今日から「鶴、亀」のお箸置きです

今日から「鶴、亀」のお箸置きです
ヨッシィーの休みの5日までは、使いましょうかね
明日から家内はパートのお仕事です ご苦労様です 頑張ってくださいね

鶴と亀のお箸置き               
2017-01-03(01).jpg  

金沢で見つけた器 5客揃いです
カニの絵柄は4つでしたので、困っていると、同じ形の魚の絵柄がありました
カニは3つにして、魚を2つにすることで、2人の時は2倍楽しめますね
花柄の器は、先にネットで見ていたので、簡単に決めました
どちらも、使いやすいです

カニと魚の小鉢 花柄のお皿        酒の肴で一杯ですね
カニと魚の小鉢 花柄のお皿  2017-01-03(02).jpg

皆さん、昨日の初夢は、いかがでしたか

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもセンスのよい食器に
いいな~~~って思います

あちらこちら
見ていらっしゃるから
見る目も肥えるのでしょうね!

こんばんは、ヨッシィーさん。
蟹と魚の小鉢。可愛らしい大きさで色も綺麗ですね。中が白いとお料理の色も映えますね。
鶴と亀の箸置きも宝船に続きお正月にぴったり!
初夢みました。職場の夢で目覚めた時がっくりきてしまいました。やれやれです。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
5客だと探すのが難しかったですね お値段も結構しますしね
2客を見つける方が楽しいですね

No title

寿、松葉、椿、七宝(後はわかりませんよ。ふふ!)とおめでたい器ばかり、はるみさんの箸袋・・・と新年の気分に溢れていてうっとりしています。
さぞおいしいお酒とお料理でしたでしょう?

それにしても寿の筆文字は良いですねぇ。

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
初夢が職場の夢でしたか、楽しい夢ならよかったのですが・・・
責任感が強いのでしょうね

No title

こんにちは(^^♪

鶴と亀、新年を祝う食卓にぴったりですね。

新たに仲間入りの器、洗練されたデザインが素敵ですね。
お料理を楽しんだ後に蟹と魚が顔を出す小鉢。
遊び心いっぱいで楽しいなあ。

おいしそうな酒肴が盛られた器の数々。
イクラが盛られた器の優し気な雰囲気が好きです。

初夢、楽し気な夢だったような気がするのですが、
起きたらきれいさっぱり忘れてしまいました。

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
使っていた本人には、そこまでおめでたい器ばかりとは
判っていた訳ではありません coco21さんに教えてもらいましたね
使っている食器、陶器より磁器に偏りましたね 反省です

はるさんへ

こんにちは、はるさん
カニが4つと言われた時は困りましたが
魚が2つあってよかったです
イクラと器の相性が良くてビックリしています

初夢を忘れても、楽しいそうな夢なら目覚めがいいですよね
ヨッシィーも初夢は忘れましたが、よかった気がします

No title

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

鶴亀のお箸置き、年の始まりにピッタリですね。
お料理も器もお正月の雰囲気でいいですね。

初夢・・・見たような記憶がありますが忘れてしまって~夢なんてそんなものなのでしょうね(笑)

No title

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

鶴と亀のの箸置きとは、新年から縁起がいいですね。
大人のお正月の楽しみと言えば、お酒の肴をつまみながら、早い時間から飲み始めること!!
たまにはそんな時間もないと♪

サヨさんへ

明けましておめでとうございます サヨさん
本年もよろしくお願いいたします

初夢、見たような気がするぐらいが、いいのかも知れませんね
嫌な夢でなくて、良かったですね

miyazyyさんへ

明けましておめでとうございます miyazyyさん
本年もよろしくお願いいたします

大人のお正月でしたね 飲んで、食べてだらだらグタグタでした

No title

鶴亀の箸置きめでたいですね~
これからは、結婚記念日などにも登場するかも?

旅先の買い物は思い出も残って楽しいですよね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
本当におっしゃる通りです 旅先で買った方が思い出が残りますよね
あと、一度に沢山買わない事です 思い入れが薄くなります

こんばんは。

初夢、1日の夜に見た夢にしろ、
2日の夜に見た夢にしろ、あまりいい夢ではなかったような気がします。
目覚めたときは覚えてるのですけど、
すっかり忘れちゃうんです…
夢とは正反対に良い年になって欲しいものです。

金沢の記事、灯台下暗しというか…
一緒に散歩した気分になりました。
長生殿の生〆が気になりますが…
生八つ橋みたいに半生なんですか??

今年もよろしくお願いします。

未来さんへ

明けましておめでとうございます 未来さん
本年もよろしくお願いいたします

その夢は、逆夢でしょう 注意を教えてくれたぐらいで、
気にしない気にしない

長生殿の生〆は乾燥工程をしていないので、ほろほろとした
口どけです 見た目は、変わりませんね

No title

こんにちは♪
これもまためでたいお箸置き
鶴亀ですか
金沢で見つけられた器もまたいいですねぇ
お正月のお酒も進みますよね
いいなぁ~

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
sheep☆さん家も良いお酒が一杯でしたね
本当にお正月は、お酒が飲めると幸せですね
飲まない方には、申し訳がありませんと思いながら
つい、つい飲んでいます

No title

初夢、見ませんでした。
倒れ込むように布団にはいり、
たぶん、すさまじい爆音のいびきを
かいて爆睡だったと思います。

ああ、恥ずかしい!

スマホのアラームで朝、なんとか起きる毎日でした。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
初夢は、覚えていませんでしたか
悪い夢でなくて良かったと思いましょう
寝過ごしていなければ、問題なしですよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR