12月3日のヒヤシンス水栽培

今日12月3日のヒヤシンス水栽培
芽が出て来ましたので、明るい場所に移動します

ピンクと赤の花が咲く予定         先週シクラメンを買いました
ヒヤシンスは、ピンクと赤の花が咲く予定  先週シクラメンを買いました

シクラメン、植物が育たない我が家で、久しぶりの花です
大事に育てないとね
ネットで、ちょっと調べてみました
意外と枯らせる人が多いそうです 一番多いのが「暑さ」実は人が生活するくらいの
気温に置いているとすぐにグッタリとします  10度から15度が快適なんだそうです
人が生活するスペースでは管理しないように 快適な場所は、駄目なんですね

気になると思いますが、電波時計この向きでないと上手く電波を拾えません
電波時計の弱点ですね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

ヒヤシンス、温度管理が難しいのですね。
10度から15度ですか、
暖かければ良いというものではないのですね。

我が家もお花が育たないのですよ。
今は手間いらずの山椒を鉢植えで育てています。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
調べたのは、シクラメンです (ごめんなさい、分かり難いですよね)

はるさんは、山椒を育てているのですね
山椒は、手間いらずなんですか、 育ててみようかな

No title

おはよございます。
水栽培のヒヤシンスは懐かしいです。
小学生の時やったわ。その頃は
ガラスの容器しかなくて割れないように大切にしましたよ。来年やってみますわ。

道端のペンペン草さんへ

おはようございます 道端のペンペン草さん
はい、懐かしいですよね このガラスの容器は
子どもたちが使っていたものです
世話入らずで、春先に花が見れるので、毎年しています
ぜひ、来年やってみてください

No title

こんにちは♪
ヒヤシンスの水栽培されてるのですね
そうそう以前にも ヒヤシンスの記事読みました
ヨッシィーさんのブログにお邪魔させてもらってるのも
長くなりました~
ヒヤシンスといえば 私も小学校のころくらいですね。
シクラメン クリスマスやお正月
これからの時期 室内を賑やかにしてくれますが
玄関くらいの温度がいいのかしらね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
はい、毎年、ヒヤシンスの水栽培しています
と言うかこれしか植物は育たないです
sheep☆さんとも長くなりましたね これからもよろしくお願いします

シクラメンって切り花より安いので、枯れても諦められそう
日当たりに注意がいるようですが、温度だけなら玄関とかが良いですね

No title

難しいんですね、育て方。
私には無理だろうなあ。

簡単な草花でも恥ずかしながら枯らしてしまうので。
見るのは好きなのですが。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
我が家は本当に枯らしてばかりでした
実家や亀岡の姉の家では、考えられないようです

唯一、水栽培が続いていました

でも、シクラメンは、冬に花が咲くのと
とてもお安いでした 切り花より安いです
温度と太陽光の管理が出来れば枯らすことも
ないようなので、頑張ってみますね

No title

シクラメン、ウチではベランダで育ててます。
寒風にさらされ、葉っぱは活き活きと元気で赤い花がたくさん咲いています。
でも、最初は確か白い花だったような・・・。
小さい鉢植えだったので、家にあった植木鉢の枯れた土もいくつかブレンドしたので化学変化が起きたんでしょうかね~

シクラメンは一見枯れたようでも根が残っているとまた生えてきますよ。すごく逞しいです。

ヒヤシンス、これからが楽しみですね~
早く花が見たいですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ベランダでも育ちますか 直射日光を心配していましたが
週末には、お日様に当ててあげましょうか

シクラメンと言えば「シクラメンのかほり」ですね
最近、知ったのですが、白いシクラメンは珍しいとか
ピンクや赤が一般的だそうです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR