栗きんとん ハルカスで見つけました

今日は、土曜日に行ったハルカスで見つけた「栗きんとん」です
置いていたのは、中津川の川上屋さんの「栗きんとん」でした
川上屋さんは、関西にはお店がありません
季節限定の催事に巡り会うことになります
土曜日限定でした 日曜日に行っていたら買えませんでしたね
(水曜日に恵那寿やさんが出品されていました)
⇒この前大阪で栗きんとんを買ったときのブログ

今年3回目の栗きんとん
2016-12-19(01).jpg

緑茶と一緒に                 2個ぐらいはペロリです
2016-12-19(02).jpg  2016-12-19(03).jpg

今年も松月堂さん、すやさん、川上屋さんと食べれました
ちょっと違ったコンビニの栗きんとんもありましたね

今年は、これが最後でしょうね
ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

栗きんとん

こんばんは。ヨッシィーさん。
この栗きんとん。職場の上司がお土産に買ってきてくれて食べた事あります。
甘さ控えめでとっても美味しいですよね!
2個ペロリといってしまう気持ち分かります。
あまりの美味しさに危うく他の人の分迄手を伸ばすところでした。笑

No title

こちらの栗きんとんもおいしいですよね!

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん
初めて食べたのは、秋に名古屋に行った時ですね
関西では、催事の時に買うしかなくて、なかなか出会いませんでした
しかし、すやさんは、梅田の阪神百貨店さんと難波の高島屋さんに
(阪神は売り切れが多い)
松月堂さんは梅田阪急百貨店さんにあるので、最近は必ず買えるようになりました

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
特にお店のこだわりはありません
この作り方をしている栗きんとんならどこも好きです
1個食べると、幸せです 2個目は、ずっと幸せが続きます
3個目は、太り過ぎに注意です

No title

栗きんとん・・・。どうもおせちに入っているあの黄色の栗のイメージですが、それとは違うんですね
茶巾搾りみたいな感じのものですかね?

甘すぎないから2個くらい食べられるのかな~
甘すぎるものはだんだん苦手になってきました

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
そうですね 「栗きんとん」と言うとおせちの「栗きんとん」を
思い出しますね
残念ですが、違います 茶巾しぼりの「栗きんとん」
中津川の物が有名ですね 期間限定 9月~12月
(もう少し長いお店もあります)

一度、お試しください 栗が嫌いなら駄目でけれど

No title

こんにちは。

栗きんとんも食べ納めですか。
栗きんとんと言うと、お正月のおせち。
我が家はおせちの栗きんとんがあっという間になくなるんですよ。
それとはまた違った美味しさがあるのでしょうね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そうですね、おせちの栗きんとんとは、かなり違いますね

おせちの栗きんとんは、ヨッシィーも子どもの頃は、楽しみでした
おせち料理が苦手でしたので、そうなったのかな?

こんにちは

あぁ…わかります!!!
これだったら、わたし3個くらいペロリと食べちゃうかも。
美味しいですよね。
まじりっけなしの栗の味で、ごまかしがないです。
濃い目に入れた煎茶と一緒に食べたいです。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
ご存知ですか 初めて食べたときから、名古屋か大阪に行かないと
買えない物で、(京都では販売店がないのです)日持ちしないし
ネットで送料は払いたくないと悩ましいです

これを楽しみに大阪に出かけているかもしれませんね
3回、いただけたので、満足です

No title

私も、この栗きんとん、いただいたことがあります。
美味しかったです。
ああ、三個、食べたい 笑
緑茶とあいますよね。
素敵な湯呑!

No title

こんばんは(^^♪

こちらの栗きんとんは、ヨッシーさん一押しの品でしたね。
このタイプの栗きんとんを教えていただいて、
コンビニの栗きんとんを買ったのですがおいしかったです。
お茶のみ会にも持参、友人たちはちょっとしたカルチャーショックを
受けてました。
次は物産展で本物のお味を楽しんでみたいです。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
もりんさんもご存知でしたか 美味しいですよね
今、残りを食後にいただきました
日持ちしないのが、唯一の欠点です

ありがとうございます この湯呑みは、志野焼です
作家さんは信楽の澤克典さんです この方は信楽も
作りますが、織部や志野焼も得意なんです

はるさんへ

こんばんは、はるさん
はい、毎年秋になると騒いでいる栗きんとんです
今年も大阪に出かける時には、チェックしています
3回、いただきましたので満足しました

そうですね、物産展が狙い目ですね
頑張って、見つけてくださいね

No title

こんにちは♪
皆さんが美味しいとおっしゃってる
中津川の川上屋さんの「栗きんとん」
これは一度食べてみないとねぇ
甘さ控えめで上品なお味なんでしょうね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
そうですね 甘さは控えめ、素朴な味です
栗をいただいているようなお菓子です

美味しい栗を食べていたら同じようですが、
渋皮とかないので、食べやすいです


滋賀では、たねやさんの「栗月下」も悪くはないです
こちらは、やや甘いです 日持ちするのが、強みです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR