金沢で買ってきた和菓子

今日は、金沢で買った和菓子の紹介です
森八さんの長生殿生〆は、食べてしまいましたのでそれ以外です

中田屋さんの「きんつば」です ここは有名なお店ですよね
もう1つは不室屋さんの「おやつ麩」です
ここは、上の子どもから情報で、商品を探しました
我々が行く1週間前に上の子どもは、金沢に出かけたようです

中田屋 きんつば              うぐいすと小豆
2017-01-04(02).jpg  2017-01-04(03).jpg

不室屋さんの「おやつ麩」
不室屋さんの「おやつ麩」

中田屋さんのきんつば、うぐいす豆の香りのがしっかりしています 
小豆はちょっと塩味で上品な餡ですね
不室屋さんの「おやつ麩」はバターの香りとメープルシロップ、間違いない
美味しさです お麩で作る発想は凄いですね
ごちそうさまでした



子どもたちからお年賀とお土産です
気を遣わせて悪いですね

子どもたちからお年賀とお土産です
子どもたちからお年賀とお土産です

こちらも来週には、いただきますね
ありがとうね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

わあ、このきんつば美味しそう~!
甘味は苦手なのですがこのお豆がのぞく感じが
とってもいいですね。

お子さんたちからのお年賀とお土産。
いつの間にかお年玉が逆転‥それもまた嬉しいことですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
金沢の有名店で、関西でもデパートで買えます
手で割ると豆の粒が美味しそうでしょ

もっと、気軽に家に来てくれたらと思うのですが
子どもたちは、成長していますね

こんばんは、ヨッシィーさん。
きんつばの色、特にうぐいすが鮮やかで綺麗ですね。さすが有名店。苦手な私が食べてみたいな。と思いました。
お麩を使ったお菓子なんてあるんですね。
こちらはコーヒーにも合いそう。
娘さん達のお年賀も食べるの楽しみですね(^^)

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
minnanouchiさんは、甘い物(餡子)は苦手ですか
このきんつばは、甘さ控えめです
うぐいすは、うぐいす豆の香りがいいですよ
お麩のお菓子は、ホットケーキのような味で最後に
お麩が判る面白さがあります

No title

こんにちは♪
きんつばが美味しそう~
拡大してみました(笑)
小豆とうぐいす豆 これ絶対いいわぁ
おやつ麩も おもしろいです
こんなお菓子があるのですね。
娘さんたちのお年賀も
いっぱいで まぁヨッシィーさま どうします
お腹まわり大丈夫かしら(笑)
私はお正月の間に飲んで食べてエライ事になっています(笑)

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
中田屋のきんつば お勧めです
おやつ麩は、初めてですが面白いです
お麩なので、いくらでも食べれますが
カロリーは見なかったことにしています

ハレの日は終わりました 今日からは質素倹約生活ですね

No title

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

昔ながらのきんつばも美味しそうですが、麩菓子も良いですね。
メイプルシロップとバターの風味の麩、ビックリです。
でも麩の軽さと洋風の味の組み合わせが絶対に合いますよね。

カミさんへ

明けましておめでとうございます カミさん
こちらこそよろしくお願いします

お麩のお店も頑張っているなと感心しました
場所もひがし茶屋街の突き当りにあるお店です

No title

金沢は、上品な美味しい和菓子が多いですよね。
いただきもので金沢のお菓子があると
ほんとに嬉しいものです。

子供さんからのお土産、有り難いですね。
我が家は、それぞれの子供から
ふるさと納税でもらい受けた
みかん、お肉、お米を
譲り受けました。
助かりました。

No title

お子様も
美味しいものを見つけたよ!!って
買っていらっしゃるのではないでしょうか?

私も・・・
普段は節約(と、言うより買えない)ですが
両親への贈り物は
ちゃんとしたものを選んで買って持って行きます

喜んでくれる顔が嬉しくて・・・
ただそれだけなのですよ!!!

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
そうですね お茶の文化が育っているのでしょうね
金沢、松江、彦根などによい和菓子がありますね

ふるさと納税ですか 良さそうな気がしますが、
億劫で、出来ていませんね

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
家内は子どもたちから貰ったら何でも感謝して喜んでいます

でも、ヨッシィーは、何でも喜ぶタイプではないのです
嫌な性格でしょ

実家もそうなんです 送り甲斐がない家なんですよ
好みも変わらないので、いつも決まった物を送ります
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR