あべのハルカス「棟方志功」展

今日は、あべのハルカスで「棟方志功」展です
大阪から環状線で天王寺に向かいます 天王寺に行ったら一心寺ですね
お参りしてからお昼にしましょう

一心寺山門                   一心寺境内
2016-12-17(03).jpg  2016-12-17(02).jpg

一心寺から見た通天閣
2016-12-17(01).jpg

久しぶりにグリル マルヨシさんへお昼にします
⇒前回マルヨシさんに行った時の記事
もちろん、注文はロールキャベツですね 丁度2席空いていました

ロールキャベツ                グリル マルヨシさん
2016-12-17(04).jpg  2016-12-17(05).jpg

ハルカス 天空のイルミネーション    棟方志功
2016-12-17(06).jpg  2016-12-17(07).jpg

棟方志功展 60作品の展示 最後は量で圧倒された気がしました
初期の作品から晩年まで 初期は版画ではなく油絵です
何枚もの板を使う版画の大作もあります

展覧会を出たところのミュージアムで本物の棟方志功の版画が販売されています
買う人がいるのでしょうね ビックリの値段でした



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^♪

数年前にNHKで「お骨佛」をお祀りしているお寺が紹介されて、
とても気になっていたのです。
この一心寺だったのですね。
山門のデザイン性の高い阿形象の写真で気が付きました。

棟方志功展にお出かけされたのですね。
60作品の展示は圧巻だったのでしょうね。
強烈な個性、見る側の心と体も健やかじゃないと
立ち向かえないような気がします。

No title

版画の楽しみは、絵にはない
手作り感だと思います。

親しみがわいてきます。
いいところに行かれましたね。
実りあるアートの時間を満喫していますね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
NHKで紹介されていたのは、ここ一心寺でしょうね
来年の5月には、平成19年から平成28年までの納骨で
お骨佛が作られます その為、いつ行ってもお参りの方がいます

棟方志功展 60作品、最後の方は疲れていました
黒と白のモノトーンの作品が多いでしたが彩色も多くありました
版画以外に油絵もゴッホのようなタッチです

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
よく見たことのある版画が集められていました
作風に特徴があるので見ていなくてもどこかで見たような気がします
凄く大きな作品もありました 倉敷国際ホテルオープンに合わせて
依頼された作品だそうです
大阪万国博覧会の日本民藝館に展示した作品も並んで展示しています
万博は、行ったけど覚えてませんでした

No title

棟方志功の版画は有名ですね~
テレビのお宝鑑定団とかに出てくるし、名前と作品は知っていますが・・・。

初期は版画ではなく油絵だったのですか
なんか意外ですね
いったい、どういう転機があって版画になったんでしょうね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
最近まで活躍していた人ですからミュージアムでも本物の版画が販売されていました
車が買えるお値段でしたので、見ていただけです

ウィキペディアにも書かれていましたが、少年時代にゴッホの絵画に出会い画家を目指します
川上澄生の版画「初夏の風」を見た感激で、版画家になることを決意します

1924年(大正13年)、東京へ上京、帝展や白日会展などに油絵を出品するが、落選が続いた
1928年(昭和3年)、第9回帝展に「雑園」(油絵)を出品し、入選する
この入選した作品は不明で、今回の展覧会はそのころの絵画が展示されていました

No title

人には何度かの転機があるのですねぇ
いろんな作品に影響され、そこに自分なりの感性とかセンスがプラスされ、味わい深い作品になるのですね~

調べて教えて頂き、ありがとうございました!(^^)!

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
影響されても、才能がないとね
思ったように画家・版画家になれて素晴らしいですよね 
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR