青春18切符

昨日は青春18切符で金沢に行きました
各駅停車の電車で乗り換え3回、すべての電車で座れました(往復とも)

敦賀駅のホーム               金沢駅に到着
敦賀駅のホーム  金沢駅に着きました

電車は遅れもなくて、10時2分に金沢駅です 電車の中で眠れましたから元気です
駅構内にある「あんと」でお店をチェックします ここで長生殿 生〆を忘れないうちに
でも、ここで時間を使ったのが、失敗でした でもまだ、我々は、知りませんでした
今日のブログは、自分の覚書です ダラダラと長いです すみません



九谷焼のお店 黒龍堂さんをチェックして、近江町市場へ 青のりと甘えび塩辛を
買って、帰りに取りに来るので、取り置きをお願いしました
お昼のお店に向かいながら観光します
尾山神社下にある九谷焼 黒田龍華堂さん いいお皿があったのですが3枚で
あきらめました  大樋焼のお店を見学 家の湯呑みを昔に、ここで買いました

尾山神社                    石川四高記念館
尾山神社  石川四高記念館

21世紀美術館                  前は、なかった気がします
21世紀美術館  展示物

お昼のお店12時からなので11時30分くらいに着けば良いと向かっていました
21世紀美術館近くにあります のど黒めし本舗 いたるさんです
お店で並ぼうとしたら、黒板に75名分が売り切れで、名前を記入する紙もない
駅に着いたら、まずお店に直行でしたね
我々以外にも入れない人が、黒板を記念?に写真を撮ってました

金澤ななほしカレーセット          金澤ななほしカレーさん
金澤ななほしカレーセット  金澤ななほしカレー

のどぐろのショックを引き摺りながら、見つけたお店です 21世紀美術館の近くです
金澤はカレーも有名なようですからね
食べたら元気になりました
兼六園近くの北山堂さんで九谷焼を見ます 2階にあがると吉田幸央さんの
作品が輝いていました ぐい呑みでいい物があったのですが、これも1個だけ
肌色の下地に金色が良く見えたので残念です

石川櫓                      石川門石垣
石川櫓  石川門石垣

石垣の色味が、先ほど見たぐい呑みの肌色を思い出しましたので、撮りました
ひがし茶屋街の方へ向かいます
森八さんの本店で長生殿を買います 今度は生〆でない長生殿です
中田屋さんのきんつばも東山茶屋街店で買いましょう

森八 本店                   中田屋 東山茶屋街店
森八 本店  中田屋 東山茶屋街店

ひがし茶屋街に着いた頃から雨が降って来ました 天気予報通りです 今日は
朝から傘を持って歩いていました 金沢に着いた時は、快晴でしたので失敗と
思っていたのに、こんなに急に変わるとは、日本海側らしい天気なのでしょう

加賀麩 不室屋                ひがし茶屋街
加賀麩 不室屋  ひがし茶屋街

大樋長左衛門窯                近江町市場
大樋長左衛門窯  近江町市場

こちらの大樋焼のお店は、初めてです 良い機会ですから見学しました
新しくなった近江町市場、2階からのアングルが面白かったので、写真を撮って
みましたが、いかがですか  2階には食事できるお店が、入っています
近江町市場の酒屋さんで、石川県の地酒をかって、青のりと甘えび塩辛を
受け取って、黒龍堂さんで小皿と小鉢を買ったら、滋賀にもどりましょう

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

青春18切符で金沢を満喫されているヨッシィー様、ワクワク感が伝わり楽しくなりました。
とくに市場の写真がおもしろいですよ。
思ったほど人出がないですね。

今度おみやげの器のお披露目を待っています~

No title

こんにちは(^^♪

なんと風情のある“年末買い出しツーアー”なんでしょう。
金沢は行ったことがないのです。
優雅な歴史の流れを感じさせる街並みですね。
家々の作りがこちらとは全く違うので興味深く拝見しました。
「のど黒めし本舗」、悔やまれますね。
ぜひ、来年もう一度。
求めれた器、新年にお披露目でしょうか。

こんにちは、ヨッシィーさん。
金沢、風情があっていいですね。
お昼ご飯は残念でしたが、カレーも美味しそうですよ(^^)
購入した食器、色合いを風景と重ねて記事にしていたのでお披露目が楽しみです。
自身のブログコメントに気遣いやユニークなコメント、励まされました。
今年もありがとうございました。
良いお年を。

coco21さんへ

こんにちは、coco21さん
行き帰りとも座って行けたので、足の方は大丈夫でしたが
そのため、全身に疲れを感じています(笑)

近江町市場は、混んでいました 写真を撮った方向が
人の少ない方でした 帰りに撮ったので夕方だった
(メインの通りは、どの時間でも、凄い人出でした)

あと、写真は、出来るだけ人が少なくなるのを待って撮っています
写真に目線を入れる加工がめんどくさい(笑)

ひがし茶屋街や21世紀美術館など、観光客で一杯ですね
京都よりは、少ないですけど昔に比べては、多いです
新幹線が観光客を連れて来たようですね

はるさんへ

こんにちは、はるさん
今年が楽しかっただけに来年もあるかな(笑)
都会の街並みと古い物と上手く調和しています

焼き物も魅力の1つですね
お正月に使うので、5客必要と決めて探しました
5客も買うので、お値段も納得できるものですね
良い物は、1点ものが多いから、目の保養でしたけど

minnanouchiさんへ

こんにちは、minnanouchiさん
今度、金沢に行ったら真っ先にお店に行って予約用紙に記入ですね
予約用紙に記入するのに並びたくはないけど(笑)

すみません風景と重ねているのは、1点物のぐい呑みです
2個なかったので、買っていません

5客の器はお手頃価格の小鉢とお皿です
お正月に使いますが、写真を撮ってブログに出るのは4日頃かな

こちらこそ、ありがとうございました 良いお年をお迎えください

No title

大樋焼ってどんなモノだろう?と思わず検索してしまいました。結構渋い感じの焼き物ですね

旅先では思わぬハプニングがあるものですね~
思い描いていたものが食べられなかったり、逆に良い出会いがあったり・・・。

江町市場、2階からのアングルってなかなか見られない景色ですね。
時間がないから、せかせか移動して楽しむ余裕があまりないかも・・・。

ちょっと一息ついて市場を覗き見る感じも良いですね!(^^)!

楽しそうなワクワク感が伝わってきました♪

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
大樋焼の釉薬は茶、緑、白があります 我が家の湯呑みは白なんです

もう少し、量が食べれてたら楽しめるのでしょうが
カレーだけで、もう食べれません 可愛らしい胃袋です

No title

行ってみたいところばかりです。
ヨッシィーさん、
満喫しましたね。

先日、娘たちも、窯元に行って好きな器を買っていました。
好きな器を暮らしに取り入れる
楽しいですね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
日帰りの金沢は、全部は回れませんね
でもそのためでしょうね また行きたくなる街です

娘さんたち、窯元に行かれたですか
お気に入りの器が見つかったようですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR