今日、シュトレンを焼きました

今日、去年に続いて、シュトレンを焼きました
⇒去年のシュトレンのブログ
パンなので指示は、家内にお任せです 力仕事だけお手伝いです
シュトーレンと言ってましたが、ウィキペディアでは、ドイツ語の発音規則として
正しくないそうですから「シュトレン」と書いています

クリスマスまで2週間、丁度作るのに良い時期ですね
このためにラムレーズンも準備してありますしね
ドレーンチェリーやアンゼリカも買ってきています
(ドレーンチェリーやアンゼリカは、滋賀の田舎では,見かけません)

ボールに強力粉・イースト・塩・砂糖   卵・牛乳・水の液体を粉に
ボールに強力粉・イースト・塩・砂糖  卵・牛乳・水の液体を粉に入れます

ドライフルーツの準備            粉と卵液を混ぜ、バターを混ぜます
ドライフルーツの準備  粉と卵液を混ぜ、バターを混ぜます

ドライフルーツを加えます          生地に混ぜます
ドライフルーツを加えます  生地に混ぜます

第1発酵チェック                指穴が残ったら適正
第1発酵チェック  指穴が残ったら適正

成形                        最終発酵しました
成形しました  最終発酵しました

第1発酵、室内が寒かったのか、発酵しません オーブンを使って発酵します
今年は、2つにしないで、1つで丸めます
ベンチタイム(20分)程度休ませます


焼き上がりました                粉砂糖でお化粧します
焼き上がりました  粉砂糖でお化粧します

今年は、去年より、もっと、捏ねて、引き延ばす、たたきつけるの作業が
少なかったかもしれません

パン作り 結構、疲れています
食べるのは2、3日後ですね

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスですものね・・・・

店頭で買おうとすると
びっくりする金額が書いてあり
なんだこれ???
って昔思ったことがあります(汗

パンつくりはけっこう力使いますよね・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
そうですよね ケーキなら高くても、パンですからね
我が家も、お店で買ったことはありません

パン作り、力が要りますね パンを捏ねるのは機械にと
思ったりしますが、そんなに作りませんからね
はい、もう少し手作りします

季節を感じますね

こんにちは(^^)
ヨッシィーさん。
シュトレン、私もシュトーレンだと思ってました。カルディやパン屋さんで販売しているのを見てましたが、お家で作るなんてさすがヨッシィーさんと思いました。
寒くなると発酵が難しくなりますが美味しそうに焼けましたね。食べるのが待ち遠しくなりますね。

No title

シュトレンがドイツ風の発音に近いのですね。
クリスマスがいよいよ!って感じですね。

好きだから食べたいけれど、
高いので、自分ではなかなか買う勇気がないシュトレン様。

おうちで作るって、えらいなあ。

minnanouchiさんへ

こんにちは、minnanouchiさん
子どもたちが小さい時から長い間作っていましたね

去年からは、捏ねるのはヨッシィーが担当で作っています
パウンドケーキでも良いと思っていた時はパウンドケーキでした

クリスマス前まで朝食トーストの後食べる予定です

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
お店で買ったことはないです 本当の味は知りません(笑)

いつも家内が作ってくれた味
他とは比べていない我が家の味です

No title

こんにちは。

美味しそうに焼けてて、食べるのが楽しみですね。
ハイジのパンみたいで、「うわぁ~すごい」と思いました。どんな味なんだろう?

No title

こんにちは♪
お祝いのコメや激励のコメありがとうございました!
あれ ヨッシィーさま 娘さんたちの小さいころから
シュトレン焼かれてるのですか
スゴイわぁ~
クリスマス近くになると パン屋さんやホテルでも
ケースに並びますね
いいお値段でね(笑)
これは食べるのが楽しみですね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
周りに粉砂糖を付けて、中の生地(ドライフルーツ)も甘めです 
菓子パンのデニッシュに近いですね

2つに分けた方が良かったかも 去年は、同じ分量で2つに分けました
今年は、豪快に食べましょうかね

こんにちは

スゴイですね!
シュトレンを作るのは、なかなか大変ですから、わたしは1年で挫折しました。
でも、クリスマスらしくて素敵ですよね。
寝かした後、ナイフを入れる時が楽しみですね。

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
お店で買って食べたことがないので、本当のシュトレンは知らないのですが
我が家のシュトレン デニッシュパンのようなものかな
切ったら中のドライフルーツでカラフルです

子どもたちが巣立って、パウンドケーキを作っていた時期もあります
パンを捏ねるのは大変です 来年も作れるかな

No title

こんにちは(^^♪

お二人で仲良く並んでシュトレン作り、いいですね。
最近、季節感がないなあと思っていたのですが
こうしてイベントを楽しむのは良いですね。

ラムレーズンやドライフルーツがたっぷり入って
食感と香りも楽しそう。
いただくまでに時間がかかるのも、
どんどん期待が膨らんでワクワクしますね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
本格的なシュトレンでしょうか 我が家のは簡単ですよ
1日仕事でしたけど 第1発酵中に食料品の買い出しに行きました
室温が低いのか発酵が進んでいなかったので、オーブンで30℃
発酵しました こんな風に結構アバウトな作り方です(笑)

はるさんへ

こんばんは、はるさん
何もない生活ですから、頭をひねってイベントを作っています
去年からシュトレンが復活しました

シュトレンの前年はパウンドケーキを作っていました
どちらにしても甘い物ばかりです

シュトレンはこの時期しか作りませんからね
イベントにピッタリです

No title

そうそう、うちのブロ友さんでもドイツに住んでいた方とダンナ様がドイツ人でドイツに住んでいる方がいます。

アドベントといってクリスマスまでにいろんな行事があるようですね~
シュトレンを焼くのもタイミングがあるようですしね・・・

最近はスーパーでも売っているのを見ました。そんなに受け入れられているとは・・・驚きです

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
家内が、どこかで習ってきたと思います
ガスオーブンなので、大阪ガスの料理教室かな?

パンも作っていましたから、その延長ですね

市販のシュトレンは、食べたことがないので
こういう、味と思っています(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR