今日は、21日 冬至ですね

今日は21日 冬至ですね
今日の晩ご飯は、南瓜(なんきん)を食べたいと思います
今日だけは、かぼちゃでなくて南瓜(なんきん)と呼びましょう(笑)

⇒去年の冬至の日のブログ

朝食にシュトレンをいただきましょう 今日で終わりですね
我が家のシュトレンは、ほぼパンですから、「うん(運)」が付きましたね

シュトレン最後                 美味しくいただきました
シュトレンは、今日で最後  ミルクティーと一緒に

今日の晩ご飯                 クリーム豆腐におろし生姜
今日の晩ご飯  南瓜の煮物

しまほっけの開き 南瓜(なんきん)の煮物 クリーム豆腐
日本酒 不老泉 を熱燗で

クリーム豆腐に、麺つゆを入れてレンチンしたら、固まりかけました
ちょっとした出来立ておぼろ豆腐になりましたね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

今日は“ん”のつくものを食べるのでしたっけ。
今夜は焼き魚とお鍋、どうしましょう。
ならば、ナイトキャップはワインと行こうかな。

南瓜の煮物の器、落ち着いた感じが素敵ですね。
クリーム豆腐が麵つゆプラスでおぼろ豆腐ですか。
楽しみが広がりますね。

逃げ恥も朝ドラも見ませんでした。
私もサスペンスや推理ものが好きです。
科捜研の女は欠かさず見ています。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
今日は冬至で陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)と
言って、冬至を境に運が向いてくるとしています
そこで、「ん」の付くものを食べて「ん(運)」を呼び込みます
ワイン、いいじゃないですか

南瓜の器 京都五条坂の陶器祭りで求めたものです

サスペンス、再放送でも見てしまいますね

No title

おはようございます

クリーム豆腐???
お店で売っているのでしょうか??

No title

おはようございます。

ヨッシィーさんちも冬至カボチャでしたか^^わが家も同じです(^_-)-☆

ユズ湯には入られましたか?i-186

それにしても今年の冬至は暖かかったですね。
今の時期にしては気温が高めです。
またいきなり寒くなると体調管理が大変ですね。
「ん」のつくものいただいて元気に過ごしたいです。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
クリーム豆腐は、市販のお豆腐をフードプロセッサーで
どろどろにしたもです
NHKのためしてガッテンのレシピです

我が家は、ミキサーで作っています

No title

「ん」のつくものですか~
なんか全然関係ないものを食べました。中華スープにザーサイの豚肉炒め、小松菜とエリンギともやしの炒め物・・・とか。柚子は漬物に入れたけど・・・。

シュトレンも食べ納めですね~
来年も登場するのかな?
って、来年の話をしたら鬼が笑いますかね

サヨさんへ

おはようございます サヨさん
冬至には、南瓜(なんきん)ですよね

ヨッシィーが、子どもの頃は食べていませんでしたね
両親が戦時中に嫌ほど食べたからでしょうね
特に父親がね
今はどうなんでしょうかね?

柚子湯ですが、お湯に何か入れるのが、苦手です
子どもの頃、肌が弱かったからでしょうね

柚子が沢山なら柚子茶のためにジャムにしたいです(笑)

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
これから運気が上がるのですから、今日でも大丈夫でしょ
栄養をつけて風邪予防と言うことも含まれているよです
昔は、南瓜が栄養豊富だったようです

シュトレン、来年はもっとドライフルーツを増やします
切って見たら少なく思いました
でも、発酵とか、難しくなるのかな

No title

こんにちは。

クリーム豆腐って何だろう?って調べました。
とってもヘルシーで、いろんなお料理に使える万能品みたいですね。

なるほどなるほど、ためになりました。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そうなんです ためしてガッテンのレシピ 普通のお豆腐が
コクが豊かなお豆腐になります

昨日は、レンチンしたので再度お豆腐のように固まり
かけました 作りたてのおぼろ豆腐のようになります

よかったら、お試しください

こんにちは

暖かな冬至になりましたね。
冬至に食べる『ん』のつく野菜ですから、南瓜。
良いですね(*^_^*)
そう言えば、我が家は大根と人参と厚揚げと南瓜
の『ん』づくしの煮物となりました。
たまたまなんですけど…(^-^;

カミさんへ

こんばんは、カミさん
カミさん家の「運気」は凄くアップしていますよ
大根と人参で紅白とは、これもおめでたいですよね

No title

クリーム豆腐にレンチンですか、
いいアイデアですね。
やってみます。

私も、高齢者の調理支援に南瓜の煮物をつくりました。
ちょっとした季節を取り入れると楽しくなりますね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
冬は暖かい物が食べたいので、レンチンしました
ちょっと固まりますので、おぼろ豆腐のようになりますよ

高齢者の方は季節を取り入れると喜ばれるでしょうね
冬至には南瓜ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR