シュトレンとクリスマスの食器

今日、シュトレンを切って味見しました
上に降った粉砂糖、溶けていましたね

シュトレンは、まず真ん中を切ります 真ん中から交互に、外側へ食べていく
この方法なら、断面の部分をぴったりと合わせて保存ができますね
断面が、空気にさらされにくく、乾燥しにくいと言う訳です

我が家のは、こんな本格的なシュトレン方式ではなく、最初に全部切ります(笑)
後は、ビニール袋に入れて乾燥を防ぎます
いつでも、手軽に食べることが、できますね 毎回切るなんて、包丁も洗わないとね

3日経ちました                 真ん中から切ります
3日経ったシュトレン  真ん中から切ります

切断部を合わせます             我が家は全部切りました 
2016-12-14(03).jpg  2016-12-14(04).jpg

昨日、出したクリスマスの食器を使いましょうか
このマグカップが今年から使うマグです

粉砂糖でお洒落に               今年からのマグカップ
粉砂糖でお洒落に  今年からのマグカップ

粉砂糖を降ってみました
しっとりした、甘さ強めですね 食べるとオレンジピールが効いています
逆にラムレーズン、アンゼリカはそんなに判りませんでした
今日の真ん中は、たまたま不在だったのかな
パンを捏ねている時は、ドライフルーツが多いと思っていましたが、
発酵して膨らむと判らなくなるものですね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おしゃれですね~~
粉砂糖で薄化粧ですね
とっても素敵です・・・

マグカップもケーキ皿も
サンタさんで楽しそうですね!!

食器も可愛いですね

こんばんは(^^)

ヨッシィーさん。季節ごとに楽しみがあるのっていいですね。
私はとくに食べる事が好きなので毎年こんな楽しみがあったらワクワクします。
クリスマスのお菓子と食器の組み合わせもバッチリですね(^^)

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
本当のシュトレンは粉砂糖がすごく厚いので溶けないようですが
甘過ぎる気がして、食べるときにお化粧しています

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん

何もない生活になりそうなので、無理にイベントを用意しています
生活に張り・・・なんちゃって
ヨッシィーも食べることが中心になりますね

No title

こんにちは。

器から食べ物からクリスマス感が溢れています。
これからの時期にピッタリですね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
あと、1週間とちょっとですからクリスマスモードになりますね
クリスマスの当日は、どんな風に過ごしましょうかね

miyazyyさん家はイブが盛り上がるのかな それともイブイブ23日でしょうか

No title

こんにちは♪
なんだかウキウキする食器類もでてきたし
シュトレンの味見されたのですね
本物?のシュトレンはクリスマスまで少しづつ切って食べるようですが
我が家でもシュトレン風のパンですから 全部切ってすぐになくなります。
今年からのマグカップも素敵
クリスマスのマグカップが毎年増えていきますね。
娘さんの小さいころからもの残されてるのですね。

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
sheep☆さん家もシュトレン作られているのですね お仲間ですね
本当のシュトレンの周りのお砂糖を見たら、歯が虫歯になりそうですよね
ほどよい、甘さがいいですよね それでも、甘いパンですけど

マグは2つ処分して(電子レンジの影響はヒビが入りました)2つ仲間入りです
気に入ったマグしか使っていないので、あと2つはほとんど使っていません(笑)

こんにちは

寝かせてしっとりとしたシュトレン♪
とても美味しそうです。
粉砂糖は普通のものは日をおくと溶けてしまいますよね。
製菓用の粉砂糖で溶けないタイプの物もありますよ。
確か100均のセリアにも置いてあったように記憶しています。

No title

すっかりクリスマスの気分になりましたね。
なんだか、クリスマスソングがきこえてきそう♪

シュトレンの手作りって、ほんとに本格的ですよね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
溶けない粉砂糖があるのですか 探して見ます
来年のシュトレンは、溶けない粉砂糖で作って見ますね

貴重な情報をありがとうございます

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
あと、1週間ちょっとでクリスマス カウントダウンが始まりましたね
本格的なシュトレンは、違いますが美味しいのですよ
甘い香り、ドライフルーツもパンの生地も
朝食のトーストの後に1片を食べてます

No title

確かに毎度毎度切るのは面倒ですね~
包丁とまな板をだして洗う手間を考えてしまいます。
しばらくはクリスマスを待つ楽しさが味わえますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
はい、不精な我が家は、初めに全部切です
明日か明後日には、食べ終わります(笑)
食べやすいから、つい食べるのが、早くなりましたかね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR