岡山城と姫路城 その2

昨日の続きになります
岡山から姫路に向かいます
姫路の方には申し訳ないですが、姫路城以外に楽しみを知りません
姫路の楽しみを事前にネットで検索して見ておきました
晩ご飯には『あなご丼』が良さそうですね 姫路おでんより魅力的です
アナゴは明石が有名ですが、姫路も良さそうですね

岡山から姫路までの電車もなんとか空いている席があり、ここでも座れました

姫路駅から姫路城が正面に見えます
姫路駅からお城が正面に見えます

お城に行く前に『あなご丼』のお店の場所をチェックしましょう
グーグルの地図ですから判るとは、思うのですけどね

あなご丼                    やま義さん
あなご丼です  炭焼きあなご やま義さんのお店

外からお店を覗いてみるとお客さんが入っています 少し席は空いているようです
お城を見てからだと、満員になるかもしれませんね お昼を食べてそんなに時間が
過ぎていませんが、頑張ったら食べれるかな
先に食べることにします 金沢の失敗が影響していますね(笑)

最後の方では、おすましを入れてお茶漬け風に食べる(ひつまぶし見たいですね)
お店の方が教えてくれます お客さんは皆さんそうしていますね
我々も、それに習ってお茶漬け風にしました あなごは少し残しておきます
おすましが単体でも美味しいです 柚子がきいています
家内は苦しいと言うのでお茶漬け前にヨッシィーが1/3以上助けました
それでも、いつもより沢山、食べていますね

満腹になったので、運動がてらお城までブラブラ歩いて行きました
お城が見えているので、間違える事はありませんね
普通、お城が見えていても道が真っ直ぐなんて事はないですよね

大手門からのお城               三の丸広場からのお城
大手門からのお城  三の丸広場からのお城

お城に着いたらあと5分で入場門が閉まると放送しています う~ん、どうしましょう
姫路城の大きさに圧倒されました ギリギリに入っても楽しめそうにないので、
また次回にしましょうかね 独身時代に姫路城は行ったことがあるので、登ったら
思い出したりしてね
お土産物屋さんを覗きながら駅に戻ります

和菓子も見ましたが、家にも沢山ありますからね 今日は止めておきましょう
その代わりに地酒を買って帰ります(笑)

おまけ 鯛焼本舗さん
2017-01-07(18).jpg

いい顔してますね              皮が薄くてパリパリです
2017-01-07(16).jpg  2017-01-07(17).jpg

御座候も有名ですが、姫路以外でも買えるのでね
今回は、こちらのたい焼きにしました 皮がとっても薄いです
満腹のお腹にも入っていきました 別腹ですね

ごちそうさまでした

姫路まで帰って来ると後は、新快速で帰れるので楽ですよね
しかも、姫路発ですから必ず座れますからね

日帰りの内容がぐたぐたとした記事になって2日間に、
最後までお付き合いありがとうございました



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

たくさん召し上がりましたね。
おいしいものを目の前にして撤退するのは野暮ですもんね。
別腹の鯛焼きまで‥恐れ入りました。

姫路城、改修後白すぎると話題になりましたけど、
品の良いお城ですね。
楽しいレポ、ありがとうございました。

No title

これだけ召し上がれたら
満喫ですね!!!!

奥様も同じように召し上がれたのでしょうか・・・

姫路城
修復完了したのですね!!!

はるさんへ

こんばんは、はるさん
はい、いつもならお腹一杯と言ってましたね
でも、お城を見てからなら、満席になるかも知れませんし
あまり、遅いと朝が早かったので疲れてしまいそうでした

ここの鯛焼きは、珍しい薄皮で、美味しかったです
事前に調べていて、正解でした

姫路城、独身時代に行ったのですが、こんなに大きかったのか
圧倒されましたね 記憶なんてあやふやだと言う事です

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
家内は、バラ寿司は1口ほど残したので、
ヨッシィーがいただきました
あなご丼は、お茶漬け前に1/3ぐらい
これまた、ヨッシィーが食べました
もう、限界まで食べましたよ

お城を見てから鯛焼きこれは、別腹
家内も1匹食べました

姫路城 修復が終わったと思いましたが工事シートのかかって
いる場所があります

No title

こんにちは!

烏城のお次は、白鷺城ですね!

創建当時の白さを拝見できるのは貴重ですよね。
これから風雨にさらされて味わいがでてくる経年変化を楽しめるお城だと思います。

あなご丼、美味しそう!
私、あなごが好物なので写真を食い入るように見てしましました!(笑)

No title

こんにちは。

岡山・姫路の旅だったのですね。
食べ歩きの旅のようで、それはそれ楽しいですね。

私は岡山、兵庫は通ったことがあるだけなので、行ってみたいです。
九州・四国・中国地方はほとんど未知の世界。
なかなか行く機会がありません。

マヤリモさんへ

こんにちは、マヤリモさん
はい、黒と白の対比が面白かったですね
ただ、岡山城に登るより、姫路城でしたね 失敗でした
次の機会には、姫路城を登ってみたいです

アナゴ丼、アナゴがふんわりで、美味しいですよ
焼きアナゴなので、もう少し固いかと思っていましたが
そんなことは、ないですね

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
関西にいるので、西の方面は良くいきます

逆に関東より上はほとんど行かない状態です

スキーでスキー場だけのようにほんの一部だけ行ったことがあります
東北は飛び越して、北海道には、行くのですが
まんべんなく全国を旅することはないですね

No title

冒頭のお写真、
そうですね、そうですね、
正面の姫路城。
ずいぶん長くカバーされてましたから
美しさが際立つことでしょう。

ほんとに立派な大きなお城でしたが
きれいになってからは見ていません。
私もみたいなあ。

ヨッシィーさん、
美味しいもの、いっぱい食べたのですね。
私がいたら、きっとぺろりと完食だと思います。
それが太る原因ですが。

No title

私は明石・神戸と住んでいたので姫路の文化がいまいちわからないですねぇ
アーモンドトーストってのが有名っていうので食べた事がありますが、あなご丼とは知りませんでした。

そうそう。。。姫路ねぇ・・・
子供の頃に水族館に何度か行きました
それくらいしか記憶がないです

御座候って関西ではどこでも買えるんですか?
関東にはないんですよ~

懐かしいです

No title

今晩は、18キップで内容充実の一日ですね、新快速で姫路まで、乗り換えで岡山まで座れたのはラッキーですね。
姫路城の華麗なすがたを見事に切り撮っておられますね。
次は倉敷へでしょうか?

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
駅から真っ直ぐにお城が見えるとは、ベストポジションは、姫路駅でしたね
大手門から見た迫力、独身時代に行って時は、何を見ていたのでしょうね

お昼のバラ寿司から電車移動の1時間30分であなご丼でしたから
ちょっと大変でしたね

家に帰ってビールで乾杯 これが太っている理由でしょうか(笑)

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ヨッシィーも行って見るまで姫路の良さが判っていませんでした
あなごも明石の方が有名だし、車で行ったらサファリパークとか
行けるのでしょうが、電車で行くとお城しかないので魅力が
見つけられませんでした

素直に見ればお城だけでも見る価値ありますよね
大手前通り、みゆき通りなど商店街も頑張っています
眺めるだけでも楽しいでした

アーモンド・トーストですか今度行ったら試して見ますね

coco21さんへ

こんばんは、coco21さん
電車は空いている場所を探さば、座れますね 2人並んでとかは難しいかな
姫路城は見ただけなので、春には姫路城は行きたいですね
そうなると残り時間から明石か伊部ぐらいかな
倉敷に行くなら倉敷だけを楽しみたいですね

No title

こんにちは♪
姫路といえば おでんだと思ってました
生姜がきいてるのですよね
あらぁ あなご丼を召し上がったのですね
美味しそうです!
地酒もお土産にかわれたのですね
これは楽しみですね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
姫路おでんよりあなご丼でした 好みの問題ですけどね
そうですね 姫路おでんは生姜が効いています
地酒は、4つぐらい蔵元があるようですが、今回は
『八重垣』という蔵元のお酒にしました
選んだのは、何となくです まだ、飲んでいません
開けるのが、楽しみです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR