岡山城と姫路城 その1

昨日、お出かけした岡山と姫路の紹介です

朝は、2番目の電車でも大丈夫でしたので、ちょっとだけゆっくりできました
姫路で乗り換えて岡山まで どちらの電車でもなんとか座れました
座れたので、電車で寝ます 三宮に着く前には、夜が明けました
高層ビルで、朝日は見えませんけどね お天気は大丈夫そうですね
終点の岡山で我々は降りましたが倉敷に行く電車と乗り換え接続しています
倉敷までなら行けそうですね

岡山から観光しましょう まずは、観光案内所でマップをもらいます

観光マップをもらいます           路面電車でお城に
ももたろう観光センター  路面電車でお城に向かいます

岡山城                     烏城(うじょう)と呼ばれています
岡山城  岡山城 烏城と呼ばれています

人が居ない時に写真は撮っています そこそこの見学者がいましたよ
お城の中に入って見たら、7,8年前に家族旅行で、岡山城を見学したことを
思い出しました 後楽園と食事は覚えていたのですがね (笑)
これなら、下から眺めるだけで十分でしたね
また、岡山城に入ったと言ったら、子どもたちに笑われますね

後楽園です                   冬は花が少ないですが
後楽園です  南天の木でしょうか

椿がきれいに咲いています         梅も二輪
椿は咲いています  梅も二輪咲いています

後楽園から烏城を眺めます        岡山と言えば桃ちゃん
後楽園から烏城を眺めます  桃太郎の銅像

たまたま、人が写りんでいない写真になりましたね 岡山城よりも観光客の人は、
多いですね のんびりお殿様になった気分で、1周回ってみます
岡山城もここから見る方が様になっている気がしますね

お昼になったので、岡山駅まで戻りましょうか

スマートな路面電車が出て行ったところでした 待っていると我々に相応しい
古いタイプの路面電車が来ましたね ちょっと残念です 新型に乗りたかった

お昼はバラ寿司を予定しています 吾妻寿司 岡山駅店さんです 丁度混み合う
時間でしたが、大丈夫でした 我々が座ってから人がどんどん入りました
外から店内が見えるので、誰か居ると安心して入って来ますね

バラ寿司  備前焼の器です        吾妻寿司 岡山駅店さん
バラ寿司です  吾妻寿司 お店の外観

母が岡山出身なので、ママカリのことは知っていましたが初めて食べました
幼い頃はお酢が苦手だったのでね さらに白身の魚しか食べない子どもでした
大きく成長した物ですね 残さずいただきましたよ
お店の方が特にお醤油など使わなくても、味が付いていると教えてくれたので
そのままで、いただきましたが美味しかったです 見た目も豪華で楽しめます

ごちそうさまでした

このあと、戻りながら姫路城へ向かいます
長くなりましたので、今日はここまでにします
お付き合い、ありがとうございました

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

良いお天気で良かったですね。

椿に梅の花、雪に覆われたこちらの様子に比べると
ずいぶん違うものだと思いました。

市内は路面電車で巡ることができて便利ですね。
岡山といえばきび団子ですがこちらのきび団子とは
全く別なもの(こちらが別なのかな)で驚きました。

ばら寿司、あまり見る機会がなくちょっと感激。
一つ一つに下味がつけられているんですね。
おいしそう。
備前焼、火襷が素敵ですね。
今回の旅でも、買ってこられてのでしょうか。

No title

こんばんは。
岡山お殿様体験、優雅ですね。

バラ寿司も豪華ですね。
ママカリは、家ではいつも素焼きを照り焼きみたいなタレに漬けて保存していたのが苦手でしたが、
岡山で酢じめの握りをいただいてからは、すっかりお気に入りに。

美味しいですよね(*‘ω‘ *)

おはようございます

遅くなりましたが
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

岡山に行かれたのですね。
高校生の頃 後楽園の近くに住んでおりました。
懐かしいです。
もう梅が咲いているのですね。

バラ寿司のことを祭り寿司って言ってましたね・・・
岡山ではママカリって言いますが、こちらではワチと言ってます。
時々新幹線に乗って車窓から眺めるだけですが
岡山駅前に大きなショッピングモールができて
昔は何が建っていたのか思い出せないほどです。

No title

こんにちは♪
岡山城と姫路城
そうか 一日で回れるコースなのですね。
そういえば 若いころ後楽園に主人と日帰りで行った事
思い出しました。
そのころ もも太郎はいなかったとおもいます(笑)
バラ寿司が上品で美味しそうですね~
あら 器もしっかり備前焼を使われていて素敵ですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
お天気は、快晴 お出かけ日和でした

バラ寿司、岡山では祭り寿司と言うそうで豪華でした
備前焼で出てきたら、塗りの器と違う雰囲気ですね

今回は、備前焼は探していません
山陽本線で岡山に行きましたからね
赤穂線なら伊部に寄れますが時間がかかるのでね
また、今度、伊部に行きます

海月さんへ

こんにちは、海月さん
青春18切符の貧乏旅行でしたが、後楽園では気持ちだけお殿様でしたよ
ママカリは、初めていただきましたが、好きな人にはたまらないのでしょうね
ヨッシィーは、美味しくいただけたレベルでしたね
夏場はお酢のものを好むので、夏場ならお土産にしたかも

花梨さんへ

こちらこそよろしくお願いします 花梨さん
岡山駅前、地下街も広がって、ショッピングモールもあって
滋賀県の田舎とは違いますね
観光しやすいです 標識も地図も充実してますね

バラ寿司と書きましたが、祭り寿司ですよね
母親もそういってました 豪華なお寿司に相応しい名前です

後楽園の側にお住まいでしたか、良い環境ですね
毎日、お城が見えていたのかな

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
姫路までは新快速が走っていますので、姫路から岡山への
連絡が良ければ、今回は行きませんでしたが、倉敷までは
日帰り圏内ですね 無理せずに行けますよ

バラ寿司をいただくのが、岡山での目的でしたから
お店が空いていて良かったです
器も備前焼で良かったですよ

No title

充実してますね。
数年前に訪れたので
懐かしく、懐かしく拝見しました。

ママカリ、私もたべました。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん

岡山や金沢のような都会で、観光地で、
見どころが多い場所は、住みたくなる街ですね

滋賀県大津は都会とは言えませんし、観光地でもないですね
『びわいち(びわ湖一周サイクリング)』とか言ってますが
標識も地図も不備ですね
近くに京都があるのが、魅力になっているなんて、
ちょっと残念な街です

No title

ママカリ
大好きでしたが
岡山の産物だったのですね!!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
ママカリは、岡山の郷土料理だそうです
マルチ君の母さんは、お好きなんですね

No title

ヨッシィーさんのお母様も岡山出身だったのですね
祖母がよくいろんな具をのせたお寿司を作っていましたよ
子供心にちょっとそれが苦手だったんですけどね・・・

後楽園も行きましたよ~
時間が足りなくてお城の中には入っていないけど、後楽園だけでも満足できる広さですね

路面電車には乗った事がないです。
その時は車だったので、次回は路面電車に乗ってあちこち散策してみたいです

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
我が家は、普通のバラ寿司で豪華な祭り寿司は出ませんでした
シャコを初めて見た時は、ゾッとしたことを覚えています

こんなことを言っては良くないかもしれませんが、岡山城は
登らなくて良いですよ 大阪城も同じです
昔のお城と違う、きれいな広い階段なんてガッカリです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR