昨日から「クリスマス」のお箸置き

昨日から「クリスマス」のお箸置きです
ランチョンマットも「ニトリ」さんで、秋頃に見つけたものです

今日は珍しく、祭日でしたが仕事でした
丁度、良いのでクリスマスのショートケーキを仕事帰りに買います
(もちろん、前もって予約しています)
お店は草津近鉄さんのマールブランシュさんです
ケーキの登場は食後ですね



今日は、簡単だけど豪華に見える料理を作って見ます
カルボナーラのベーコンを減らして、その分スモークサーモンを入れてみます
後は、スモークサーモンのサラダですね
飲み物は、スパークリングワインですね

クリスマスのお箸置き            今日の晩ご飯
クリスマスのお箸置き  今日の晩ご飯

スモークサーモンカルボナーラのソースに入れましたが余った分は上からの
飾り付けにしました
カルボナーラですから粗びきの黒胡椒がアクセントですね

今日のスパークリングワイン ロゼと書かれていましたが、ラズベリーの
香りが凄く感じるものでした キールのようなカクテルだったのかな



マールブランシュさんのホームページより

ジングルベル・トナカイ
アプリコット&ピーチのクリームをとじこめたチーズケーキ
アプリコット入りのマドレーヌ生地と一緒にお口に運ぶと、とってもフルーティ

ミルキーストロベリー・サンタ
コクのあるミルクムースの中に、ジューシー苺のコンフィチュール
つやつや苺ゼリーをまとったサンタさんが、プレゼントを持って登場


クリスマスショートケーキ          種類も豊富です
クリスマス ショートケーキ  6種類のショートケーキ

ミルキーストロベリー・サンタ        ジングルベル・トナカイ
ミルキーストロベリー・サンタ  ジングルベル・トナカイ

複雑な味ですね お店でないと作れないケーキです 見た目も味も申し分ないです
お皿とケーキを合わせて見ました そのため中心にケーキが置けません(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

ケーキに合わせたお皿。お皿に合わせたケーキ。
どっちかなあ(*'▽')
粋なアイディア、素敵です。

可愛らしいランチョンマット。
クリスマスの気分がより盛り上がりますね。

カルボナーラ、難しいレシピですがとてもおいしそう。
ベーコンを減らしてスモークサーモンは良いアイディアですね。

可愛い♪

こんばんは(^^)ヨッシィーさん。
箸置き、ランチョンマット、食器。クリスマス満点で可愛いなあと眺めていたらケーキまで!
とっても手が込んでいますね。
見た目だけでなく美味しそう♪
サーモンを使ったパスタも豪華に見えて美味しそうです。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
たまたま、気に入ったケーキと同じ絵柄のお皿があったから
乗せたら面白いかなと思い、無理やり置きました

雪だるまのランチョンマットクリスマスその物では、
ないのですが、ピッタリですよね

スモークサーモンだけとも思いましたが、ベーコンの味も
捨てがたいので、少しベーコンを残しました
卵黄と生クリームでなく、牛乳ととろけるチーズです

minnanouchiさんへ

こんばんは、minnanouchiさん
カルボナーラを最後にお皿に盛り付けて、写真を撮ったら
すぐに食べました いつもパスタが冷めるので、
今日は、特に注意しました

ケーキはやっぱりプロの作品、味も作り方も家では出来ませんね

No title

かわいいケーキに
ぴったりの絵皿まで!!
とても華やかですね!!

ベーコンよりもサーモンの方が
身体に優しそうですね!!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
このケーキ屋さんは、京都・北山のマールブランシュさんです
流石、プロのケーキです 可愛らしいですよね

上に飾ったスモークサーモンの香りが、効いてますね
牛乳ととろけるチーズと卵黄のソースがバッチリでした

No title

ヨッシィーさん、素敵!
クリスマスを満喫していますね。

私は二日前から、体調をくずして
食事ができません。
みかんとリンゴとお水だけが、かろうじて
口にはいります。

早くなおして、ヨッシィーさん宅みたいな
ご馳走、食べたいな。

No title

メリークリスマス!!
うわぁ素敵なお箸置きとランチョンマットですね
ディナーも素敵ですね
我が家 毎年ずうっとチキンでしたが
今年は 干物でした(笑)
ケーキで 気持ちだけ
メリークリスマスでした。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
大丈夫ですか 病院は行ってますか
経口補水液とか飲みやすい物を取ってくださいね
アイスとかも食べやすいかな
もう少し食べれるなら、スープが良いですね

早く治してくださいね

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
イブイブなので、ちょっと早いのですが、
イブの今日は家内の宴会なので1日前倒ししました

干物のクリスマスもいい思い出なのではないですか
皆さんでケーキでお祝いですか、メロークリスマス

No title

あら~可愛いケーキですね!
これはクリスマスだけの特別なものですね
大きなホールケーキはなかなか食べきれないし、これぐらいの一つ一つの「特別感」を感じられるものが良いですね

ランチョンマットも季節ものがあると雰囲気が盛り上がりますね~
来年は買おうかなぁ
箸置きも星型で可愛いですね

カルボナーラ、家で作るのに面倒に感じてしまうけど、クリスマスだといいですねぇ
オシャレだし、おいしそう!(^^)!

ダンナが買ってきたスパークリングワインは白の辛口でした
ロゼもあったそうですが、ロゼだと甘いんですかね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
はい、クリスマス限定のケーキのようです
このお店は、季節限定ケーキもあるんですよ

ランチョンマットや折敷が、すごく好きなんです
ちょっとしたことで、大きく変化が付けれます

カルボナーラは、家で食べる時の注意は、熱いうちに
食べる事ですね 今回はすべて準備してパスタをお皿に
盛り付けました 写真を撮るのももどかしいです

この前、ローストビーフが冷めて、ガッカリでしたからね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR