今日から「松」と「南天」のお箸置きです

今日1月5日は小寒ですね
小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、
寒さが厳しくなります これから冬本番ですね
今日は、昨日と打って変わって、寒いです 暦通りですね

今日からのお箸置きは「松」と「南天」です

箸置き                      今日の晩ご飯
2017-01-05(01).jpg  2017-01-05(02).jpg

お酒は金沢で買ってきた「五凛 ごりん」です  ぬる燗でいただきます
「天狗舞」でおなじみの車多酒造さんが作られています
さまざまな料理と合わせても、料理の味を引き立ててくれます
食べながら飲むお酒ですね

お粥ができました               青のりとお粥                        
お粥 その2  お粥 その2

ちょっと早いですが、「七草がゆ」ならぬ「一草がゆ」です
ヨッシィーは「お粥」は苦手なんですが、何年振りかで食べたら意外に美味しいです
いろいろ食べ合わせて見ましたが、青のりが一番合いましたね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、ヨッシィーさん。
南天と松の箸置き、今日のメニューの雰囲気に合っていますね。
ぬる燗を入れている器も素敵。
こちらも今日は寒く、長男が熱を出したのでお粥を作りました。長男を帝王切開で産み、手術後に食べたお粥がとっても美味しく感じたのを思い出します。青のりとの組み合わせ、今度試してみたいです。(^^)

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
今までは、お粥は苦手でした 雑炊なら大丈夫なんですが
一緒に食べるおかずのせいでしょうか 梅干しとか苦手なもので
でも、ちょっとだけならお粥も美味しい物ですね
これから少しずつ食べて見ましょうかね

No title

こんにちは(^^♪

着物地を思わせるような松と南天が描かれたお箸置き、
しっとりとした雰囲気が良いですね。

幸兵衛窯さんのペルシアブルーの器、
何度見ても惚れ惚れするほど鮮やか。
和食と合わせる使い方、お見事です。

お粥‥猫舌なのでちょっと苦手です。

はるさんへ

こんにちは、はるさんへ
はるさんも猫舌ですか 同じです(笑)

ペルシャブルーの器、インパクトありますよね
鮎の甘露煮と大きさが丁度良かったので使っただけです
センスではなかったのです

No title

こんにちは。

お正月で疲れたお腹におかゆは優しいですね。
私、ホテルの朝食バイキングである時はだいたいおかゆを食べます。
雑炊も冬にはよく作りますよ。
鍋の残りにご飯投入で、簡単ご飯です♪

miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん
食わず嫌いだったのかもしれませんでした
本当に久しぶりにお粥を食べましたが、疲れたお腹に優しいですね

No title

こんばんわ♪
あらぁ  次は松と南天のお箸置きですか
次々とお箸置きが 
お正月にふさわしいものばかりですね。
いいですねぇ~
七草がゆも召し上がられたんですね
私は 七草粥が大好きです。
あっ娘さんたちが来られた時はお善哉でしたかね
我が家は
明日 七草粥をいただきます。
食べ過ぎた胃に優しいおかゆですよね。
”五凛” これもまた新しいお酒どんなお酒なんでしょうね~

No title

おかゆさん
って幼い頃母が言っていたのを思い出しました
私は食が細い虚弱児でしたので
おかゆさんはありがたかったです・・・

今では考えられませんが
お肉はささみしか食べられず
脂、油は一切受け付けず・・・

厳しい父に怒鳴りつけられる食卓がつらくて
おかゆさんを持ってきてくれる母の優しさを
ふと思い出しました・・・

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
明日は、お出かけで家では食べない予定なので早めにしました
七草がゆと言う豪華でなく、お正月にかぶら蒸しで蕪を使ったので
残った葉です だから一草なんです

本当に久しぶりのお粥でしたが、お腹に優しいでした

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
ヨッシィーも好き嫌いが多い子どもでした
食は細くなくてお粥は苦手でした

お肉は、ささみでしたね 同じなので、ビックリしました(笑)
あとは、卵 卵焼きや茶碗蒸しが好物です 魚も白身の魚です

今は、嗜好が変わって来て食べれる物が増えましたね

No title

松と南天
ああ、なんてめでたい、季節にピッタリな箸置きでしょうか。
今年は、私もヨッシィーさんを見習って
季節を楽しみたいです。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
もりんさんも沢山楽しんでいるじゃないですか
生活を楽しむことは、いつも頭の隅には置いて置きたいですね

No title

私もお粥はいまいちそそりませんね~
せめて雑炊だったらいいけど・・・。

松と南天
縁起物ですね~

お魚が乗っているお皿が素敵・・・
変わったデザインですね♪

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん

年の初めのお箸置き 縁起物の松と南天にしてみました
だんだん、歳を取るとお粥も美味しいと気が付きますよ
それは、まだ、先の事のようですね

幸兵衛窯さんの青釉のお皿、インパクトありますよね
鮎の甘露煮の素朴な味・色味が華やかになりました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR