今日のお箸置きは「宝船」です

今日は、いつもお詣りに行っている日吉大社です
京阪電車の石坂線に乗って、坂本駅まで、駅を降りたらゆるい上り坂です

日吉大社の鳥居               日吉大社の参道
日吉大社の鳥居  日吉大社の参道

西本宮楼門                  東本宮本殿
西本宮楼門  東本宮本殿

暖かい日差しを浴びてのお詣りでした 人出も2日と言う事で少なかったです
穏やかなお正月、今年も平穏な1年が過ごせる気がします

宝船のお箸置き                おぜんざいと栗きんとん
宝船のお箸置き  おぜんざいと栗きんとん

去年の反省を踏まえて、今年は、おぜんざいは1日に作りました
昨日、子どもたちも食べたので、作った甲斐がありましたね

いつの夜に見る夢が「初夢」なんでしょうか 昨日1日の夜と言う説もありますね
ヨッシィーは2日の夜と思っていました 今日は、いい夢が見たいですね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宝船のお箸置きがおめでたい感じですね

おぜんざい・・・
なぜ皆様お正月におぜんざいを召し上がるのか
子どもの頃からの不思議でしたが
これも風物詩なのかな♪♪

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
宝船のお箸置き 今日だけの限定です

昔は、鏡開きの1月15日に作っていましたが、お正月に帰って来る
子どもたちに合わせて作っています 去年は2日で上の子が食べれなかったので
今年は、大晦日に炊いて、元日に食べれるようにしました

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ヨッシィーさん、宝船の箸置き。おめでたい席にぴったりですね。
今年はヨッシィーさんのように季節感を感じる食卓を目指したいです!
書き初めが出来なかったのでコメント欄で決意表明。失礼しました。

No title

こんばんは(^^♪

宝船、お正月にふさわしいお箸置きですね。
今年はどんな素晴らしいお宝を運んできてくれるのでしょうね。

お嬢さまたちに合わせてのおぜんざい。
心も体も暖まりますね。

minnanouchiさんへ

明けましておめでとうございます minnanouchiさん
こちらこそよろしくお願いします

ブログネタの為に季節感を探しているような事も多いですね
まあ、これも有りかと思っています

自分で楽しめることが続けられる秘訣ですね

はるさんへ

こんばんは、はるさん
今から初夢を楽しんで、眠ります
「一富士二鷹三茄子」これまで、1度も見たことないです
見たことある人は、いるのでしょうね

お餅も餅屋さんのお餅で、美味しかったですね
おぜんざいは、明日でも終わらないかな
嫌いでないので、嬉しいのですがね

No title

ヨッシィーさん 
新年おめでとうございます。
あれれっ  私も2日は日吉大社に初詣でした
どこかでお逢いしてたかもしれませんね。
昨年は申年で沢山の人出でした
今年は酉年だからかなと?
おまいりの方が少なくて、ゆっくりお詣り出来ました。
宝船のお箸置き 
まぁこれはめでたいお箸置きですね
今年もよろしくお付き合い下さいませね。

sheep☆さんへ

明けましておめでとうございます sheep☆さん
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします

日吉大社ですれ違ったかも知れませんね
今年は、穏やかなお天気でお詣りも楽でした
申年とは違いましたね ちょっと寂しいかな
でも、その分ゆっくりお詣り出来ましたよね

あけましておめでとうございます。

昨年は、うちのブログによく遊びに来てくださり、コメントもいただき、ありがとうございました。

今年も引き続きよろしくお願いいたします。


宝船の箸置き、縁起が良くて素敵ですね♪

ヨッシィーさんの、センスと心遣いが感じられます。

まゆげみかんさんへ

明けましておめでとうございます まゆげみかんさん
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします

宝船のお箸置き いい初夢が見れたようですが
忘れてしまいました
嫌な夢では、なかったので良かったです

No title

うちは氏神様にお参りに行きました。毎年破魔矢を購入しています。
今年はすごい行列でした。この神社は竹林に囲まれた静かな場所なのですが、そのうちドラッグストアができるそうです。行列の前に並んでいたおじさんの情報ですが、こんな静かな場所も歴史と共に変わるのか~とサミシイ思いです。
でも、近所の人は便利になるのでしょうかね・・・。

宝船のお箸置き、珍しいですね~
乗船メンバーは誰かしら?七福神が乗ってます?

ぜんざい、食べましたよ~
あずきの粒の残っているものが好みです

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ラーダさんの氏神様は人気だったのですね 行列だと参拝するのも焦ります
ほどほどの人出がよいのですがね

宝船、七福神が乗っていると思いたいですね

あずきの粒は必要ですね お汁粉は、上品でいけません

No title

宝船の箸置き、
縁起ものですね。
やっぱりお正月は、こういうめでたいものがいいですね。

おぜんざい、大好きですが
食べる機会がありません。
自分でつくるのは、ちょっと億劫。

好きな甘味処の店があるので
今度、一人で寄ってみようと思います。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
そうですよね おぜんざいは、作るのが大変そうですね
我が家は、家内が圧力鍋で作っていました

甘味処で食べるのも素敵ですね

初夢は見れましたか?
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR