一人用土鍋と言えば、鍋焼きうどん

今日も、土鍋です(笑)
今日の晩ご飯は、鍋焼きうどんにしました

今日の晩ご飯                  鍋焼きうどん
今日の晩ご飯  鍋焼きうどん

今日の晩ご飯 鍋焼きうどん、しいたけとネギの炒め物
日本酒(熱燗) 金亀 白80です
2本買った金亀も、もうお終いになりました

鍋焼きうどんには、七味を効かせていただきます
食べていると身体がポカポカしてきました

鍋焼きうどんは、冬しか食べない我が家ですが、四国の愛媛県は、年中食べる
とか、松山には有名なお店があってソウルフードだそうです

四国は、香川県の讃岐うどんが有名ですね 讃岐うどんは高松でいただきました
讃岐うどんは、全国に知られています お店も全国にあって支持されていますね

愛媛県・松山は道後温泉の前を通っただけですから、まったく知りませんでした
もちろん食べていません ネット情報だと甘めだそうです ちょっと気になりますね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土鍋シリーズ
とても好きです♪♪

そうそう
松山には
年がら年中鍋焼きうどんを提供されているお店があるみたいですよね
娘が行って写真を撮ってきてくれましたが
とてもレトロなお店でしたよ!!

No title

こんばんは(^^♪

蓋を開けたお写真、たまりませんねえ。
お汁のしみた海老天が悩ましいです。
銀峯さんの「墨入貫入土鍋」、
シンプルだけど具材が華やかに引き立ちますね。

こちらにはうどんの専門店はあまりなかったのですが、
チェーン店の讃岐うどんのお店があちらこちらにできて
食べる機会が増えました。
いつか四国へ行っておいしいうどん、食べてみたいな。

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
マルチ君が、松山に行かれたのですね
そして、有名店に行かれたようですね

冬に鍋焼きうどんは、いいけど、夏はちょっと遠慮したいです(笑)

はるさんへ

こんばんは、はるさん
写真写りが良い、海老天を入れてしまいました
卵もいい感じに半熟でした

北海道は、うどんよりラーメンですかね
ラーメンならこだわりがあるのでしょうね

大阪のうどんは、讃岐うどんほどコシはないのですが
それはそれで、美味しいですよ
小さい頃から親しんできたものですからね

No title

鍋焼きうどん・・美味しそう。久しぶりに今晩は鍋焼きうどんをしますわ。

No title

こんにちは。

ヨッシィーさんちの土鍋シリーズ、楽しみにしていますv-410
海老天が美味しそうですね。
このところ急に冷え込んできました。ウチも鍋焼き作ろうかな~(^_-)-☆

好物です

こんにちは(^^)
鍋焼きうどん大好きです。
体調崩した時に夫が作ってくれたはいつもより数倍美味しく感じました。
お酒と一緒の鍋焼きうどんも美味しそうですね

No title

こんにちは。

寒くなってくると急に鍋焼きうどんが食べたくなります。
我が家は大きな土鍋で煮込みうどん?ですが。

松山のおうどんは年中食べれるくらい美味しいのかな?
甘めの味付け、気になります。

道端のペンペン草さんへ

こんにちは、道端のペンペン草さん
寒くなりましたね、鍋焼きうどんで温まってくださいね

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
急激に寒さが来ましたね 土鍋は見た目から暖かく感じます
海老は写真用です いつもは、登場しませんね

minnanouchiさんへ

こんにちは、minnanouchiさん
冬にはつい食べたくなりますね 鍋焼きなら具材も多いので
お酒と一緒にいただけます

ご主人が作ってくれるのですか、それは美味しさ数倍になりますね
ごちそうざまでした

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
大きな土鍋を囲んで、みんなで食べるのはいいですね
「和気藹々」ですね

松山の鍋焼きうどん、ネット情報のみです
昔、松山にも行ったのですが、素通りでした(泣)

今なら情報がたくさんありますから行けたのに
(情報に振り回されることも多いですけどね)

No title

こんにちは♪
今日は湖西は雪となりました。
鍋焼きうどん最高です!
寒い日は
なんだか 熱燗もいいですねぇ
飲みたくなりました。。。

No title

私も鍋焼きうどん、大好きです。
土鍋があれば、美味しさ倍増でしょうね。

私は、玉子をおとして、とろけるような感じを箸で混ぜるのが好きです。

sheep☆さんへ

こんにちは、Sheep☆さん
湖西は雪でしたか こちらは雨でしたが、とても寒いです
寒い日は、見た目でも温まりたくなりますね

鍋焼きうどん、名前からも暖かい感じが伝わりますね
具材が多いので、お酒のあてにもいい感じ
熱燗に合いました

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
土鍋でもホーロー鍋でも直火ができれば、楽しめますね
独身時代は、ホーローの1人鍋でしたね
実家から持って来たと思います

卵の出来具合でテンションも高くなったり、低くなったりします
シンプルなものだけに注意して見ていないとね

No title

愛媛の鍋焼きうどんですか~
なんか意外すぎてピンと来ないけど、うどんの固さはいかに・・・?やっぱり近くの讃岐うどんのような固さなんですかね・・・

鍋焼きうどん・・・。
夏場には食べようって気になりませんねぇ
夏におでんを食べたいって思わないように・・・

でも、暑い時に熱い鍋焼きうどん・・・
確かにパワーが出る気がします

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
鍋焼きうどんが年中食べる愛媛の方は他に地域に行って驚くのでしょうね
「冬しか食べない!」って言うのかな
暑い時に熱い鍋焼き 「心頭滅却すれば火もまた涼し」修行ですよね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR