オレンジケーキを作って見ました(失敗の巻)

昨日は、オレンジケーキを作って見ました

材料
バター、お砂糖、薄力粉、卵、オレンジ

薄力粉、オレンジ、卵など
2016-12-03(04).jpg

室温で柔らかくしたバターとお砂糖をクリーム状にして、そこに卵を数回に
分けて混ぜます
薄力粉を出した時に残っている米粉が目につきました
(これが、失敗の原因ですね)
⇒米粉で作るならこちらのレシピでした

米粉をふるい米粒を除きます
2016-12-03(06).jpg

米粉の量が多かったですが、使いきりましょう
薄力粉は使いませんでした

今回は失敗でしたので、読んでいただいても参考にはなりませんね
自分の反省のために記録します

オレンジの皮は剥いて            オレンジをお砂糖で煮詰めます
2016-12-03(05).jpg  2016-12-03(12).jpg

型にバターを塗ります            そこにオーブンシートを付けます
2016-12-03(07).jpg  2016-12-03(08).jpg

オレンジ煮を並べます           上から生地を入れます
2016-12-03(09).jpg  2016-12-03(10).jpg

生地も固めで、牛乳をいれてのばします
このあたりで、失敗の予感がしましたね

焼き上がったばかり             一晩置いたら凹んでいます
2016-12-03(13).jpg  2016-12-04(01).jpg

ミルクティーと一緒に            飾りのオレンジはきれいです
2016-12-04(02).jpg  2016-12-04(03).jpg

今朝、トーストの後いただいてみました
大げさに言うと『ういろう』ですね 米粉のモチモチ ケーキとは思えませんね

米粉を使うなら、相応しいレシピを使わないとね
行き当たりばったり、いい加減な性格が出てしまいました

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

焼き上がりは、見た目ふっくらでいい感じだったのに、
ひと晩置いたら凹んだのですか??
生地が重すぎたのですかね??
ういろうと言えばそうかもしれませんが、
チーズケーキのようにも見えて美味しそうです。

未来さんへ

こんばんは、未来さん
やっぱり、お菓子作りは、分量を守らないとね
モチモチで、ういろうですね 味は悪くないですが
食感がね
ケーキとは、違う物ができました

No title

こんばんは

見た目は美味しそうですよ♪!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
見事に失敗でした いい加減に作ってしまいました
途中で残っていた米粉を見つけたのが、失敗ですね
最初から米粉で作るレシピで作ればね

反省です

No title

こんばんは(^^♪

米粉と目が合ってしまったのが躓きの元でしたか。
飾りのオレンジ煮が良いですね。
お写真はとてもおいしそうに見えますが、
目指すパウンドケーキとは違ったのですね。

はじめまして

お写真はとってもおいしそうにできていますね。
ういろうも美味しいです。
見た目ケーキのういろうも悪くないのでは?

はるさんへ

おはようございます はるさん
飾りのオレンジ煮は使えますね ただ、お砂糖が多かったのか
焦げていますので、もう少し厚くスライスかお砂糖を控えめに
する方が良いかとおもいます

米粉100%のケーキは「新しい外郎」として利用できます

うそですよ そんなことは、ないですね(笑)

まりりんごさんへ

おはようございます まりりんごさん
最近、パウンドケーキをよく作っていたので、調子に乗りました
はい、失敗です 米粉を使うなら、玉子の泡立てが必要でしたね
反省して、今朝、食べ終わりました
いつもより、すばやく証拠隠滅です
これで、米粉はなくなったので、安心です(笑)

No title

美味しそうですが。
ういろうのようなのですか。

難しいのですね。
でも新しいお菓子を開発したことになりますね。
パティシエは、いろいろ開発して
新しいお菓子を生み出したことになりますね。

こんにちは

失敗をアップしてくださり、ありがとうございます。
とても勉強になります。
米粉は魅力的な素材ですが、小麦粉よりも扱いがむつかしいですから。
どうしても沈み込むのでしょうね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
米粉は、難しいですね

ヨッシィーは甘い物が好きなのですが
得意でなものが「ういろう」や「丁稚ようかん」なんです(笑)

カミさんへ

こんばんは、カミさん
作業の途中で残っていた米粉を気にしたのが間違いでした
薄力粉に少し加えるぐらいなら、まだ、なんとかなったかも?

米粉を使うなら米粉のレシピでした

No title

米粉って使った事がないです。
「ういろう」のような食感になったのですか・・・。ムチムチした感じなんですかね
オレンジを煮て作ったまでは良かったんですね
ちょっとしたヒラメキ、時には危険ですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
米粉は、お酒を買っている小川酒店さんからのいただき物です
お酒を作る時に精米して米粉が出てきます

シフォンケーキやパウンドケーキも1度作っているのですが
今回は、途中で薄力粉から米粉にしたのが、原因です
米粉のパンにすれば、良かったですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR