サントリー 初摘みホップヌーヴォ―

今日のビールは「サントリー 初摘みホップヌーヴォー」です
ビールは、週末に飲むことが多いのですが、明日は家内が飲み会なので
1日早めに飲みました

2016年に収穫された、世界最高級のチェコ・ザーツ産ファインアロマホップを使用した
今だけの特別なプレモルです みずみずしい初摘みホップの香りを、ぜひお楽しみください


⇒去年2015年の初摘みホップヌーヴォーのブログ

去年のブログを読むとプレミアムモルツと変わらないと書いていますね
それで、今年は、プレミアムモルツと飲み比べしましたよ

ビールの比較                  初摘みホップヌーヴォー
2016-12-08(01).jpg  2016-12-08(02).jpg

比べて見たら違いますね 目隠しテストでもこの2つなら間違えませんね
初摘みホップヌーヴォーは香り控え目、味も控えめな気がします
ただ、苦みがキリッと残りますね
プレミアムモルツは香りも味も豊かなビールですね
どちらが、好みかと言われたらプレミアムモルツですね(笑)

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日本のビールと世界のビール - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さわやかなパッケージですね!!

お酒の味がわかる方
得だな~~~~って思います・・・・

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
この時期、初摘みホップの商品が登場しますね サントリーとキリンを買いました
よく似た、デザインになるのはしょうがないですね
サントリーは上半分、キリンは缶全体 上半分しか見えないと
どちらがどちらか、分かりません(笑)

飲み比べて、違いが判るでは、まだまだ、ですね

No title

こんにちは。

目隠しして飲み比べ。
やってみたいです。

なかなか夫婦で同じ時間に飲むことが少ないので、実現しないかも知れないけれど。(1人1本づつしか飲まないので)
お正月がありますね、その時にでもチャレンジ♪

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そうですね 夫婦で一緒に飲むのは、子どもさんが大きくなって
巣立って、からでしょうね

お正月は、できますね
その時は、1本でなくてもうすこし飲まれるのでしょ

No title

初摘みホップヌーヴォ―・・・。ネーミングがいいですねぇ
ヌーヴォーのヌーヴォーって何ですかね?
ワインだったら聞いた事があるけど、ホップの種類なんですか?(無知ですみません)

ワイングラスでビールかぁ
グラスが違うとまた味の感じ方も違うのかな

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ヌーボーはフランス語で「新しい」と言う意味です
初摘みと新しいと同じような意味なのにね
イメージが先行していますね

このグラスは、ビールグラスです ワイングラスに似ていますね
ビールの香りを楽しむようなビールの時に使うのかな?
プレミアムモルツ6缶で1個付いていた「おまけ」です

No title

飲み比べって楽しいですね。
やっぱり違うのですね。

ヨッシィーさんのビールの味の説明は
プロみたい。
よくわかります。

No title

こんばんは(^^♪

初摘みホップヌーヴォ―とプレミアムモルトの飲み比べ
愉しそうですね。
軍配はプレモルでしたか。

初摘みホップヌーヴォ―はワインのそれと同じで
収穫のお祝いとフレッシュさを楽しむものなのかもしれませんね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
自分の舌がどれほど鈍感か判りました 飲み比べして判りました

味の説明 ボキャブラリーが乏しいので上手く言えませんが
伝わりましたか、それなら良かったです

はるさんへ

こんばんは、はるさん
そうですね 飲みなれているプレミアムモルツが
美味しく感じたのかもしれません
いろいろ理屈をつけてビールを楽しんでいます

来週はキリンの「一番搾り とれたてホップ」を飲んでみます
去年は、美味しいと書いていました
さて、さて、どうでしょうかね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR