

No title

土鍋でおぜんざい
おしゃれですね!!!!
器が違うと別のものに見えてしまうのが
不思議ですよね。。。

そちらも雪が降ったのですね
全国的に寒波到来

電車遅延は本当に困ります。。。

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
小豆粥もこの量でしたから、美味しくいただけましたが、
1人前は遠慮しますね
やっぱり、おぜんざいがヨッシィーには合っています
お餅もお代わりして2個もいただきました

はるさんへ

おはようございます はるさん
はるさんの北海道と比べるとこんなことで大騒ぎしていては、
なんて思ったりしますが、テレビと同じで降ったり止んだりでした

塩昆布、いつもは食べないのですが、家内が美味しそうに食べるので
2本だけいただきました まだ、美味しいと思えるには時間がかかりそうです

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
はい、大津も京都と同じで、雪が降ったり止んだりの1日でした
土鍋ぜんざい 見た目も温まりますね

塩昆布、2本で十分でした まだまだ、好きにはなれませんね

小豆粥、この量でしたから美味しくいただけました
1人前は、無理ですけどね

No title

こんにちは♪
私も昨日は お善哉と小豆粥を一日で味わった日でした
でもやっぱり ヨッシィーさまの土鍋ぜんざいが
食べてみたいわ(笑)

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
土鍋も持っているだけでは、もったいないので
使ってみたら、いろいろ使えました

電車が遅れたり、交通渋滞で遅れる方が多くなりますね
母さんは、大丈夫でしたか

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
草津の叶匠寿庵さんのお店 そこで土鍋ぜんざいをいただいたのですが
これなら、自宅でもできると思って、今は家で作っています
土鍋でなくて、お椀でも同じなのですが、見た目にこだわっています(笑)

No title

こんにちは。

週末になるとお餅を食べています。
大人はきな粉、子供たちはあんこです。

ヨッシィーさんの土鍋ぜんざいのように、焼いてからあんこの中にお餅を入れると美味しいですよね。
そのひと手間で、美味しさが格段に違います。

No title

寒いですね。
土鍋のぜんざい、いいないいな。
あったかそう。
季節を大事にしているヨッシィーさん宅、
うらやましい。

こんにちは。

わたしも毎年必ず一度はおぜんざい食べなきゃ
気が済まないのだけど、
今年は子どもたちに焼きもちかお雑煮にしてと言われたので、
結局食べずじまいでした。
土鍋ぜんざいがとても美味しそうです。
土鍋で作れば、今からでもひとりで食べれそうですね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
お正月だけでなく、お餅が食べれるようになりましたね
今日のお餅は真空パックのお餅です
オーブントースターで簡単に焼けるので、助かっています
その時に下にはくっつかないアルミホイルを敷くと簡単です

ヨッシィーはお餅だけ食べるなら「あんこ+きな粉」です

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
雪が積もって今朝は大変でした 仕事を休みたい(笑)
雪が降ったら(雪が積もったら)、とたんに冬が嫌いになりました

寒くても雪は降らないで欲しいです

土鍋でなくてもよいのですが、気分のものですね

未来さんへ

こんにちは、未来さん
沢山作るおぜんざいも美味しいですが、皆のリクエストがないとね
一人用のおぜんざいでしたら、小豆餡の缶詰に水を加えて、
それなりのおぜんざいになりますよ
我が家は夏のカキ氷のために小豆餡の缶詰も置いています
おぜんざいに使うには量が多い時には、残った餡で
小倉トーストにしたりしています

こんにちは

小豆粥は、今はレトルトがあるのですね。
子供の頃、これが楽しみでした。
懐かしいです。
夫が嫌いなので作ったことがないのですが、食べたいです。
今度買ってみようかな?
小正月過ぎですが、お店で探してみようと思います。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
はい、我が家も家内が食べたいと言ったので小豆粥を初めて食べました
レトルトがあると助かりますね
小豆粥が苦手なご主人は、ヨッシィーと一緒ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR