柿をいただきました

今日、家内が、パート先で、をいただきました
柔らかくぷよぷよになる前にいただきます

                         甘でした
2016-11-30(01).jpg  2016-11-30(02).jpg

は渋の突然変異種と考えられているそうです
は渋を抜くために干したり、アルコールを使ったり、炭酸ガスと言う方法も
あるようですね


美味しかったです ありがとうございました

ごちそうさまでした



昨日、京都に行った時、五条坂でまた陶器を買っちゃいました
清水寺に登る坂はちゃわん坂、ついふらふらとお店に引き寄せられます
京都陶磁器会館とは違う、清水寺傍のお店に入りました
11月の初めに行った「わん 椀 ONE」展
⇒その「わん 椀 ONE」展のブログ
そのとき買った汲み出し湯呑の柴田良三さんのお皿がありました
小皿と中皿があったので見ているとお店の方が来られて声をかけられたので
5枚セットで展示していたのですが2枚だけバラで買えますかと言ってしまいました
無理だと思っていたのですが、大丈夫といわれたので、これも縁ですね
中皿はこのデザインでは合わない気がします
小皿にしました

こちらのお皿                  この前買った汲み出し湯呑みと
2016-11-30(03).jpg  2016-11-30(04).jpg

さてさて、いつ使いましょうかね



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

そうでしたか、甘柿は突然変異。
主人が岐阜の生まれで秋に訪ねると街路樹のほとんどが渋柿と教わりました。
甘い柿を植えたら良いのにと思いましたがそういうわけだったのですね。

先日求められたのはこの汲み出しの湯呑でしたか。
小皿との相性もよさそう。
まさにご縁ですね。

はるさんへ

おはようございます はるさん
日本の柿は渋柿が多いそうですよ
干柿とか食べる工夫を考えた先人は偉いですね

セットもの、でしたからバラで買えるとは、思っていませんでした
思い切って訪ねて良かったです

No title

柿は買ってまで食べませんねぇ
どうも果物って感じの味ではなく、野菜みたいな・・・。祖母がポテトサラダなどに入れてました。

渋柿の突然変異で甘柿になるのですか
ヒヨドリなどが甘い実を好みますね
ぱっと見渋柿も食べたら甘いのかしら


素敵な小皿ですね
確かに、大きさは重要ですね
私も5枚セットを頼んで2枚買った事があります。

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
子どもの頃、熟した柿が好きでした 大人になって苦手です
社会人になって家に帰ると沢山の柿が用意されていて
困ったものです(笑)

甘い柿の中にも渋い成分は入っています ただ固まっているので
感じないだけです 切って見て果肉の中に見える黒い点が
そうだと聞きました

渋柿は渋が全体に広がって(溶けて)いるので、食べられません

お店で、バラで買えると嬉しくなりますね
ラーダさんも経験ありますか

No title

こんにちは。

一昨日、我が家にも今シーズン初柿が来ました。
こちらではだいたいさわし柿(渋柿)が多いように思います。
佐渡のさわし柿は美味しいですよ。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
さわし柿ですか、知りませんでした
ネットで調べると、焼酎で渋抜きをするのですね
とても、美味しそうです

No title

こんにちは♪
あれぇ~  ちゃわん坂で
いい出会いがあったのですね
それも 交渉でバラにしていただけたんですね
交渉成立して お気に入りのが手に入ってよかったですねぇ
さて どのようなお料理が登場するかな
楽しみですね。
柿はやっぱり ぷよぷよになる前がおいしいです(笑)

No title

お皿、すてきですね。
ヨッシィーさんはアートの目をしていますね。
いつ使うのでしょうか。
楽しみです。
ヨッシィーさんちの食器でいつも目の保養をさせてもらています。

こんにちは

甘い柿は渋柿の突然変異なんですか?
自然の悪戯に感謝ですね。
こちらの地方は次郎柿という甘柿の品種が有名です。
カリッと固めの果肉の柿で、美味しいですよ。

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
一人で出かけて買うとは思いませんでした
でも、家内も気に入っていたデザインでしたし
縁があったのだと思います

そうですね 柿のぷよぷよはいただけませんね
忘れて、良くなるので注意しないとね

カミさんへ

こんばんは、カミさん
静岡県では、次郎柿ですか 次郎柿は、甘柿ですね
次郎は静岡県森町に住んでいた松本次郎吉に由来するそうです
こちらでは、富有柿もよく見かけます

固いうちに食べた方が、美味しいですね

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
そんなことはないですよ あのデザインが心の中に残っていました
夏のデザインかなと思っていましたが、手にしてみると
季節に関係なくいつでも使えそうです
早く、使って見たいですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR